2009年 10月 20日
7Dでカワセミ。しかし・・・
待ちに待った休日の今日、7Dを持ってテスト撮影に臨んでみました。
7Dでカワセミ。しかし・・・_c0152553_20425872.jpg

今回の7Dで一番注目したのが新しいAF。特にゾーンAFと呼ばれる複数フレームで被写体追従する新機能は、カワセミ撮影できっと活躍してくれるものと期待していました。
7Dでカワセミ。しかし・・・_c0152553_1975237.jpg

今までは一つのフレームを被写体に合わせてレンズを振っていくというものでしたが、これならば周辺の幾つかのフレーム集合体で合わせていけばいいと言う事になり、小さいカワセミなどでは非常に有効かと。これだったらニブい私でも多少はマシになるんじゃないでしょうか。今までのフレームの大きさで9倍のサイズになるんですから・・。
しかし、この日はカワセミの出具合が極悪(笑)。2~3回は枝に来てくれましたが、ダイビングは1回も無し。こんな事、このフィールドでは初めてなんじゃないでしょうか。ダイビングシーンこそテストしてみたかったんですが。それでもAPS-Cに500mmを組み合わせてこのフィールドで撮影をしたのは初めてだと思うんですが、APS-Hとは相当に違いますね。こんなに寄れて、こんなに画角が狭くなるとは驚きました。

by kotodaddy | 2009-10-20 20:46 | EOS


<< 「休んでるヒマはないんだよっ」      ファンブル >>