2008年 11月 07日
科学の街つくば
今回の出張先は茨城県の県南、つくばでした。本当はクルマで行きたかったのですが、先方と夜に夕食をご一緒する話になっていたので電車で行きました。常磐線に乗って、まず着いた先は「ひたち野うしく駅」。

1985年に開催された科学万博(つくば博)開催時の臨時駅として「万博中央駅」という名称で営業されたらしいのですが、万博終了と共に消滅。その後1998年に建設費用全額を牛久市と都市整備公団が負担して、その跡地に駅を建設したらしいです。駅の周囲はマンションや住宅が多いのですが、つくばエキスプレス開業後は新規転入者の多くがそちらにシフトしてしまっているらしく、ちょっと寂れた駅になってしまっているとの事です。
それを象徴するかの様な衝撃的な看板を発見。

駅前の駐車場、「1日400円」!! 400円って言えば都心部では下手すりゃ30分の駐車料金です^^; うぅむ、すごい料金相場です。しかも無人と来たもんだ。この辺の方々はおそらくクルマでの移動がメインでしょうから、住民としては大歓迎なのかもしれませんが^^;
そして仕事。色々とクルマで案内され各所を視察。会議とかではなく、こういった出張だったら大歓迎です^^ 最終的にはつくばエキスプレス終点駅のつくば駅にいました。
楽しいご会食の時間は、つくば駅前のホテルオークラ内にあります中華料理店。驚異的に美味しかったです。中華料理店でも店内のディスプレイはクリスマス色なんですね^^;

そして、解散。既に時間は夜の8時30分を回っています。うぅむ、この時間にナゼに私は茨城県にいるんでしょう。やっぱり一泊を申請しておくべきだったのか・・・^^; これから茨城-千葉-埼玉-東京と経由して帰宅するという現実を受け入れられないまま、それでもほろ酔い気分で歩いていると、最後にとんでもない衝撃の風景が・・・!!

ろ・・・ロケット キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! さすが科学の街つくば。駅前を
ロケットが見下ろしているとは!! 牛久にはギネス認定の「牛久大仏」が鎮座されているのは知ってましたが、それだけでは飽き足らずロケットまでそびえているとは・・・。
恐れ入りました、つくば(笑)。

