2009年 02月 23日
ワンコだって寒い
月に1回くらいはワンコの話でもしようかな、と。
ワンコだって寒い_c0152553_16583691.jpg

ウチのワンコ、今までは夜に我々が寝る時にはケージに入れられて、独り寂しくリビングに残されていたのですが、ここのところ朝の5~6時になるとやたらと吠える様になってしまった。飼い始めて1年強、今までこういう事は無かったのですが一体どうしたんだろうと気になります。「ネットに出ていないモノは無い」と言われる今の世の中、Googleで調べてみると・・・。うーん、いま一つビンゴなQ&Aが無い。と言うか、「朝方に吠えて困っている」という相談めいた質問はあるんですが、「〇〇だから吠えるのでは?」という様な回答ではなく、「吠えても無視しなさい。そこで人間が出て行くと、吠えれば出て来てくれるものと思ってしまう」という回答ばかり。なぜ朝の決まった時間に吠える様になったのかが聞きたいんだけどなぁ・・・。
で、その中に一つだけ「ん?」と思う様な回答が。「寒いんじゃないでしょうか」。たしかに今の時期の明け方は一番冷え込むだろう。ペット用の電気カイロを敷いてはあるものの、我々が寝る寸前に床暖房やヒーターの類は消されてしまうので、室温も一番下がってくる時間帯だ。ここで振り返ってみれば、そもそも夜にケージに入れて寝かせていたのはトイレが心配だったって話もある。飼ってから1年経ち、トイレも100%に近い形でしっかり出来る様にもなった今、別に我々の寝室に入ってきてベッドの布団の上で寝てくれたって特に心配も無い。
そんなワケで数日前からケージに入れる事もせず、自由にさせてみた。我々がベッドに入ると、ワンコも一緒に付いて来て布団の上でコロン。そして、やっぱり寒いのか、明け方には私の布団に潜り込んできて、我々が起きる時間まで静かにグッスリと寝る様になった。なんだ、カンタンな事だったんだ。甘やかすのは一番いけないんだろうが、トイレの心配も無くなったんだったら、これも一つのご褒美としてみよう^^

by kotodaddy | 2009-02-23 17:25 | Dog


<< 似ている件(笑)      私の回りのPC事情 >>