タグ:EOS ( 169 ) タグの人気記事

2007年 12月 10日
飛行機撮りセット
c0152553_1055620.jpg

飛行機撮影に行く際の機材セットです。
カメラボディは1Dmk3。実際のところ、まだコレ買ってから飛行機撮りに行けてない
んですがね・・・^^;
レンズはEF300 F4L ISにEF70-200 F4L IS、それに×1.4のテレコン。
これに状況的にはEF-S10-22かEF24-105 F4L ISを入れる事もあります。
右下にあるのは航空無線をキャッチするレシーバー、STANDARDのVR-500です。
撮影場所では、イヤホンで管制塔と機体の通信を聞きながら撮影しています。
これがあると、すぐ飛ぶのか飛ばないのか、次に降りて来るのはどこの機体か、等が
分かって動きやすいです。
まぁ、こういう機材で出かけていくんですが、ひとつ問題が・・・。
カメラバッグのフタが閉まらないんだな、これが(笑)。サンヨンの背が高くて。
サンヨンには専用のソフトケースが付属してはいるんですが、なるべく荷物を増やしたく
ないっていうのもあって。それに、クルマで行きますから、まぁ何とか・・・。
カメラバッグはそのうち新調する様でしょうね。

by kotodaddy | 2007-12-10 11:07 | EOS | Comments(10)
2007年 12月 09日
防湿庫≒冷蔵庫?
c0152553_933123.jpg

寒くなってきましたね。冬はあんまり好きではないんですが・・・。
いや、そんな話ではなくて。
カメラ、どうやって保管してますか?
私は今年の梅雨時期前にオートドライの防湿庫を購入して、それ以来使用時以外は
そこに保管してきました。常に40~45%程度の環境下で保管されていますので、
梅雨時期から秋口にかけては非常に快適な環境で保管する事ができたと思います。
防湿庫自体はリビングルームとかでなく、納戸的に使われている部屋に置いてあるの
ですが、冬になってくるにつれその部屋が底冷えする様になってきました。
今朝、ちょっとカメラを取り出してみると・・・・。「つ、冷たっ!」。
暖房の効いたリビングルームにすんなりと持ち込む事も躊躇してしまう程の冷え具合
になってます(笑)。これって大丈夫なのかな・・・。
冬場は湿度に悩むどころか、部屋内で静電気がバチバチ来る程の乾燥具合ですから、
温度変化の少ないリビングとかで普通に保管した方がいいんでしょうかねぇ。

by kotodaddy | 2007-12-09 09:50 | EOS | Comments(6)
2007年 12月 07日
1Dmk3の高感度撮影能力
c0152553_19561324.jpg

1Dmk3を購入した理由のひとつに高感度撮影に強いという点が挙げられます。
夕方の空港で飛行機を撮りたいと考える事が多くなり、30DでISO1600を繰り出し、
頑張って撮影していましたが、ノイズはやっぱり・・・。
「まぁ仕方ないわなー」と我慢していたのですが、今年の春にカメラ雑誌で1Dmk3の
β機プレビューを見て驚きました。Jリーグのプレーヤーのショットだったんですが、
これがISO3200なのにとんでもないノイズレス。購入意思確定の瞬間でした(笑)。
画像は先日福岡に出張した際、中洲で撮影したものですが、EF24-105 F4L ISで
ISO3200でjpeg撮影したものです。
絞り開放で1/125秒も稼いでくれちゃってます。うれしいです(笑)。そんでもって、
出てくる画がコレ。たしかにノイズは相当なレベルで抑え込まれています。
30Dを使ってきた感覚としては、30DのISO800と同等レベルだと思います。
まだ本来の購入目的である夕方以降の飛行機撮りには持ち出していないのですが、
かなりの期待が持てると独りほくそ笑んでます。その日が楽しみでなりません。

by kotodaddy | 2007-12-07 20:23 | EOS | Comments(8)
2007年 12月 04日
予備バッテリー
c0152553_13222831.jpg

