2009年 01月 20日
50Dのライブビュー
昨日は友人との新年会でした。ここでちょっと飲み過ぎてしまい、今日は完全な二日酔い。いやー、休みで良かった^^; でも、当然の事ながら撮影に出かける気には到底ならず、この際自宅で完全休養日としました。午後になってやっと復活の兆しが出てきましたので、「進化した」と言われる50Dのライブビュー遊びをしてみました。
50Dのライブビュー_c0152553_16455444.jpg

何と言っても50DではAFが使える様になったのが大きいです。しかもライブモード・クイックモード・ライブ(顔優先)モードの3つのモードが備えられました。mk3でのライブビューでは完全にMFのみでしたので、この差は大きいです。ライブモードは撮像素子を使ってAFを行うので液晶に映っている画面を切らずにAFできますが、合焦するのにちょっと時間がかかります。対してクイックモードは普通のAF測距方式を使います。液晶画面がブラックアウトするものの、ライブモードに比べて素早くAFする事ができますので、イラつく事もありません。
電池は結構使うみたいですね。気が付いたら残量インジケータが2メモリ減っていました。センサー部分に熱を持つ様ですので、何枚か撮って行くとノイズが増えてくるって事になるんでしょうね。でも、拡大してピンを確認して撮れるって事で、ピンがきっちり来た画像ってのは気持ちいもんです^^

by kotodaddy | 2009-01-20 17:24 | EOS


<< ルリビタキが教えてくれた秘境      ウメメジロ >>