by kotodaddy | 2008-11-07 11:02 | 出張 | Comments(14)
Commented by team_wild_birds at 2008-11-07 11:17
こんにちは!
『koto散歩』、拝見させていただきました^^
つくばはつくば万博の時に1回しか行ったことないです^^;
つくば万博で見た井森美幸。。。綺麗だったなぁ、まじで!
被仕向け接待ですか。。。いい業界に身を置いていらっしゃるようで
ここ5年以上そんな話は全くありませんよ~だ!(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-11-07 16:29
野鳥探検隊さん
うーん、書き方悪かったですね。こっち側で支払い持ったんですよ^^;
私は「つくば博」行ってないんですよ。カミさんは当時家族旅行で行った
らしいんですけどね。85年と言えば大学の頃だったですから、どうせ
遊び呆けていたんでしょう。今から思えば、近い場所での万博だった
ですし、行っとくべきだったなぁ、と^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-11-07 19:06
こんばんは、出張のような見回りのようなお仕事お疲れ様です^^;
つくば博は当時茨城県在住だった事もあり、2回行きましたよ。
世の中はもうクリスマスイルミネーションが始まっているんですね・・・。
全くもって縁のない行事ですので、今年も仕事だと思いますw
Commented by okiraku-susan at 2008-11-07 20:36
つくばでのお食事会(笑)お疲れ様でした(・∀・)
ロケットは場所柄納得できますが、それよりオークラがある事自体がビックリです(笑)
茨城で営業するなら、最低限『茨城県民の歌』は覚えておきませう(・∀・)
『♪空にはつくば~白い雲~( ^0^)~♪』
ウチらの年代なら小中学校で学校行事の度に歌わされましたから今でも完璧歌えますよw
Commented by kotodaddy at 2008-11-07 20:52
wisteriaさん
茨城に住んでいた時期があるんですか^^ 私も常陸太田と竜ヶ崎は
第二・第三の故郷ですよ(笑)。帰りはつくばエキスプレスで帰った
のですが、すんごい飛ばし方ですよ。京急とどっちが飛ばすのかが
興味あります。
Commented by kotodaddy at 2008-11-07 20:55
すーさん
茨城県民の歌ですか~。こりゃまたマニアックですね。私は東京の
生まれですが、東京都民の歌ってのは聞いた事がありませんね^^;
オークラ、私も驚きました。西武百貨店もありましたよ。もはや東京と
変わらないんでしょうね。意外につくばって近くて、つくばから秋葉原に
出て、そこから新宿経由で2時間10分で帰宅しました。ちょっと驚き
ですよ^^;
Commented by マータン at 2008-11-08 05:06 x
kotodaddyさん、おはようございます。
こんな出張なら私も是非行ってみたいですね。
茨城は、若い頃水戸の梅園まで行ったことがあるだけで、あまり縁がありません。
つくば万博には興味がありましたが、つくばと言ってもガマの油しか思い浮かびません。
田舎だと思っていましたが、とんでもありませんね。私の家の周りよりずっと都会のようで、ビックリしました。
いつも思いますが、スナップの撮り方が上手で羨ましいです。
Commented by kotodaddy at 2008-11-08 07:57
マータンさん おはようございます。
水戸の梅と言いますと偕楽園でしょうか。あの一帯は梅の時期には
すごい観光客の数ですね。水戸駅の1コ手前の臨時駅が開く程です。
つくば駅周辺は、企業やその研究所も多いのでさすがに拓けて
いますが、うしく駅周辺はマンションや大き目の一戸建て(これがまた
キレイな家ばかり)が多い割りに駅前の商店街も無くガランとしてました。
今回は一眼レフではなくコンデジを持っていきましたが、スナップの
撮影は本当にラクですね^^; ポケットに入っちゃう大きさですから
バッグからよいしょって感じじゃなくて。
Commented by すーさん@おはようございますw at 2008-11-08 08:36 x
見つけました(・∀・)
ttp://www2.ocn.ne.jp/~je1ami/kenminnouta.html
Commented by kotodaddy at 2008-11-08 08:45
すーさん
茨城県民の歌キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
これってどういう時に歌うんですかね^^; 学校の卒業式とかは無い
でしょうし。成人式とかはアリでしょうか。
全然ハナシ違いますけど・・・外、真っ暗ですね、今朝はw
Commented by strike-freedum at 2008-11-08 09:32
常磐線沿線はパークライド?を推奨しているので大きくて安い駐車場が多いんですよ。
つくばエクスプレスはほんと速いですよね^^  東京駅乗り入れや百里基地付近への乗り入れも計画にあるようですが実現すれば相当使える路線になりそうです。
Commented by kotodaddy at 2008-11-08 10:16
strike-freedumさん
秋葉原までは来てますから東京駅までは可能性あるかもしれませんね。
また地下工事で相当大変そうですけどね。あれを作ってる時、私は
葛飾区、ちょうど首都高の四つ木のそばに住んでいたのですが、浅草
辺りの工事渋滞は大変だったんですから^^; 秋葉原で下りて初めて
気がついたんですが、あのホームってものすごい地下深く作ってあり
ますよねぇ。ビルに換算すると地下6F辺りまで深いんじゃないですか?
地上に出るまで何本エスカレーターに乗った事か・・・^^;
Commented by ZUDA at 2008-11-09 07:47 x
kotodaddyさん、おはようございます。

出張、お疲れさまでした。
つくば市は、自分のホームです。ご連絡頂ければ、一泊(笑)
また、お仕事でJAXAにも何度か行ったことがあります。
つくばエクスプレスはまだ乗ったことがありませんが、撮影も兼ねて一度は乗ってみたいです。

追伸:kotodaddyさんのブログを参考に、LoweproマグナムAWをポチッしました。
Commented by kotodaddy at 2008-11-09 08:18
ZUDAさん
そうですねー、最初から完全に一泊だったらご連絡もアリだったかも
しれませんね^^ つくばエキスプレス、乗った事ありませんか。まぁ
常磐線沿線にお住まいの方は、用が無ければわざわざ乗りません
よねぇ。あ、Loweproマグナムにしましたか。サンヨンを買われた
様なので、あの大きさになっちゃいますね^^;