タグ:飛行機 ( 239 ) タグの人気記事

2013年 09月 04日
アプローチング・ミニマム
c0152553_20503867.jpg

EOS 1DX + EF24-105 F4L IS USM

羽田では1日通しても何度かしか見られなくなってしまったボーイング747。
国内エアラインでは完全に777や787に主役の座を譲った感のあるジャンボも、ここ成田ではまだまだ主役。
Approaching minimum。
澄んだ青空と白い雲、そして夏空の不安定さを象徴するかの様な、ところどころ黒みがかった雲。
そんな空を背景に、鮮やかなカラーリングをまとったアシアナの747が、頭のすぐ上をかすめて行く。
minimum。
ここからはもう地上に脚を付けるしか無い。
数秒後、通過したジャンボの後を追う様に一陣のつむじ風。それは直前に下りた他の機種よりも遥かに強く背中を押す。

by kotodaddy | 2013-09-04 21:14 | 飛行機 | Comments(2)
2013年 09月 03日
入道雲とエア・カナダ
★9/4 18:26 追記Quizアリ

遅めの夏休みも終わってしまいました・・。実に鬱な気分です^^;
小学生だった頃の、夏休みの最終日の夜。あの気分と何ひとつ変わっていません(笑)。
c0152553_18163636.jpg

EOS 1DX + EF70-200 F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4x Ⅱ + PL FILTER
夏休み中、溜まったストレスを発散させてくれるのは飛行機に違いないと踏んで、成田遠征に一泊で行ってきました。
こちらでは竜巻が発生し大きな被害が出ましたが、その日その時間帯その方角が背景のエア・カナダ機。
たしかにとてつもない巨大な積乱雲です^^;
c0152553_21564947.jpg

EOS 1DX + EF70-200 F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4x Ⅱ + PL FILTER
しかし、見方を変えれば大きな入道雲こそ夏の象徴。夏を意識しながら撮ってきたkotodaddy版「夏の成田」。
1週間ほど連続でupさせてもらうかも・・^^;

★追記
本当に圧倒される様な大きさの積乱雲。1枚目の画ではちょっと伝わりにくい・・。
って事で、1枚目のカットの十数秒前はこんな感じでした^^
c0152553_18161236.jpg

飛行機の大きさと比較していただけるとその巨大さもお分かりかと思います。この積乱雲の直前で針路を変えて滑走路方向に向き直してるのですが、コクピットから直前で目視するとスゴい迫力あるでしょうねぇ^^;

で、ここで問題です。この画の中に写ってる飛行機、実は3機います。
2機まではお分かりだと思うのですが、残りの1機はどこに飛んでるでしょうか(笑)?

正解はこちら・・・

by kotodaddy | 2013-09-03 21:58 | 飛行機 | Comments(14)
2013年 08月 28日
8月だけが夏休みじゃない!
c0152553_20431384.jpg


自宅PCがクラッシュしてしまい、しばしお暇をいただいておりました・・^^;

8月も終わりに近づいていますが、巷ではどうも「8月=夏休み」みたいな感覚の様で、テレビでも盛んに「もう夏休みも終わりで・・」などとやっております。私の夏休みは今週末からなんですがね^^;

by kotodaddy | 2013-08-28 20:39 | その他 | Comments(18)
2013年 07月 14日
暑中お見舞い申し上げます
c0152553_7283723.jpg

まぁた787から火が出たらしい・・。今度はエチオピア航空・・?
先月にはユナイテッドの787にブレーキトラブルが出て緊急着陸したらしいが、どうも787は落ち着かないねぇ・・。
日本ではANAやJALも飛ばしてるんで、おかしな影響が出なきゃいいけど・・。
c0152553_7592234.jpg

それはともかく、梅雨明けと同時にとんでもない暑さが連日続いてますが皆さま如何お過ごしでしょうか。
あまりの暑さで、日中に撮影に出るのも決死の覚悟が必要なほどですね。
気持ちも萎えかかりがちなんですが、こういった真っ青な空と入道雲が期待できるのがこの季節。
カメラを持って頑張って外に出れば良いこともあるかもしれません。飛行機も撮りに行かなくちゃなぁ・・。
c0152553_7593625.jpg

そうは言っても、なかなか出て行けんよなぁ、この暑さじゃ・・^^;

by kotodaddy | 2013-07-14 08:12 | 飛行機 | Comments(10)
2013年 07月 08日
アシアナ777、サンフランシスコで着陸失敗
んー、アシアナ航空の777の画を探してみたけど見つからんので747-400で話を始めてしまうが・・。

アシアナの777がサンフランシスコ空港で着陸に失敗した、と・・。
c0152553_16533068.jpg

777って言えばボーイング社製造の飛行機じゃベストセラー中のベストセラー機。日本の航空会社でも主力機材として100機以上が活躍中。私も過去に何度も乗ってる機体で、離陸滑走開始の時に2段階に立ち上がって聞こえるエンジン音が大好きなんだよねぇ・・、って、まぁそんな事はともかく、すごく乗り心地が良くて最も安全安心な機体だと思っていたし、日本でも思いっきり身近に数多くある機体だけに、かなりショックだわなぁ・・。

