タグ:EOS ( 167 ) タグの人気記事

2011年 10月 02日
なくなっちまったぞい^^;
昨日は娘の運動会でした。娘は小学校の6年生ですので、これでひと区切りの運動会になったんだと思います。娘はあまり足の速い子ではなかったのですが、今回の徒競走ではメンバーに恵まれたのか(?)、1着^^ もうゴール寸前でまくられそうな危ういもんだったですが、なんとなく6年間の溜飲がさがった思いでした^^
c0152553_81754.jpg

で、それはともかく。帰宅してカメラ機材を防湿庫にしまっていると・・・「?」。1Dmk4のアイカップが無い?どこかに落としてきた様です。70-200を7Dに、サンニッパをmk4に付けて常時2台体制で撮りまくっていたのですが、何かに引っ掛けてしまい落としてきてしまった様です。それに、せっかくキレイになったファインダーの中にはまたも4~5コのゴミが見える・・orz はぁ・・^^;

by kotodaddy | 2011-10-02 08:12 | EOS | Comments(22)
2011年 09月 28日
帰って来たぞい^^
愛機1Dmk4、手厚い梱包にくるまれて本日無事に帰還しますた^^ 「ん?納期?いやいや、別にスグに使う予定もありませんし、この際ジックリと調子を見て下さい、あっはっは」などと調子いい事を抜かして預けたにも関わらず、週末に娘の運動会があった事を唐突に思い出し、突如「大至急に変更お願いしまつ」と電話を受けたキヤノンSCフロントの皆さま。さぞやあきれ果てた事でしょう。にも関わらず、「テメーでゆっくり仕上げろって言ったクセしやがって・・」と文句をタレながらも見事にとっとと仕上げてくださったサービス部門の方々、この場をお借りしてお礼を申し上げます^^;
c0152553_20554728.jpg

センサーの清掃については、コレは大概自分でやってしまいます。例の「ペッタン棒」でそぉ~っとやれば、まぁ大概のゴミは取れてしまうし、画に写り込んでしまったスポットゴミとかはDPPのコピースタンプツールで救済も十分に可能だし。まぁ私の場合は割とどこでもレンズ交換をやっちゃうタイプ。風がびゅうびゅう吹いていても平気でやっちゃうもんだから、一般の方よりもそういうリスクは高いでしょうねぇ。皆さんは如何でしょうか。

しかしファインダーの中に入り込んだ小さなゴミ群。これは厄介。ブロアーでシュポシュポやったくらいじゃ取れない。皆さんもボディからマウントキャップだけをはずした「ノーレンズ」状態でファインダー越しに部屋の蛍光灯でも見てみましょう。ファインダーにポツポツと小さなゴミが見えませんか?これがどうにも気持ちが悪い。今までにも同じ様なことは結構あったものの、知らないうちに取れてたりしたんですが、今回はずーっと残ってたもんで^^; そして本日戻って来た1Dmk4。いや~、さすがにキレイだわ。これで何の憂いもなく撮影に臨めそうだ。あとは・・、天気だな。なんで土曜日だけ雨マークなんだよっ!

by kotodaddy | 2011-09-28 21:24 | EOS | Comments(24)
2011年 09月 22日
手持ち機材、次々に搬送・・
会社に行くカバンにいつも入れているコンデジ、「カシオEX-ZR100」にちょっとしたトラブルが出たんでサービスに出すことにしました。つい先日は、「こういう時こそメーカー対応などを経験できる良い機会」とばかりにわざわざメインの1Dmk4を直接新宿SCに持ち込んだのですが、私が現実的に行けそうなカシオのSCが秋葉原もしくは横浜らしく、ちょっとここのところ忙しかったりして時間も取れそうにないので、今回は引き取り修理でお願いすることに決めました。

まずは電話で引き取り修理を依頼。症状などを説明すると専用の回収ボックスを宅配してくれます。そういえば以前、1Dmk3のリコール処理の時にも引き取りをお願いしましたが、その時は宅配業者のお兄さんが回収に来たその場で梱包してくれました。カシオの場合は自分でやることになります。

