2009年 03月 13日
Err99にも負けずレンジャクを撮る
Err99にも負けずレンジャクを撮る_c0152553_8481636.jpg

ヒレンジャクに続きまして今日はキレンジャクを。「ひと粒で二度おいしい」鳥ですので、この流れは仕方ないものと諦めてください(笑)。「オラ、そこにいると「ネバ~ッとした変なモン」が落ちてくるかもしれんぞ、オイ」と下を見下ろし威嚇・警告するキレンジャク。ノートリでこの大きさ。全く文句ございません^^
Err99にも負けずレンジャクを撮る_c0152553_8483238.jpg

実は、「早朝ラウンド」を終えて他の場所でのほほんと野鳥撮影してたのですが、「おぉ、こんなところで他の鳥にうつつを抜かしてる場合じゃない。今日は1日レンジャクと共にあらねば・・」と考え直し、クルマに乗って他のポイントを探索開始。これが「レンジャク撮影」に関しては功を奏します。しかし一方でこの辺りから私の1Dmk3は恐怖のエラーコード99に見舞われます。目の前には「こんにちは~」と愛嬌をふりまくレンジャク。いや、そういう鳥じゃないな。「オラ、撮るのか撮らんのか、ハッキリせいやぁ!!」と脅されながら、「はい、撮ります。撮りますので、しばしお待ちを・・」と懇願しながらバッテリー抜き差しを繰り返します。サブの50Dは駐車場のクルマの中だし・・。この時は本当にアセりました^^;
Err99にも負けずレンジャクを撮る_c0152553_8484575.jpg

しかし、毎度思うのですが、鳥っていうのは何故にこういう強烈な色の羽が出てくるんでしょうかねぇ。オシドリなんかを見てると不思議でなりません。どういうDNAをしてるんでしょう。レンジャクは、キレンジャクはキレンジャク。ヒレンジャクはヒレンジャク同士で繁殖するんですよねぇ。お互いに尾の色を確認し合ってるんでしょうか。
Err99にも負けずレンジャクを撮る_c0152553_8485926.jpg

この日は風が強くて大変でした。レンズは振られるわ、クシャミ連発、花粉症で涙を流しながらの撮影になりましたが、それでも初めてのレンジャク。しかも「もう十分です」と言える程に大量に撮る事ができました。来年もまたこの場所で遊んでもらえる様にレンジャク達にお願いして、この場所を撤収しました^^

by kotodaddy | 2009-03-13 09:19 | 野鳥


<< クスリ無しではいられない・・      レンジャクを撮る >>