2009年 11月 18日
特捜!! EF50mm F1.4 「L」!?
キヤノンLレンズの代名詞と言えば・・。白レンズ?たしかにスポーツフィールドにズラリと並ぶその威容は多くの羨望の眼差しを浴びる。しかし、「L」のもう一つの代名詞。それは「赤ハチマキ」だろう。レンズ先端をグルリと巻く赤いストライプは数々の撮影スポットでひと際強烈にその存在感をアピールする。キヤノンの誇るEFレンズ群50mmラインアップにあっては既に「F1.2」と言う超ド級の「L」が存在しているが、今回、取材班は「F1.2」ではなく、なんと「F1.4」に「L」が存在する事を突きとめた。その衝撃(笑劇?)のスクープ写真をお見せしよう。





特捜!!  EF50mm  F1.4 「L」!?_c0152553_2014024.jpg

だはは(笑)。EF50mm F1.4 USMに取り付けられたレンズフード。これに赤いハチマキが巻かれているんですねぇ(笑)。Kenko製の「ラバー・マルチレンズフード」です。ラバー、つまりゴムで出来てますんで、フード先端をガラスなどにぶつけてもカツンカツン音がしないってシロモノ。つまるところ、水族館撮影にあたってのリーサルウェポンだったのであります(笑)。
特捜!!  EF50mm  F1.4 「L」!?_c0152553_20142199.jpg

ビロ~ンと伸びたりもする。だから何だって感じではありますが、私がこの商品を知ったのは「某整形逃亡犯」が護送されるクルマに殺到するマスコミ・カメラマンが持つ機材からでした。フィルムが貼られたクルマの窓ガラスにレンズ先端をぶつけながらも全く怯まず撮影しているシーンで、ある一人のカメラマンの持つレンズフードがグニャリと曲がっているのを目撃したのでした(笑)。ちょうど水族館撮影を決行しようと企てている時でしたので、「これは(・∀・)イイ!! 」、と(笑)。値段も安いし(58mmでAmazon価格1260円)。実際にはちっともリーサルウェポンにならなかった訳ですけど、他にも役立ちそうな機会は沢山ありそうな・・・。気が向いたら皆さんもどうぞ(笑)。

by kotodaddy | 2009-11-18 20:52 | EOS


<< 水族館、一番長くいた場所      海底へ・・ >>