タグ:Dog ( 33 ) タグの人気記事

2009年 07月 12日
VIPルーム
c0152553_2044664.jpg

ワンコを飼っていらっしゃる方々、沢山いらっしゃると思うのですが、例えば旅行などで数日間留守にする場合はどうされていらっしゃるのでしょうか。もちろん旅行先に連れて行けるのであればソレがベストではあるのでしょうが、そうもいかないケースも多いですよね。実際、ウチもワンコを飼い始めてからは家族旅行の回数は減少してしまいましたかねぇ・・・。
ウチの場合はペットホテルに預けるのですが、どうもウチのワンコは環境の変化に対応するのが苦手な様で、以前に2泊させた時にはすっかり便秘気味になってしまったらしい。もちろんペットホテル側は散歩に連れ出してくれたり、それは十分過ぎる位にしっかりと面倒は見てくれるのだが、それじゃちょっと可愛そうだわなぁ・・・^^; 
そう思っていたら、最近になってココに「VIPルーム」なるものができたと聞いた。小さいゲージではなくて、畳で2~3畳はある部屋になってるらしい。これだったら神経質かつ気弱なウチのワンコでもちょっとだけ快適に過ごしてくれるかもしれない。しかし、お値段もVIPに・・・。カミさんと試算したところ、思わず顔を見合わせてしまう額に・・・^^; これからは家族旅行はワンコ連れで行けるロッジみたいな場所がいい様で・・・。

by kotodaddy | 2009-07-12 20:40 | Dog | Comments(19)
2009年 04月 26日
ワンコ、電車に乗る
c0152553_1832455.jpg

娘の習い事の発表会があって出掛けたんですが、GWも始まりつつある日曜日という事もあってか、会場の周辺でイベントが開催されている様子。天気もいいし、ワンコを連れて行ってみようという事になりました。ワンコを電車に乗せる為には、たしか別料金が必要だと思って問い合わせてみると、「今は必要なくなった」との返事。へぇ~。京王線もイキな計らいするもんだ。「ゲージなどに入れて、顔などが外部に出ない様にお願いします」との事で、ワンコ用キャリーバッグに入れて行きました。この画像では顔を出してますが、電車の中ではファスナーをしっかり閉めて。途中で吠えたりしようもんならヒンシュクなので、その場合は迷わず途中下車しようと決めてましたが、全くそんな事もなく、大人しく初めての電車に揺られてました。そうか、今後は電車に乗せてちょっと離れた公園に行ってみると言うのも新たな選択肢になったなぁ。
c0152553_18325841.jpg


by kotodaddy | 2009-04-26 18:46 | Dog | Comments(16)
2009年 02月 23日
ワンコだって寒い
月に1回くらいはワンコの話でもしようかな、と。
c0152553_16583691.jpg

ウチのワンコ、今までは夜に我々が寝る時にはケージに入れられて、独り寂しくリビングに残されていたのですが、ここのところ朝の5~6時になるとやたらと吠える様になってしまった。飼い始めて1年強、今までこういう事は無かったのですが一体どうしたんだろうと気になります。「ネットに出ていないモノは無い」と言われる今の世の中、Googleで調べてみると・・・。うーん、いま一つビンゴなQ&Aが無い。と言うか、「朝方に吠えて困っている」という相談めいた質問はあるんですが、「〇〇だから吠えるのでは?」という様な回答ではなく、「吠えても無視しなさい。そこで人間が出て行くと、吠えれば出て来てくれるものと思ってしまう」という回答ばかり。なぜ朝の決まった時間に吠える様になったのかが聞きたいんだけどなぁ・・・。
で、その中に一つだけ「ん?」と思う様な回答が。「寒いんじゃないでしょうか」。たしかに今の時期の明け方は一番冷え込むだろう。ペット用の電気カイロを敷いてはあるものの、我々が寝る寸前に床暖房やヒーターの類は消されてしまうので、室温も一番下がってくる時間帯だ。ここで振り返ってみれば、そもそも夜にケージに入れて寝かせていたのはトイレが心配だったって話もある。飼ってから1年経ち、トイレも100%に近い形でしっかり出来る様にもなった今、別に我々の寝室に入ってきてベッドの布団の上で寝てくれたって特に心配も無い。
そんなワケで数日前からケージに入れる事もせず、自由にさせてみた。我々がベッドに入ると、ワンコも一緒に付いて来て布団の上でコロン。そして、やっぱり寒いのか、明け方には私の布団に潜り込んできて、我々が起きる時間まで静かにグッスリと寝る様になった。なんだ、カンタンな事だったんだ。甘やかすのは一番いけないんだろうが、トイレの心配も無くなったんだったら、これも一つのご褒美としてみよう^^

