2009年 11月 05日
7D@サッカー撮影
やっぱり顔にモザイクかけときます・・・orz
7D@サッカー撮影_c0152553_8302784.jpg

7Dを持ち出した甥っこサッカー。7Dのテストだとか言いながら、バッテリーグリップ無しでタテ位置撮影を続けていくのに疲れてしまい、途中からバッグに「一応」入れておいたmk3も出して2台体制で撮ってみましたが、当たりカット(偉そう・・^^;)はmk3の方が多かったです。ユニフォームの無地部分にAFフレームが合ってしまった様な時も、mk3では捉えていられるのに7Dでは一瞬見失っている様な感触でしたね。この辺は、AFフレームを合わせるに好都合な場所をトレースできていないウデの問題もありますし、サンヨンと70-200にエクステンダーなんか組んじゃったりした時もありましたし、まだまだ結論は先送りしたいとは考えています。って言うか、AFのテストで動きの速いサッカー撮影に持ち出しといてテレコン付けるなよって感じですが・・^^; 
また、期待しているゾーンAFも、それを選択するTPOというものはやはりあって、素人なりの個人的な意見を言わせてもらえばサッカー撮影には1点任意選択が良いのかな、と。アメリカンフットボールの撮影でもそうすると思います。ゾーンじゃAI SERVOの被写体追従特性を一番遅くしていても、前に入ってきたプレーヤーにフォーカスしてしまい全然話しにならないと思いました。1点任意よりも更にフレームを狭めたスポットAFというものも存在しますが、そこまで使うシチュエーションでもないし、それを使いこなせそうもないので選択できるAFパターンからは消してしまいましたよ(笑)。逆にスポットAFまで使うシチュエーションってどういう時なんだ・・。

by kotodaddy | 2009-11-05 13:35 | EOS


<< 最初で最後の花写真      甥っこサッカー >>