タグ:HND ( 52 ) タグの人気記事

2015年 06月 30日
100-400 1本勝負
梅雨の中休みで青空が覗いた昨日は、久々にゆっくりとヒコーキ撮り^^
c0152553_893666.jpg
c0152553_9342831.jpg

100-400はヒコーキ撮影のジャンルじゃ「万能兵器」の呼び声高いレンズ。
そこで恒例の「1本勝負」に出てみた。
たしかに空港周辺じゃコレ1本でどうにでもなるって感じで、ラクち~ん^^
でもなぁ、って感想もあったりするんだけど、その辺はまた機会があれば・・^^;

by kotodaddy | 2015-06-30 09:40 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 11月 11日
残り100m
c0152553_1821390.jpg

2つのエンジンを頼りに2141kmもの飛行距離を旅してきたEVA AIR A330。
着陸後も長いタキシングを経て、ようやくスポットイン。旅の終わりまで、残り僅か100mたらず・・。

by kotodaddy | 2014-11-11 18:29 | 飛行機 | Comments(4)
2014年 10月 24日
7年越しの・・
c0152553_1164565.jpg

あー、もうだいぶ前にも同じ様なことがあったっけ・・^^
プッシュバックされるヒコーキ。ゆっくりと下がっていくコクピット窓にフレームを合わせて追い掛ける。
ふと真っ暗に見えた窓の向こうに白い手袋。こちらに向けて軽く手を振ってくれる機長。
ドキリとしながらも、ちょっと恥じらってしまう一瞬。
しかし。今回はこっちも手を振ったぞ。前回は恥ずかしくて振り返せなかったが。
今は別に恥ずかしくも思わないなぁ。大人になるってこういう事(笑)?
7年越しの「いってらっしゃい」である^^

by kotodaddy | 2014-10-24 11:25 | 飛行機 | Comments(6)
2014年 10月 20日
ISO25600
c0152553_105443100.jpg

yoshioyajiさんのところで、夜、34Rから上がった機体を城南島から押さえた1枚を拝見。
機体が明るい・・(; ・`д・´)
同じ34R上がりを、隣の京浜島から狙うと機体は真っ暗。
どうも城南島のコンテナヤードの明かりが上空の機体にも及ぶらしい。
同じルートで離陸する機体を向こうから狙うか、こっちから狙うかでここまで違いが出るとは・・。

城南島って、京浜島に比べてトラックが多かったりで苦手だったけど、そうも言ってられませんな^^;

by kotodaddy | 2014-10-20 11:06 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 10月 17日
夕方、仕事が終わったら・・
c0152553_845651.jpg

国際線ターミナルが出来て、もう1つ考えていた画。つーか、国際線タミが出来てどんだけ経ってんのかと(笑)。
それは「夜じゃないと・・」って事で、会社終わってからまたも羽田へ(笑)。
通勤時間にモロかぶりで2時間かかったよ・・orz

でもちょっとエラそうに言わせてもらうと、イメージしていた画とはちょっと違う・・かな・・^^;
ターミナルの照明が強過ぎるからなのか、機内の照明が外にこぼれていないからなのか・・。
でも、自分では結構気に入ってたりする。なんかヒコーキ撮影、また面白くなって来ちゃったな(笑)。

by kotodaddy | 2014-10-17 08:54 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 10月 14日
久々に・・
c0152553_19365275.jpg

前々から思ってた、国際線ターミナルが出来たら撮ってみたかったカット。
スポットに入ってる機体が背景になってしまうと途端にウルさくなってしまうので、
ひたすらスポットが空くのを待ってみる・・^^;
やっと空いた。そこに滑り込んで来たのはおあつらえ向きのシンガポール機。
手前のA滑走路を他の機体が横切らない様に祈りながらシャッターを・・^^;
もうちょっと目線が低かったらねぇ・・。

いやー、それにしても久々だわ羽田空港。
この後、国際線ターミナルにも回ってみたのだが、なんたって初めてだからね国際線タミ(笑)。

by kotodaddy | 2014-10-14 19:47 | 飛行機 | Comments(4)
2014年 09月 03日
ちょっと寄り道
c0152553_22521168.jpg

所用で行った横浜。思いの外、用件は早く片付いたので色んなところに寄り道。
そして、寄り道は羽田にまで及んだのですが、持っていたのは24-105だけ・・^^;
どうせ24-105しか持ってないなら、せめてターミナルにでも行けば良かったのにねぇ・・。
仕方なく今日はエアバンドリスニングがメイン。いやー、デリバリーなんて聴いたの、いつぶりだろう(笑)。
どのchも、自宅ベランダからと違ってビンビンな感度で気持ち良いわぁ♪
9月。暦の上では秋でも、そこには夏を思わせる青空。こんな夏空も、今年はもう終わりでしょうねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2014-09-03 23:04 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 08月 16日
空港
c0152553_1503123.jpg

