2009年 12月 05日
ちょっと嬉しかったこと
ちょっと嬉しかったこと_c0152553_9205857.jpg

EOS 7D + EF28mm F1.8 USM
とある朝の事。私の自宅PCの隣には防湿庫が置いてあるのですが、ふと見てみると庫内の湿度と温度表示がされているはずの液晶画面が消えている事に気付きました。最初は防湿庫そのものの故障かと思ってちょっと焦ったのですが、落ち着いて考えてみればこの温湿度計っていうのは単三電池動く独立型のもの。これが扉の内側に2点ビス留めされているだけのものなので、「電池切れだな」と電池交換してみたところ・・・、やっぱり動かない。防湿ユニットそのものはしばらく扉を開けておけば即座に赤ランプが灯り除湿開始になる様なので、温湿度計だけの故障の様です。仕方ないので「東洋リビングで修理なり新しいものに交換するしかないかぁ・・」と、まぁそれ程高価な部品ではないであろうけども、予想外の出費とその面倒に少々ブルーになりながらも問い合わせをかけてみました。すると即座に戻ってきた回答は・・・「大変申し訳ございません。新しい温湿度計を既にお送りしましたので、その故障品は廃棄してください」。で、翌日には早くもに新しい温湿度計が送られて来てしまった。しかもこんなに小さい部品なのでメール便ででもサラリと送られて来るのかと思ったらヤマトの宅急便。しかも緩衝材のプチプチで完璧なまでの保護状態。中には、簡単ではあるけど手書き(!)のお詫び状まで入ってました。今の社会の中で手書き文なんてほとんど見なくなりましたからね。お詫び状だからこそ手書き文が生きてくる訳ですねぇ・・。この辺はちょっと私の琴線に触れてしまったなぁ・・(笑)。
実は以前にゼクさんの防湿庫の防湿ユニットに初期不良が起きた際、東洋リビングの対応が迅速かつ的確だったという話を聞き、「いい姿勢の会社なんだなぁ。でも購入直後の初期不良だからなんだろうなぁ」と思ってましたが、私の防湿庫は数年経ってますからね。「あー、寿命ですね。買い直しになりますね」程度の回答が来るものと思ってた訳です。予想を超えた東洋リビング社の対応にちょっと感心してしまったという一件でした^^

by kotodaddy | 2009-12-05 09:44 | EOS


<< 脳内空撮(笑)      私が引き戻されたワケ >>