2009年 02月 09日
SILKYPIX
SILKYPIX_c0152553_16385861.jpg

SILKYPIX。ご存知の通り有名なRAW現像ソフトですが、ここにお見えくださる方々は結構このソフトをご活用されている様です。Canonには無料のRAW現像ソフトDPPが付いているというのに・・。フリーのDPPを放棄、有料のSILKYPIXをわざわざ購入されると言う事はそれ相応の何かがある・・。実はだいぶ前にヨドバシカメラに試用版の無料CD-ROMをもらった事があったのですが、聞くところによれば更に進化した「Pro版」があるとの事。早速、その試用版をダウンロードしてみました。
私が重視する点はNRの優秀度や傾き補正、それと若干の色補正でしょうか。そしてそれらがサクサクと処理される感覚も重要です。先ほどからDPPと比較して使って遊んでいますが、少なくとも各所でSILKYPIXの方が細かい調整はできる様ですね。露出補正の可能なレンジも広い。サムネイルが簡単な撮影データ付きでドーンと出てくるのもラクそうです。コンビネーション表示なんかのアレンジも可能なんですね。で、肝心の画像処理なんですが、例えばNR処理をすると画像全体がバッと処理されるのではなくて、画像を幾つかの小さいブロックに分割して1ブロックずつ処理していくんですね。この処理をジッと待つのはちょっと厳しいか・・・^^; DPPで言うところのクイックチェックツールみたいなものはあるんでしょうか。
「Pro版」の価格は26000円。PCは2台ありますので、もう1ライセンス買うと追加で3000円。「Pro版」の下に「3.0版」というのが用意されていて、機能の違いを見る限りではコレでも十分ですけど。果たして私レベルでここまでの投資が許容できる様な効果を引き出す事ができるでしょうか。試用期間は30日。さぁ、どうなる事やら・・。

by kotodaddy | 2009-02-09 17:27 | EOS


<< ヤマセミ。ウソかホントか・・・。      成田の夜 その続編 >>