2009年 02月 22日
私の回りのPC事情
私の回りのPC事情_c0152553_17281597.jpg

現在SILKYPIXの試用版と格闘する毎日なんですが、やはり処理のスピードについては何とかしなきゃならんって事で、メモリを増設する事にしました。と言うか、トランセンド製でありながらなんだか安く売っていた店があって、それで思い出してついつい買ってしまったワケなんですが・・^^;
私が会社で使っているDELL Inspiron1720は2GBのメモリが入っており1GBずつ2つのスロットに挿してあります。1つはPC本体裏側、もう1つはなんとキーボード下にスロットがあるらしく、本体裏側はともかくキーボードをはずしてまでというのには少々抵抗があったのですが、意を決して着手。意外にカンタンにできました。同じメーカーの同じモノが望ましいって事だし、安かったので2GBを2枚挿し、4GBで無事認識^^
私の回りのPC事情_c0152553_17283165.jpg

メモリ増設の話とは若干ズレるかもしれませんが、OSでVistaをお使いの方も多いと思うんですけど、最近Vista付属のメールソフト「Windowsメール」で「全く同じメールが2~3件ずつ受信されてくる」とかってトラブルでお悩みの方いらっしゃいませんか。私の回りに1週間で2人現れまして、なんでも「同じメールが2~3通ずつ、それが何百件も受信され続け、そのうちWindowsメールのソフト自体が固まりホワイトアウト、強制終了」してしまうんだそうです。2人のうちの1人はウチのカミさん(笑)。これはブロバイダに問題があるのかもと思って聞いてみたら、送信されてくるメールの中に壊れたデータが入ってるとそういう現象が起きる事があるという報告があったそうな。とりあえず新しく受信されてきたメールの中に壊れたメールデータが存在するのではないかと考え、一旦全て削除する方法をとってみたところ完全復活しました。うーん、何なのだ、コレは。

by kotodaddy | 2009-02-22 18:17 | その他


<< ワンコだって寒い      マル秘のナゾ >>