2008年 11月 28日
ハッピーフライト
ハッピーフライト_c0152553_10281149.jpg

映画って見なくなって久しいです。思えば私が高校生や大学生の頃、女の子とデートの定番って言えば当時は映画。別にどうしても見たいっていうものでも無かった様な感じですが、間がもたなかったんでしょうねぇ、お茶して映画を見てごはん食べてってのが一連の流れだった様な気がします。今のカミさんとも独身の頃に何回か行きましたが、「推定無罪」という映画に行った際に私がイビキをかいて寝てしまったらしく、「絶対に別れよう」と思ったらしいです。幸いなことにそうはなりませんでしたが(笑)。
前置きが長くなりましたが、本当に久しぶりに映画を見てきました。「ハッピーフライト」。ANA全日空が全面協力して出来た映画で、テレビでも宣伝を見かけます。整備・パイロット・CAはもちろん、管制官やグランドクルー、飛行機に関わる全ての人が出てくるコメディータッチの映画です。ちょうど、このブログによくお見えになるすーさんが羽田で撮影したボーイング747の機体に「ハッピーフライト」の宣伝ステッカーが貼ってあったりする様で・・・^^ 結構面白かったですよ^^



ストーリー的にはよくある話。飛び立った飛行機にトラブルが発生、みんなで「さぁ、どうしよう」と慌てますが、一致団結してそれを乗り越えていくって感じです。各所でCGによる飛行シーンが出てきますが、すごいとこもありますよ。ローリング~離陸を真横から併走気味にカメラが回ってたり、大クラブ状態で台風&横殴りの豪雨の羽田R/W34Rに下りていくシーンなんかウヒョ~♪って感じです。特に一度R/WでLine up & Waitした機体、管制塔の指示を得てキャプテンがThrustを前方に。機体やエンジン・主翼が唸りを上げて小刻みに震え始めるシーンなんかは、好きな人にとっては鳥肌モンです^^ いや~、いいなぁ、やっぱり飛行機は!!

by kotodaddy | 2008-11-28 10:59 | その他


<< 1年・1歳      また更に新たな秘境 >>