ILSが工事の関係で使えなかったらしい。ILSってのは計器着陸装置、Instrument Landing Systemの略称で、もちろん羽田にも成田にも同じ設備が設置されてる。要は着陸してくる機体に対して地上から高さと進入角度を知らせる誘導電波を発射し、視界が悪いときでも安全に滑走路上まで誘導する計器進入システムの事で、このビームをはずさなければ極端な話、全て自動操縦で着陸できる事になっている。これが使えない状態でもこの滑走路を使わせたって事は当日は視程も良好で、十分にパイロットの目視で安全に着陸できる状態だったのではないか、と。

にも関わらず、実際には滑走路に到達する数百m手前で機体後方を地面にヒットさせている。回収されたボイスレコーダーには「着陸の7秒前には、スピードを上げるよう訴える乗務員の声や、1.5秒前には、再び機体を上昇させるような指示が記録されていた」らしい。

7秒前っちゅうと、もう相当に高度は低い状態。今のところその「7秒前」以前のコクピット内での会話などについて何も発表が無いのだが、この時点で「スピードを上げろ」、か。その「7秒前」の時点の直前に失速してしまう様な何か重大な出来事があったのかねぇ。いずれにしても何らかの理由で失速状態に陥って高度を失った、と。慌てて出力を上げたもののこのままじゃ滑走路まで届きそうにない。で、1.5秒前に上昇指示。エンジンパワーが伝わってスピードが回復して主翼に揚力が発生するまでには時間がかかるので、操縦桿引いて機首は上がったものの、機体後方をアプローチライトに接触させてしまったってところか・・。

その後、滑走路脇に停止し炎上した機体付近に左エンジンが見当たらないとか、操縦桿を握っていたのが777での総飛行時間が43時間の副操縦士だったとか、サンフランシスコ空港着陸経験が無かったとか、色々と情報が入ってきている様だが、日本でもメイン機材になっている777だけに詳しい原因を知りたいなぁ。

by kotodaddy | 2013-07-08 16:43 | 飛行機 | Comments(6)
2013年 06月 22日
ベトナム航空
c0152553_20261163.jpg

成田は実に国際色豊かに数多くのエアラインが就航してるんだが、次々と色んな機体が目の前を行き来するものの、「あー、これは撮らんでいいわ・・」とスルーするエアラインもあれば、その逆に無闇やたらに撮りまくってしまうものもある。
c0152553_20261839.jpg

このベトナム航空の青い機体。撮っちゃうんだよねぇ~。青い機体に金のマーキング。なんか気品あるんだよなぁ。787も既に発注済み。個人的にはベトナム航空の787が一番見てみたい787であります^^

by kotodaddy | 2013-06-22 20:36 | 飛行機 | Comments(4)
2013年 06月 05日
ジャンボがある景色
いよいよ今年限りとなりつつある全日空の747。既にJALは全機退役。飛ばしてるのはANAだけ。って事は、日本の航空会社から747が消えるって事・・。
c0152553_1818795.jpg

・・みたいな、誰でも知ってる様な文章で始めてみた訳だが、要は在庫から引っ張りだした画を何の脈絡も無く出すのもどうかって感じで・・^^; もう少し良い色の空だったら良かったのにねぇ・・^^;
c0152553_18275419.jpg


by kotodaddy | 2013-06-05 18:33 | 飛行機
2013年 06月 02日
成田修行2013春の陣 Part 3
c0152553_11201720.jpg

EOS 1DX + EF300mm F2.8L IS
闇夜に浮かび上がる灯火類を溶かしながらスカイマークの737がテイクオフローリング。2段階に高まっていくエンジン音。低音の轟音だけが余韻としてその場に残る。SSも私としては限界点。息を止めながらの流し撮り。

by kotodaddy | 2013-06-02 11:43 | 飛行機 | Comments(6)
2013年 05月 29日
成田修行2013春の陣 Part 2
今回の成田修行の目的。飛びモノは徹底的に流すこと。エクステンダーを意欲的に試してみること。そして何より久びさにどっぷりと飛行機撮影にハマり、渇望を癒すこと。
c0152553_2145107.jpg

EOS 1DX + EF500mm F4L IS + Extender x1.4
ゴーヨンにx1.4エクステンダーを付けて滑走路に向ける。滑走路までの距離はおよそ600~700mと言ったところか。そこに、ほんの少しだけ身体を捻る様にしてKLMカラーの747が滑り込んで来た。国内線じゃとんとお目にかかりにくくなってきたボーイング747-400。ただでさえデカいジャンボ機、エクステンダーを付けたゴーヨンでは完全にフレームアウトしてしまうが、そんな事は気にしない気にしない。

by kotodaddy | 2013-05-29 22:14 | 飛行機 | Comments(20)
2013年 05月 28日
久々の飛行機撮影 ~成田修行2013春の陣
久しぶりに成田で一泊修行して参りました。
c0152553_20541243.jpg

EOS 7D + EF300mm F2.8L IS
夜シーンの撮影が割と好きなワタシとしては、外がこんな感じになってきてからが勝負(笑)。いつもの様に右手でシャッター、左手には焼酎。ちょっと酔いが回ってくると、普段はほとんど同調させることができないアンコリの赤い灯火撮影もうまくいく様になるから不思議や不思議。何回か続くかも、成田修行シリーズ・・^^;

by kotodaddy | 2013-05-28 21:26 | 飛行機 | Comments(8)