私は「予備バッテリー買う派」です。
だいぶ前に、コンデジのバッテリー不良で撮りたい時に撮れなかった苦い経験があり、
必ず予備バッテリーを携行する様になりました。純正にこだわっている訳でもないので、
結構オークションなどでROWA等の汎用品を買う事もあります。
あ、オークションといっても、流石に中古品は買いません。劣化するものですしね。

で、1Dmk3の予備バッテリーを買っていなかったので、例によってオークションや
ROWAのサイトを調べてみたんですが・・・・、無い。
これってバッテリー本体の一部分がボディ外装を兼ねる様な造りになってるから、
防塵防滴性確保の責任問題もあって、サードパーティー製品が出しにくいんでしょうね。
「仕方ない。純正の新品買うか」と思い、CanonのHP見てみると・・・、「17000円」?
高っけ~!30Dのバッテリーはこれの半額以下だぞ、おい。
ま、定価はあくまで定価であって、色々ネットで探せばもう少し安く買えるんだろうけど、
やはり高い品物はアクセサリーまで高かったという、至極当たり前のお話しでした。
おまけにさっき本屋覘いたら、mk3のガイド本3000円だったし・・・(笑)。

by kotodaddy | 2007-12-04 13:40 | EOS | Comments(6)
2007年 11月 30日
迷いどころ
c0152553_20583777.jpg

基本的にカメラは「買い増し」じゃなくて「買い替え」で今まで来ました。
KDNからKDXの時もそうでしたし、30Dの時もそうでした。
なぜかっていうと、やはり新しいカメラを持って出て行ってしまうと思うんですよ、いつも。
そうすると、前からあったカメラはポツンと残されてしまうじゃないですか。
なんかそれが可哀想に思えちゃって。サブ機っていう考え方もあるんでしょうけど、
そこまで切羽詰まった状況で撮影してる訳でもないし。お金の面は切羽詰まってるけど。
まぁ、1回でも現場でカメラに不具合でも出れば考え方変わるんでしょうけどね。
そんな訳で「新しいオーナーに可愛がってもらいな」と言いながら手放してきました。

しか~し。今回は迷う。
なぜかと言いますと、このEF-S10-22 の存在があるから。
1Dmk3でコレが使えないのは痛い。それ位気に入ってるレンズです。
だって奇跡ですよ、この収差の抑え込み具合。解像度もすごいし。

おそらく、いずれ30Dは手放す事になるんだと思います。今も考え方に変わりはないし。
その時に広角をどうするか。
EF17-40 F4L USMってAPS-Hでどうなんでしょう?これ買うと小三元ツモなんだけど。
APS-Cで言うところのEF-S10-22みたいな写りしてくれるのかな。
このレンズの為だけに30Dを残した方がいいのかな。
この同じ悩み持ってる人って結構いらっしゃいませんか?

by kotodaddy | 2007-11-30 21:24 | EOS | Comments(4)
2007年 11月 29日
EOS 30D 購入騒動記
c0152553_20284621.jpg

1Dmk3を買うまで大活躍だったのが30Dです。
Kiss Digital NからXへ、そこから30Dへと移行してきました。
KDNからXへ買い換えた時は、液晶の大きさとかダストクリーン機能とかに喜んで
いましたが、やがてそういった事よりも高感度撮影能力とかAFの速さとかを望む様に
なったのが、買い替えの理由でした。
30Dを買う際、10メガから8.2メガに後退するとか、ダストクリーン機能が無いとかで
迷いは多少ありましたが、もともとプリントしてもA4どまり、絞りも絞り込んで使う方でも
ないから関係ないねー等と、自分勝手な解釈を展開しつつ、また例によってほとんど
思い立ったが吉日、即決速攻買いです。
が、しかし。鼻息荒く乗り込んでいった町田ヨドバシ、「在庫切れです」の一言。
「レンズキットならあるんですけどね~」と言われても、17-85はいりません。
「あさってならば入ってくるんですけどね~」と言われても、今欲しいんです、い・ま。
で、電車に乗って新宿ヨドバシへ。しかしここでも「無い!」・・・・、マジですか?
その頃キャッシュバックのキャンペーンが始まったからなのか、ボディ単品が無いんです。
今まで買物歴もないビックカメラにも走りこみましたが、信じられない事に「在庫切れ」。
「5Dならあります」。・・・・あのね、KDXから唐突にフルサイズ行く人あんまりいないと思うよ。
こうなると意地です。キャンペーンに乗じて購入に走る30D新規ユーザー候補が勝つか、
はてまた私が勝つか。
撃沈だけは断じて許されないと再度決意を新たにヨドバシアキバ。
「ありますよ」と不思議そうな顔をしていた店員さん。よほどの形相だったのでしょう、私。
ここまでの顛末を話すと、液晶保護のフィルムを付けてくれました。
私のとこに来る運命めいたものまで感じてしまう30Dクン、これからはサブになっちゃうかもしれないけど、へそ曲げないで働いてね。