まずは専用のパッキング材の上に修理品を鎮座させます。
c0152553_22235882.jpg


そんでもって・・

by kotodaddy | 2011-09-22 22:50 | その他 | Comments(22)
2011年 09月 08日
Oh my God・・
学校だの職場だのに1つは置いてある「紙の裁断機」。長い棒状の刃を振り下ろして紙をズバッとカットするアレだ。今日の午前中、ちょっとソレを使ってたところ左手の人差し指を「ズバッ」と逝ってしまった。まぁ、「ズバッ」と言っても見事に「詰めて」しまった訳ではなく、ほんの2~3mmの指の先の肉を落としてしまった程度なのだが・・。いや、「落としてしまった程度」って話じゃないゾ。あの裁断機で指の肉を切り落とすって想像つきます?痛いなんてもんじゃないっすよ。血はドバドバ出るし、ツメの一部まで気前よく逝っちゃいましたからね^^;
それにしても、クルマのリアガラス破損事件からどうにもおかしい。肋骨にヒビは入れるし、なんか「痛い目」に遭い過ぎなんじゃないか、と。でもって、トドメはコレだ。

More

by kotodaddy | 2011-09-08 20:16 | その他 | Comments(28)
2011年 06月 14日
なんでまたCASIO・・?
CASIOって言えば、私の中じゃカメラより、断然、腕時計ですわな。しかもデジタルでゴッツいの。いわゆるG-SHOCK。
c0152553_1943771.jpg

話は先日フラリとヨドバシカメラに行ってた時なんですけど、あれこれコンデジをいじって遊んでいたら、たまたまコレを触っちゃって。
EX-ZR100。カワサキの1000ccバイクみたいな名前です(笑)。これから流行りそうなHDR(ハイダイナミック合成)、スーパースロームービーなどが搭載されてて、パスト撮影なんかも出来ちゃうらしい。パスト撮影ってのは、シャッター半押し状態からバッファを開始し、実際にシャッターを切った数秒前の画も撮れちゃうという機能。つまりアレですよ、枝に留まったカワセミに狙いを付けて半押ししてれば、枝からの飛び出しも思いのままに撮れちゃうって事ですよ。「あなた、本当にコレでカワセミ撮りに行くんですか?」ってツッコミは置いといて(笑)、コレは次期1Dmk5にゼヒ搭載してもらいたい機能として本気で思っていたのですが(ミラー式一眼じゃムリっすね・笑)、私がカワセミ撮影を始めた頃、私の隣で撮ってた方がこのパスト撮影で見事に撮ってたわ、そう言えば。たしか、あのカメラはオリンパスだったと思ったけど・・。

続きを読む・・・

by kotodaddy | 2011-06-14 19:08 | EOS | Comments(25)
2011年 02月 12日
キヤノン・ハンドストラップ E-2
今月号の写真雑誌に、ほんのちょこっとだけ純正ハンドストラップのレビューが載ってまして。そう言えば厚木で500mm手持ちで振り回してた時に「こんな時にハンドストラップ付けとくとちょっとラクなのかなぁ」などと思った記憶がものの見事に蘇えり、「ちょっと外出します」と会社を抜け出し買ってしまいました。
c0152553_12252056.jpg

たしかにイイかも、コレ。「右手はボディの湾曲したグリップ部分を掴み続ける」という意識を相当に軽減してくれる気がしますよ。極端な話、右手は手のひらを広げた状態にしたって手の甲がしっかりとストラップに引っかかってくれて落下しにくい訳ですから。1Dmk4にゴーヨンを付けた状態。コレを右手だけで掴んで下に腕をダラリと下ろしたまま歩き回っても、「掴む」という意識がさほど要らない分、握力もさほど使わない、みたいな・・。でも、こうして全幅の信頼を置き過ぎてガシャンとか落下させちゃったら、そのショックは測り知れんものがあるんだろうなぁ(笑)。

by kotodaddy | 2011-02-12 12:43 | EOS | Comments(12)
2011年 01月 28日
防湿庫だけで安心ですか?
夜、寝る時には必ず本なり雑誌なりを読む。一種の「眠り薬」である。以前は年間360日くらいのペースで酒を飲んでいたために酒が「眠り薬」になっていたが、最近では週に1~2回しか飲んでいないので、何かで眠気を誘発しなきゃ眠くならん訳だ。で、ベッドに潜り込んで2010年1月(笑)の「デジタルフォト」誌を読んでいたらこんな記事があった。
c0152553_22173272.jpg

最近のレンズは密封性が高くなったのでカビ発生度合いは少なくなっている。いずれレンズのカビを防ぐ様な抗菌コーティングが出てくるのではないか。ふむふむ、そうか。いずれそうなってくるのか。そいつは助かるなぁ。しかし、今はどうだ。まだ抗菌コーティングは出てないし、私の持ってるレンズの中には「最近のもの」じゃないレンズもあるんだゾ。防湿庫には入れてるものの、万が一カビなんか生えちゃったらリセールも効かない。リセールできなきゃ「密封性の高い最近の」新型レンズに買い替えもできないゾ。こりゃ大変だ。
c0152553_22173913.jpg

