2009年 07月 09日
「シジュウカラを見直す会」発足のご挨拶
えー。本日はお忙しい中、お集りいただきありがとうございます。謹んで一言申し上げます。
「シジュウカラを見直す会」発足のご挨拶_c0152553_20174798.jpg

野鳥撮影をやってると、「またかよ」、「もういいから、おまえは」と言っても必ず付いて回る鳥がいますね。ヒヨドリ。ヤマガラ。ガビチョウ・・・(?)。いやいや、何か忘れてやいませんか? ・・・シジュウカラ。シジュウカラを忘れてはなりません。皆さんも、このシジュウカラだけはかなりの確率で遭遇されているのではないでしょうか。野鳥撮影はシジュウカラに始まりシジュウカラに終わると言っても過言ではないっ。現に、思い返してみてください。先日のあのフィールド、到着して機材をセットしてたら目の前に一羽来たでしょう。その鳥は何だったですかっ? 帰りのクルマの中で、その日に最後に出てきた野鳥を思い返してみてください。「おぉ、その通り」って事が多くないですかっ? そして、恐れ多くも「なんだ、シジュウカラか・・」などと無視なんぞカマしてるのではないですかっ、そこのアナタっ!?  えっ、どうなんだっ!? ・・・え、あ、失礼・・。ついコーフンしてしまいました。
「シジュウカラを笑う者はシジュウカラに泣く」。これは幕末から言い古された格言でもあります。さぁ、ここらでもう一度シジュウカラに目を向けてみませんか。そしてフレームいっぱいにシジュウカラを撮ってみませんかっ。以上です。本日は誠にありがとうございました。

by kotodaddy | 2009-07-09 21:19 | 野鳥


<< 私の思考回路 ~EF28mm ...      ちょっと入院して来~いっ!! >>