by kotodaddy | 2009-02-23 17:25 | Dog | Comments(28)
2008年 12月 26日
お犬サマ
大きな液晶テレビを買って、何だか映画(DVD)鑑賞に目覚めた気がします(笑)。いまだブルーレイには手を伸ばせて無いんですが、テレビと併せて調達したオーディオラックから吐き出される迫力のサラウンド効果にやられたと言うか・・。でも、私がテレビ買った直後にブルーレイ内蔵AQUOSのCMが流れた時は家族全員固まりましたけどね・・^^;
で、何事も形から入る私です(笑)。如何にしてリラックスした姿勢で映画を満喫するかを考えました。すると娘が「無印良品にいいクッションチェアがあるよ」と教えてくれました。自宅のそばに無印良品のお店があるんですが、何でもそこへ行くと必ず座りたくなる位に気持ちいいんだとか。実際に行って座ってみると・・・(・∀・)イイ!! 正式名称は「身体にフィットするソファー」と言いまして、「微粒子ビーズと伸縮性のあるカバーが体をゆったり包みます」ってフレコミらしい。これに身体をゆったりと委ね、映画をゆったりと鑑賞する。うーん、まさに至福。右手を伸ばした辺りに焼酎とお湯の入ったポットを用意したくなる様なムードです(笑)。
c0152553_1245155.jpg

ところが。そんな思惑は仕入れた早々に無残にも砕け散ります。そうです、ワンコです。よほどこの場所が気に入ったのか、基本的に食べる・遊ぶ以外は全てここに居座る様になってしまいました。私や娘が座ってたりすると「どけ」、と^^; 「おい、そこは人間様のお席だっ!!」と諭してもお構いなし。「なんてこった」と微笑ましく見守る・・・事のできない
お話でした。
c0152553_124344.jpg


by kotodaddy | 2008-12-26 13:09 | Dog | Comments(22)
2008年 11月 30日
1年・1歳
11月29日にこの世に生を受け1年。縁あって我が家に来たワンコもようやく生誕1年を迎えました。ワンコで言う1歳っていうのは人間に直すとおよそ17~18歳にあたるんだとか・・。思えば私のその歳と言えば生涯で一番悪ガキだった頃ではないでしょうか。興味半分でタバコは吸う、酒を飲んでみる。クルマの免許もこの頃です。夜中に家を抜け出して父のクルマを内緒で拝借、友人とドライブに出かけていたのもこの時期だったのではないでしょうか^^;
c0152553_18425764.jpg

カミさんと娘、そして私の3人が厳かに斉唱する「Birthday Song」を聞きながら「待て」の指示に従うワンコの図。従順に躾けられている様です。よしよし^^
c0152553_1035728.jpg

「よし」の合図と共にバースデーケーキにかぶりつく図。なんでもワンコ用のケーキらしいんですが、人間の食べるケーキと何が違うのかは不明(笑)。
c0152553_10373326.jpg

おいしいものを獲られると思ったのか、ケーキを口に咥えて逃げ出そうとする図。やはり躾けはまだまだの様です・・・^^;

それと追伸なんですが、昨年11月24日にスタートしたこのブログもお陰さまをもちまして1年を経過する事ができました。継続力に欠ける私がここまで続けて来られたのも、ここにお越しいただいている全ての皆さまのお陰であると心から感謝する次第です。日ごろより多数いただいているコメントに支えられ励まされ、ここまで継続する事ができました。
拙い記事・画像のブログではありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

by kotodaddy | 2008-11-30 10:56 | その他 | Comments(20)
2008年 10月 19日
バカ親
c0152553_15151447.jpg

今までワンコに洋服着せるのはちょっと抵抗があったんですが、ふとした事から1着入手したもんで着せてみました。カミさんも私も「いいじゃ~ん♪」。今までの抵抗とやらはドコに吹っ飛んだのか分からぬ程の、バカ親っぷり早くも炸裂の兆し。早速、カミさんはネットで他の服の物色を始める始末です(笑)。隣でちょっと覗き込んでみましたが、結構いい値段するものなんですねぇ~^^; 今まで外で洋服を着たワンコを見るにつけ、「ウチもああなっていくのかなぁ」と思ってはいましたが、完全に引き金が引かれた様ですよ^^;
来月末にはいよいよ1歳になります。ワンコ用バースデーケーキの発注に至ってしまうのでしょうか!?