先日、羽田で久々にヒコーキ撮りをやった訳ですが、こういうのが下りてくるとホントに羽田も国際空港になったんだなぁと思いましたねぇ。シンガポール航空なんて、今まで成田くらいでしか見たことが無かった訳で、他にもエアカナダだのベトナム航空だのが見慣れたJAL/ANA機に紛れて下りてくると、なんだ羽田も面白いじゃんか、と^^

しかし、その一方でアレですな。「羽田は国内線、国際線は成田で」などと言われて長年国際線をこなしていた成田も怒っちゃうでしょうな。そもそも成田は開港そのものに漕ぎ着けるのだって大変だった訳で、そんな背景の中、鉄道会社などの交通機関が苦労してこれだけアクセスを良くしてきたのに、羽田の沖合展開が進んで離発着枠に余裕が出来たんで、「やっぱり国際線やりますね」って言って美味しいとこ持っていかれちゃうとねぇ・・。でも都心に近い場所に住んでる人や、海外から来てトーキョーで遊ぶんだって人にとっては、羽田の方がやっぱり近いってのも事実。こうなってくると、やがて調子こいてる羽田も再び枠が無くなっちゃうんじゃないか、と。

で、そうなった場合はいよいよ横田基地の民間空港化ですよ。この話って石原前東京都知事の頃から言われてて、後継の猪瀬さんも提唱しつつ、東京オリンピック開催を契機にアメリカ側に強く求めて行くってところまで来てた話なんですよねぇ。それだけでなく、一時は小泉-ブッシュの当時の両首脳の間でも検討課題になってた位のプロジェクトだった訳です。ま、純然たる民間化じゃなくて、軍民共用ってシナリオだったらしいけど。もちろん日本側だけの思惑で進む話じゃないし、いざそんな話がホンキで浮上したら横田基地周辺の住民だって黙っちゃいないんだと思うけども、今でさえ羽田を凌ぐ3300m級の滑走路があって、滑走路周辺には基地施設が立つ広大な敷地も確保されてる。目と鼻の先には既にJRと私鉄の駅があって都心へのアクセスも容易。さらに横田の南と西には中央道八王子ICと圏央道日の出ICがデンと構えてるってことは、都心からだけじゃなく、東名や関越道方向からのアクセスもカンペキだって言うことですよ。空港の至近距離にICが2つも備わってるなんて他にはどこにも無いでしょ。そもそも普通は、これから空港作りますよ、交通インフラもこれから作りますよって順番なのに、そういうのが既に出来上がってるってんだから。これねぇ、アメリカ側が「じゃ、いいよ」って言ってくれさえすれば、速攻でまとまっちゃう話なんじゃないだろうかと思ってるんだよね、ずっと。

ま、こんな勝手なことを書いてるのも、これが実現されれば、わたしゃ夢の「自宅からヒコーキ撮影」が出来るんですよってだけの話なんですけどね・・。すみません^^;

by kotodaddy | 2014-08-16 15:24 | 飛行機 | Comments(0)
2014年 08月 01日
夏っぽく・・
夏らしいカットを狙ってみたのだが・・。
c0152553_1818478.jpg

どーもPLフィルターを使うとWBが崩れて思い通りの色が出ない様な・・^^;
コントラストは上がるので、雲のモリモリ感めいたものは出る気がするけど・・。
何を使っても、使いこなせないんじゃ意味無いわなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2014-08-01 18:26 | 飛行機 | Comments(4)
2014年 07月 30日
生存報告
c0152553_8481853.jpg

えー、生存しております^^;

この前、久しぶりに羽田界隈に出没してみました。
国際線が本格化してから、たぶん初めてじゃないかなぁ・・。そんな事ないか・・。
久々に持ち出したエアバンド受信機の操作も、なんか危うい・・^^;
おまけにプリセットされてる筈のBランTWRの周波数が無いし・・。この辺も随分変わっちゃってんだなぁ。
仕方なく、HNDのアプローチを聞いて「教えて」もらいますた(笑)。

で、だ。
ファインダー像がぼやけてんだよ、ファインダー像が(#゚Д゚) !!
どうやら相当に視力の悪化は進んでいる様だ。もうMFで合わせる自信は無いね。

by kotodaddy | 2014-07-30 08:56 | 飛行機 | Comments(6)