2009年 01月 06日
50D初撮り
50D初撮り_c0152553_19525475.jpg

50Dを購入しての休日。幸い、天気も晴れ。さぁ、いざ野鳥撮影へと行きたかったところなんですが、娘もまだまだ冬休み。夏休みもそうだったんですが、娘の休みの時にはちょっとだけ自粛ムードにならざるを得ません^^; どこに連れて行くかを真剣に考えるものの、頭の中の中心はやっぱり50Dのテスト(笑)。で、ふと40Dのカタログに出ていたシーンが思い浮かびました。そのシーンとは、「船の上の少年がカモメにエサをあげてる」ってシーンなんですが、当時から妙に印象に残っていたシーンです。娘に「東京湾で遊覧船に乗ってユリカモメにエサをあげよう!!」と話したら機嫌よくOK。しめしめ・・・^^
50D初撮り_c0152553_2031271.jpg

向かった先は浅草。ここから、お台場・豊洲・浜離宮などに水上バスが出ていまして、運が良ければユリカモメが遊覧船と並んで飛んでくれるシーンと遭遇できます。もちろん自然の中の野鳥ですから、ツキが無ければ空振りに終わりますが・・・^^;
50D初撮り_c0152553_2034496.jpg

朝のうちに宿題を終えた娘。その行いを神様は見ていてくれたのでしょう、遊覧コースの後半から徐々にユリカモメの数が増えてきました^^ ここぞとばかりにEF70-200 F4L ISを付けた50Dをターゲットに向けます。セッティングはAI SERVOの中央AFフレーム固定。ドライブは連写Hモードで一気にバースト撮影に突入します。
50D初撮り_c0152553_204132.jpg

快晴の下で白い被写体。ちょっとAFに荷が重いかもしれないシチュエーションでしたが、しっかりと被写体を捉えてくれました。また露出もEvはいじらずに50Dのオート能力を試してみましたが、変なアンダーになる事も無く、終始安定した撮影をこなしてくれました^^ 高輝度階調優先もmk3では実証された機能ですが、羽の細かい部分も見事に表現してくれてるのではないでしょうか。いいぞ、50D!!
50D初撮り_c0152553_20125035.jpg

それにしても「軽い」っていいですね^^ 1Dmk3よりもかなり軽いので使っていて非常に楽な感じがします。右手の小指が余るのはmk3を使ってきた者としては頼りない感じもしますが・・・^^; それと、今まで通りRAWで撮り切りましたが、予想通りでファイル容量デカっ!! 1枚当たりで19MB~23MB位まで大きくなっています。こりゃぁCFも大きいのに換えとかないと・・・^^; ちなみに2GBのCFでは残り撮影可能枚数は80枚ちょっとと表示される様です。
新たなウェポン、EOS 50D。まずまずいいんじゃないでしょうかっ!!

by kotodaddy | 2009-01-06 20:21 | EOS


<< なんて不器用・・・      新年初物欲成就 >>