by kotodaddy | 2008-10-19 15:31 | Dog | Comments(12)
2008年 09月 13日
トリミング
c0152553_12242571.jpg

ウチのワンコはトイ・プードル。室内犬なのであまり手はかからない部類の様なのですが、約2ヶ月に1回、トリミングと呼ばれる散髪に連れてかなければなりません。放っておくと目まで毛が掛かってしまう程です。ツメも伸びてきて、フローリングの我が家で走り回っていると滑ってコケてたりします(笑)。トリミングに連れて行くのは歩いて10分ちょっとの動物病院併設の場所なので、それほど苦にはなりません。トリミング後は今までのモシャモシャの毛が見事なまでに刈られ、しばらくは別のワンコかと見違える程。ツメもカットされて、フローリングでも歩きやすそうです。男の子だってのに耳にリボンまで付けられて帰ってきます(笑)。
費用は1回3800円。年間6回として20000円ちょい。分かった上で飼ったとは言え、なかなかいい出費額だよねと常々話しているんですが、一昨日にトリミングから連れて帰って来たカミさんが一言。「5000円になった」。なんと生後10ヶ月を過ぎたら5000円になるんだそうな。これからは年間30000円見当って事・・・?おいおい、人間様に近づいてきてるんじゃないのか?

by kotodaddy | 2008-09-13 12:44 | Dog | Comments(7)
2008年 08月 29日
水遊びできるじゃん^^
c0152553_14451828.jpg

娘の夏休みの宿題に付き合わされました^^; 近くにちょっとした川が流れているんですが、そこの水質(?・・・水質ったって、キレイか濁ってるかってレベルでしょうけど)だの、草木の調査(?・・・調査ったって・・・。まぁいいです・・^^;)をするんだそうで。
で、ワンコも連れて行ってみました^^ 非常に浅瀬の場所ですし、最初はどうかなと思いましたが、パシャパシャと遊んでいるではないですか(笑)。あまり水を怖がらないんでしょうか、ワンコって・・。今後もこうなら我が家のレジャーも広がるなぁ。結構結構^^

おまけでカミさんwith 1Dmk3+EF70-200 F4L ISを1枚。本邦初公開、コレがkotomammy(笑)ショットだ!! ゼクさん奥様の方が上ですね。向こうに見えるのは私の足(笑)。
c0152553_14503053.jpg


by kotodaddy | 2008-08-29 14:55 | Dog | Comments(12)
2008年 04月 28日
生誕5ヵ月
c0152553_17444380.jpg

本日で我が家のワンは生誕5ヶ月になりました。
その後、散歩でもオドオドせずによく走り回る様になり、なかなか活発なワンぶりを発揮してきました^^
明日は友人家族とバーベキューを行う予定なんですが、どうするかな。連れてくか、今回は留守番させるか・・。まだクルマで遠出はちょっと厳しいかな・・。

by kotodaddy | 2008-04-28 17:54 | Dog | Comments(8)
2008年 04月 09日
初のおさんぽ 
c0152553_19482185.jpg

ウチに来て4ヶ月のトイ・プードルがいよいよお散歩デビューを果たしました。
天気予報ではだいぶ暖かくなるとの予想だったのですが、なんだかどんより、ちょっと肌寒い天気・・。しかし、娘も新学期開始早々で下校時間も早いって事で、午後から自宅最寄りの公園に連れて行ってみました。
最初は道のニオイを嗅いでばかりだったのですが、しばらくすると何とか歩いてくれ、最後の方は慣れてきたのか、走り回る様になってきました。
c0152553_2053022.jpg

途中では数頭のワンちゃんとの交流(笑)もできた様です。
今後、少しずつ慣らしていかなくちゃ・・・。

歩いたり走ったりしているウチの犬を横からのカット(2枚目の写真の様な・・)で撮る様な場合、AI SERVO&中央測距点で追いかけてしまうとAFはだいぶ迷ってしまう様です。毛色は単色ですがそれほど薄い色ではないし、毛並みの点でもそれほどコントラストが低いとも思えないのですが、やはりそういうものですかね・・。AI SERVO AFでキッチリ認識してもらう為にはキツくても首輪あたりに合わせて追い続けるしかないのでしょうか。それとも割り切ってMFを使った方がいいんでしょうか。
(1Dmk3+EF70-200 F4L IS)

by kotodaddy | 2008-04-09 20:07 | Dog | Comments(10)