2009年 03月 03日
私にも撮れた^^
タイトルの「私にも撮れた」は、土日が仕事な私でも平日のテスト走行ならば撮れたという意味であって、サーキットを疾走するマシンをうまく撮れたという意味ではありませんので、念のため・・・^^;
私にも撮れた^^_c0152553_16351021.jpg

冒頭に言ってしまいましたが、レースは土日にしか見る事ができないと思っていたら、この時期ならではのテスト走行が平日に行われると聞き、天気予報は雪である事も顧みず行って参りました富士スピードウェイ^^ サーキットと呼ばれる場所には無縁と思っていましたが、ゼクさんを始めとするサーキット撮影の狼の皆さんの画像に感化されて、ついに新たなジャンルに足を踏み入れてしまいました^^
私にも撮れた^^_c0152553_16425635.jpg

テスト走行は朝の9時から2時間。そして午後にも2時間予定されていましたが、御殿場地域の天気予報は午後から雪。これは午前中が勝負と決めてゲートオープンの7:30に合わせて自宅を出発。9時からテスト走行が始まるのに7:30は早いだろうと思いましたが、なにせ私にゃ初めての富士スピードウェイ。どこに何があるんだか、駐車場からどの程度歩くんだか、どこで撮ったらいいんだか、もうサッパリの世界です。ここはゲートオープン直後からロケハンせにゃならんと言う事ですね^^;
私にも撮れた^^_c0152553_1643915.jpg

やはり平日。しかもテスト走行。しかも天気予報は雪って事もあって、それほどの観客はいませんでした。あぁ良かった。押すな押すなの大盛況なんて日だったら、私はドコへ行ったらいいんだか路頭に迷うところでしたから・・。9:00と同時に数台のマシンがコースインしてきました^^
私にも撮れた^^_c0152553_16431070.jpg

は・・、速っ!! 何だ、この速さ・・。カワセミなんかの比じゃありませんよ(比べるか、カワセミと・・^^;)、こりゃぁ。ゴーヨン、完全に振り遅れでリアウィングしか写ってないものも100枚位あった気がする(笑)。ゼクさんとか、なんちゃってさんとか、F1まし~んさんって、こんなの平気で追いかけてるワケですか^^; あなた方、この場でネ申認定。もう最初の20分位は怒涛の様なボツ画像量産体制。こりゃマズいぞと思い直し、途中から全身全霊をかけて鬼の様な目つきでファインダー凝視しましたが、まぁハッキリ言ってちょっと私には荷が重いですな、このジャンルは(笑)。
私にも撮れた^^_c0152553_16432666.jpg

いやー撮りも撮ったり、2時間で撮影枚数1500枚。で、その半分以上は先ほど「ゴミ箱」に消えてしまいましたが(笑)。しかし、連写に唸りまくった1Dmk3は私の鈍さを何度かカバーしてくれた様で、なんとかギリギリ耐えうる画像がちょっとだけありましたのでupさせていただきます。それにしても、あの速さ。腹に響く様なエキゾーストノート。皆さんがハマるのも頷けましたよ^^ 今日の事、ひょっとしたらもう一回位続くかもしれませんw

by kotodaddy | 2009-03-03 17:18 | サーキット


<< 続・私にも撮れた      サッカー初撮影 >>