2009年 07月 08日
ちょっと入院して来~いっ!!
ちょっと入院して来~いっ!!_c0152553_19231073.jpg

ひさしぶりにカワセミ撮影に行ってきました。途中、だいぶ前に成田でお会いしてた方と偶然に再会。まさかジャンルの全く違うカワセミのフィールドでお会いできるとは・・・。ペコリと会釈していただいても記憶がつながりませんでしたよ(笑)。やけに暑い日でしたが、そういう方と再会もできたし、カワセミの出もまずまず。「まぁ日頃のストレスは解消できたかな」と思った、その時は。しかし。帰宅して撮って来た画像をPCで見て驚いた。何だ、こりゃ・・。半分以上、いやほとんどの画像がアマアマのピンだ。とにかく眠いのばっかり・・・。いや、私のウデなんてたかが知れてるとは言え、カワセミは初めてでも無いし、追えたか追えないか程度は何となく分かる。この日はそこそこ天気も良かったし、SSもTvで1/1250~1/1600を選択できる様な条件だった。ここまで歩留まりが悪いなんて・・・、と自分のウデを棚に上げて考え込んでしまった。枝の留まりモノでさえ50%の拡大表示に耐えぬ状態・・。ま、考えられる要素も無い訳じゃない。天気が良かった故に水面がキラついてAFが引っ張られたとか・・?でも、これじゃストレス解消もへったくれも無いじゃん・・・orz
そんな時ふと思い出しました、「特に高温下でAIサーボAFの連続撮影で、“ピントが不安定”または“AF追従性が良くない”などの現象が発生」という、1Dmk3に出された例のリコール。「高温下で」という部分も引っかかる。この日は暑かったにもかかわらずカワセミの出が良かったので熱除けのカバー類も一切しなかったし、数時間にわたってシャッター半押しのAI SERVO状態が長く続いていたのはたしか。「ひょっとしてそのリコール症状ってコレじゃないの?」って事で、3月に出されたリコールと合わせて点検に出す事にしました。電話のオペレータには「AIサーボでのピント不安定」の件については相当に強調したつもりですが、どうでしょうねぇ・・^^; 梱包の中に入れるお手紙でも書いておくかな・・^^;

by kotodaddy | 2009-07-08 19:48 | EOS


<< 「シジュウカラを見直す会」発足...      侵略的外来種だろうが撮る >>