って事で会社帰りにキタムラに寄って買ってきますた、防カビ剤(笑)。防湿庫に更に防カビ剤をぶち込む。備えあれば憂いなし。二重の防御策。ふふふ、もはや無菌室に近いかもしれん、な。・・・しかし、1年も前の雑誌を読んで、今さら防カビ材を買いに走るって一体・・・^^;

by kotodaddy | 2011-01-28 22:36 | EOS | Comments(26)
2011年 01月 12日
DPP アップデータ 3.9.3
昨日は一日中、山の中をうろついていたので今日になって知ったのですが、DPPでアップデータが出されましたね。

アップデートされた内容と言いますと「特定の条件で撮影した画像の撮影情報を参照するとDPPが異常終了する問題の修正」、それと「この条件のRAW画像に対して現像(変換保存処理)を行うとエラーにより処理が完了しない問題の修正」。なんと私が昨年10月に遭遇し記事にさせてもらった問題そのものぢゃん^^; 直後に電話でサポートに問い合わせたところ「そういう声は聞かない」って話だったですけど、やっぱり私だけじゃなかったんだ・・。

で、今回の現象が起きるには更に特定条件があって「EOS-1D Mark IVで撮影し、かつ、カスタムファンクションC.FnI-16 AEマイクロアジャストメント, C.FnI-17: FEマイクロアジャストメント いずれかを[する]、設定値をマイナスにした場合の画像」との事。まさにビンゴ。私はデフォで出て来る画像がどうもオーバー目に感じて、AEマイクロアジャストメントなる機能にてデフォ設定露出をマイナス2/8にしていたのでした。しかも「マイナス設定にした時だけ」にしか出ないエラーだったなんて、こりゃ相当に原因究明も難航したんじゃないですかねぇ・・。ま、いずれにしてもキヤノンさん、ありがとうございます^^ 家に帰ったら速攻でアップデートしてみます^^ なんか、自分がモロに困ってた問題に対してこうして正式にアップデータが出て解決されるってのは妙に嬉しいもんだわなぁ(笑)。いかん、もう家に帰りたくなってきた。

by kotodaddy | 2011-01-12 08:25 | EOS | Comments(18)
2010年 12月 21日
Lowepro スリップロックポーチ 60AW
EF300mm F2.8L IS。通称サンニッパは、ここぞの時に全幅の信頼を置けるレンズとして出番が多くなってきているのですが、ちょっと頭の痛い問題としてその運搬方法が挙げられます。ゴーヨンなんかは明らかにデカいですからキヤノン純正のソフトレンズケースを買ってソレに入れてるんですが、サンニッパってヤツは「そんな大きくも無いんだけど、お世辞にも小さいとは言えない」っていう、実に微妙なサイズなんですねぇ・・^^;
c0152553_17385915.jpg

私は幾つかのカメラバッグを持ってますが、主に使っているのが「マグナムAW」というLoweproのバッグ。結構な大きさのバッグですが、サンニッパもやっぱり結構な大きさでして、コレ1本でマグナムAWのスペースの7~8割方を占めてしまいます。一緒に持ち出される事が多いEF70-200mm F2.8L ISを入れれば、あとはエクステンダー位しか入りゃしません。どうすんだよ、肝心のカメラ本体はよぉ・・。カメラ持って行かなきゃ撮れないじゃんかよぉ・・。
って事で、もう賢明なる読み手の皆さまはお分かりかと思いますが・・・(笑)。

って事で・・・

by kotodaddy | 2010-12-21 18:11 | EOS | Comments(22)
2010年 12月 14日
新機材?
午後になってからようやく雨が上がり薄日がさしてきた。もうこの時間からでは撮影気分も湧いては来ないけど、「新機材」のチェックもしてみたいって事で近くの川へ。
c0152553_1718132.jpg

訳あって、しばらくカメラ1台の体制で撮影をしてましたが、再度7Dを手に入れた形になりました。あくまでもメインはmk4と言う事で考え、50Dの中古、60Dも視野に入れて考えましたが、しばらくはコレでいこう・・。

by kotodaddy | 2010-12-14 17:18 | カワセミ | Comments(34)