タグ:NRT ( 80 ) タグの人気記事

2017年 01月 27日
やっぱりジャンボだよねぇ、747だよねぇ^^
c0152553_2219243.jpg

朝6時台の成田到着。気温はクルマのインパネ表示でマイナス3℃。
これより気温が低い地はいくらでもあるんでしょうが、この辺じゃきっつい冷え込み。
徐々に朝焼けで周囲に金色感が増す中、ジャンボ機のフレイターがランディング。
やっぱりヒコーキはジャンボだよねぇ、747だよねぇ。

by kotodaddy | 2017-01-27 22:31 | 飛行機
2017年 01月 24日
Air Born
c0152553_1891276.jpg

離陸滑走中のシンガポール機をAI SERVOで引っ張ってくる。
狙いはフロントギアが浮く瞬間。
だが、なかなか浮かない・・。さすが長距離路線便。
ここまで来てやっとノーズアップ。
私の場合だと、引っ張れば引っ張る程に破綻の確率が増える流し撮りだが、奇跡中の奇跡ショット(笑)。

しかし今日は寒かった・・。久しぶりだわ、ヒザがガクガクと震えたの。

by kotodaddy | 2017-01-24 18:19 | 飛行機 | Comments(6)
2016年 12月 15日
「ねら」と「スモーク」
どっちも、もう少しハデに出て欲しかった・・(笑)。
c0152553_19341150.jpg

この日はとにかく強風吹き荒れる午後だったので、割りとガツンと着けるパイロットが多かった様な・・。
これで400mm + 1.4xの560mm。おまけにちょいとトリミング。
いやー、やっぱもうちょい寄りたいとこです、ホント。
APS-C欲しい(笑)。

by kotodaddy | 2016-12-15 19:40 | 飛行機 | Comments(4)
2016年 12月 09日
3発機
成田に行くと、今となっては貴重な機体にお目にかかれるのも良い^^
c0152553_18494064.jpg

3発機なんつーのは、ワタシなんかココ以外じゃまともに見たこと無いかもしれんからね。
ず~っと昔はANAがトライスターなんて3発機をガンガン飛ばしてた時代があったので、
その当時は羽田で普通に見られたハズだけど、ほぼ記憶にはありません(笑)。
滑走路進入の直前。フロントギアがグッと右を向いた瞬間のFeDex機。
真正面から見るとかっこいいなぁ。背景、うるさいけど(笑)。
羽田にも荷物持って来てくれりゃ良いのになぁ。

by kotodaddy | 2016-12-09 18:57 | 飛行機
2016年 12月 06日
After a long absence・・
あまりに唐突ですが、ヒコーキ撮影に行ってきますた^^
c0152553_22192610.jpg

いやー、何年ぶりかなぁ、成田。
久しぶりの成田は、色んなところが変貌してました。
なんか新しい公園もできていてビックラこきました^^;

って言うか、それ以前に北風が強くて寒くて寒くて・・^^;
ヨンニッパなんて風にアオられちゃって、とてもじゃないけど手持ちなんか・・^^;

by kotodaddy | 2016-12-06 22:28 | 飛行機 | Comments(10)
2014年 11月 02日
先は長い・・
c0152553_11454058.jpg

マロウドの夜撮、400mmだったらかなり寄れるのではないだろうか。
そんな事を考えていると無性に行きたくなってくるが、北風ではどうにもならんもんなぁ・・。
来年の初夏辺りかねぇ。先は長いな・・^^;

by kotodaddy | 2014-11-02 14:06 | 飛行機 | Comments(0)
2014年 07月 08日
刺激
昨夜はブログを通じて知り合った方々と東京駅八重洲口界隈で久々のオフ会。
カメラの話、レンズの話、ブログの話、色々と話題は尽きないのだが、それらの話題がひと段落すると、戻るのは飛行機の話題。
お集まりになったほぼ全員(いや、カンペキに全員か!?)の方が飛行機好きなんだよねぇ。十分に刺激を受けてきました。
ここのところ、とんと飛行機撮影はご無沙汰になってしまったけど、また久しぶりに撮りたくなってきますた^^
c0152553_91575.jpg

画像は、タッチダウン寸前に軽くフレアをかけながらランウェイに滑りこむポーラの747。
500mmで最初から機体の一部だけ意図的に抜いた1枚。
正直なところ、もうちょっとシャッター速度を落とさなくちゃね^^;

by kotodaddy | 2014-07-08 09:16 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 02月 02日
United Parcel Service
HDDの容量が切迫。
とりあえずちょっと整理をしてたら何枚か発見・・^^;
c0152553_1631366.jpg

ランウェイにUPS機が滑り込んできた。
ナイスランディング。溶けて流れるタイヤスモーク。
曇天ゆえの弱い光線具合だったせいか、マットな雰囲気のカットになった。

by kotodaddy | 2014-02-02 16:57 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 02月 01日
「ブレ」か、「ブラし」か・・
「スローシャッターバイブル」って言う、写真集みたいな本を見つけた。
風景、スポーツ・・。色んなジャンルのプロカメラマンがスローシャッターで撮影した画がたくさん載ってる。
ルーク大先生の作品も多数掲載されとりますよ^^
その中には、あまりにスロー過ぎて、一見すると何の画なのか分からないまでの写真もあった。
撮り手のイメージだけが最優先された、柔らかな動の表現。
私は割りとピシッと「止めた」画やカリカリにシャープネスの効いた画が好み。
だが、こういうのにも今後は意欲的に取り組んでいきたいなぁ。
「流し」って言う意味だけじゃないんだよなぁ、たぶん。
イメージ優先みたいな画・・?わざとブラす画・・?
「ブラした」のか「ブレてしまった」のか・・。その差はデカい・・^^;
c0152553_9323820.jpg


by kotodaddy | 2014-02-01 09:51 | 飛行機 | Comments(4)
2013年 09月 08日
テイクオフ・ローリング
c0152553_22271675.jpg

滑走路上で数秒停止。高まるエンジン音。グッと前に出たら、あとは一気の加速。
流れる誘導灯。コクピットから見たら、さぞやキレイなんだろうなぁ。
あ、パイロットにそんな余裕は無いか・・^^;

by kotodaddy | 2013-09-08 22:32 | 飛行機