2008年 11月 15日
ダストクリーニング機構
先日、公園を散歩していてこんなものを見つけました。池の水面に枯れ枝が沈んでいるんですが、タイタニックの世界みたいで面白いなぁ、と。で、帰宅してPCで見てみたら・・・「ナンだ、こりゃ」。あはは、センサーにゴミ付きまくりじゃないですか。
ダストクリーニング機構_c0152553_12403036.jpg

1Dmk3にはCanonご自慢の(?)自動センサーダスト除去機能が付いてます。私の場合、電源のON-OFF時にこれが動作して、センサーに付いたゴミを取ってくれる事になっています。EOS Dust Cleaning Systemなんて仰々しい名前が付いていて、さぞや毎回キレイにゴミを振り落としてくれそうなんですが、私はこれ殆ど信用してません(爆)。ほとんど気休め程度の認識ですね。Kiss DXに初めて装備された機構で、Kiss DNからXに買い換えた時には相当な期待を持っていたものですが、Kiss DXの時もゴミは付きまくってました。もちろん「コレが付いていなかったらもっとゴミ付きまくりなんですよ」と言われれば、そうなのかもしれませんけどね^^;
ダストクリーニング機構_c0152553_1242613.jpg

で、まぁDPPのコピースタンプツールでペタペタ消して、こう仕上がるワケですね^^; 
私は比較的どこでも思い切ってレンズ交換をやってしまう部類ですので、全てを否定するものではありませんけどね。ですが、これをご覧になっておられる方には「次回のボディ買い替えの時はこの機構が付いているものを・・」とお考えの方もいらっしゃると思います。個人的な意見ではありますが、過度な期待や信用はできませんよ・・・^^;

by kotodaddy | 2008-11-15 12:49 | EOS


<< フライトシム      目と鼻の先の公園にて >>