2009年 01月 30日
極寒の撮影で必要だったモノ
極寒の撮影で必要だったモノ_c0152553_18495351.jpg

先日、すんごく寒い場所(笑)で野鳥撮影した話は、延々と続く野鳥画像でお分かりの通りなのですが、こういう極寒(まぁ、それほどじゃないんでしょうが)の地で撮影してみて次回やってみようと思った事が幾つかあります。
まずバッテリーの話。ちょっと前にヤマセミ撮影をして50Dのバッテリーのもちが悪かったという話がありました。この日は前夜にキッチリ充電を行って万全を期したのですが、やはりダメかなぁ、と。1Dmk3にゴーヨンを装着(画像参照です^^ この画像を常連コメンテーターのすーさんが「かっこいい」と言ってくださいましたので、プロフ画像から昇格させますた)して三脚に常設。50Dはサンヨンとエクステンダーを付けてサブとして持ち込んだのですが、早々と50Dのバッテリーはインジケーター残量「1」。ポケットで温めておいた予備バッテリーと取替えを頻繁に行うしかありませんでした。mk3の方は98%から80%まで落ちたものの、その後は耐えに耐えまくってくれます。よって結論。同じ環境での撮影が次回あったとしたら、ホッカイロの出番かと。ホッカイロをボディ下と側面に養生テープか何かでガチッと固定しちゃおうかと。これは次回、画像入りでレポしたいと思います(笑)。
それともう一つ。携帯ガスコンロの導入に踏み切りたいと考えますっ!! ちょうど、この日にご一緒させていただいたお二人がコレを持ち込まれており、お湯を沸かし、熱々としたコーヒーを召し上がっていらっしゃった。私もステンレス水筒(?)にコーヒーを入れて行ったものの、湯気の立ち方が違うんだ、湯気の(笑)。それだけならまだしも、昼時にはカップヌードルまでっ!! 辺りに漂う日清のカップヌードル・シーフードの香り・・・。こりゃ、隣で撮影する私にゃ耐え難い・・・^^; 「よっしゃ、私も昼メシだぁ」と取り出したのは、朝も早くからカミさんが作ってくれたオニギリ♪ が、しかーし。冷え切っておる。既に固いゾ。そりゃそうだ、冷蔵庫より低い温度だもんなぁ・・。次回は必ずガスコンロを持ち込み、日清のカップヌードル・カレーBigか何かを食す。決めた。

by kotodaddy | 2009-01-30 19:14 | EOS


<< ミヤマホオジロ      おい、カケスっ!! >>