by kotodaddy | 2007-11-29 21:34 | EOS | Comments(2)
2007年 11月 25日
高感度撮影
空港周辺で飛行機を撮影する事があります。
この季節になると陽も短くなってますから、ナイトショットになってしまう
状況も増えてきます。
でも、離陸直前の飛行機は何十秒もその場にとどまって待ってはくれません。
そういう時にISOを上げた高感度撮影が要求される訳ですが、キヤノンの
デジタルは比較的その能力に長けているそうです。
他メーカーのカメラよりローノイズで撮れると言われているそうなんですね。
画像はEOS-30DでISO640、F4.5でSSは5秒でした。
ISO640だとまだ見れる画像ですが、もっと短いSSで済ますにはISO1000とか
1600なんていう感度も欲しくなってきます。
でも、高感度撮影に強いと言われる30Dでも、ISO1600レベルになると、
やはりノイズが強く出てきます。
最近やっと入手できたEOS-1D mk3はISO1600、いや3200でも常用が
可能とまで言われてます。まだそれを試す機会がないのですが、早くテストして
みたいと思ってます。
c0152553_22411040.jpg

ガラス越しに撮影したので、ちょっとゴーストが出てますね・・・。

by kotodaddy | 2007-11-25 22:41 | EOS | Comments(0)
2007年 11月 25日
ストラップ
c0152553_9145063.jpg

30Dと1Dmk3のストラップです。
これ、結構違うんですね、材質とか手触りとか。
Canonのロゴカラーも30Dは白ですけど、1Dmk3はちょっと黄色だか
金色ががってるみたいな感じで、見かたによってはちょっと高級っぽいかも。
裏面の仕上げも微妙に違うみたいで、肩に掛けた時に滑りにくくなってます。
KDNやKDXは黒地に白文字だけだったと思うんですが、残念ながらこの2台は
既に手許になく、今となっては比較はできないんですが、キスデジ・2ケタ・1ケタで
ストラップのグレードも変えてるんでしょうね。
そういえば、ストラップってどう使ってますか?
首に掛ける方、手首にひと巻きの方、手のひらにグルグル巻く方・・・。
これ、結構パターンあるみたいです。カメラマンが沢山いる場所に行った時、
ちょっと周りを見回してみてください。ホント、十人十色ですよ。

by kotodaddy | 2007-11-25 09:27 | EOS | Comments(0)
2007年 11月 24日
EOS-1D MKⅢ
買っちゃいました。EOS-1D MKⅢ。
いや、でもプロでも何でもないんですよ、私・・・。
いいんでしょうか、妻と一児の父であるサラリーマンがこんなの買って・・・。
一眼レフの趣味だって、まだ浅いんですよ?それが早くも4台目の一眼・・・。
昔から熱しやすいんですよ。ひどい懲り性っていうんですか?
でもね。仕事のモチベーションとかがコレで上がればいいんです。

ただのサラリーマンがカメラという深~い沼に落ちていくさまを、
これから笑って見てやっていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
c0152553_858598.jpg


by kotodaddy | 2007-11-24 12:35 | EOS | Comments(8)