タグ:飛行機 ( 239 ) タグの人気記事

2007年 12月 20日
リサイズソフト
c0152553_1953177.jpg

皆さんは撮影した画像をブログにupさせる時にリサイズさせていると思いますが、
どんなソフトを使っていらっしゃいますか?
私は最近「BD Sizer」というフリーのソフトを使い始めました。
これ、カンタンで結構いいです。
デスクトップに置いたショートカットアイコンに画像をドラッグ&ドロップするだけで起動、
圧縮したいサイズを指定するだけで数秒でハイ、出来上がり。
そして何よりExifデータを残せるのもいいです。勿論Windows Vistaでも動作します。
以前は「縮小専用。」というソフトだったんですが、Vistaで動作しない様で・・・^^;
まぁ、強いて言えば日本語化パッチが出ていない様で、英語力の無い私には細かい
部分が理解しにくい事が問題なんですけど・・・orz

by kotodaddy | 2007-12-20 20:08 | その他 | Comments(24)
2007年 12月 19日
流し撮り
c0152553_16403941.jpg

飛行機って、離陸時には300キロとかのスピードで大地を離れていくものですから、
やはりそのスピード感って写真として表現したくなりますよね。
そんな時にTv優先モードでスローシャッターを使った流し撮りってハナシになってくると
思うんですが、ここで皆さんにひとつご質問があります。
流し撮りって難しいと思いませんか?
え、別に難しくない?そうですか、私だけですか。やっぱりね。
なんかうまく撮れないんですよね、私。
最初SSを1/30でトライ→全滅。次に1/60でリトライ→成功率1割以下(笑)。
で、最近は2ケタSSは封印し1/125位でヘタレ流し撮り。それでも成功率は半分以下?
このSSをいくつにするかってところから理解できてないかもしれません^^;
よく「腰を中心にカメラを振る」とか言われてますけど、できない。センスの問題かも。
まぁ何事も練習なんでしょうから、今度空港に行く時はAvモードを一切封印し、Tvモード
だけで全てを撮ってみようと思ってますが、カメラの液晶チェックで途中リタイアとなるで
しょう、あまりの出来の悪さに、おそらく(笑)。いや、それでも練習せねば・・・、うん。

by kotodaddy | 2007-12-19 17:06 | 飛行機 | Comments(14)
2007年 12月 18日
憧れのRWY22ランディング
c0152553_18151118.jpg

羽田には今のところ3本の滑走路がありますが、その3本の滑走路を使った離着陸方式
の中で、南西の風の時のみ使われる「RWY22」と呼ばれるアプローチ方式があります。
この時の撮影で特等席となるのが城南島や京浜島なのですが、私は何故かなかなか
この「22」とご縁がありません。城南島や京浜島は何度も行っているのですが、この
「22ランディング」を見た事がないのです。一度、着陸機で「体験」した事はあるのですが^^;
まぁ、RWY16と34をメインに使っている羽田空港がRWY22を使う事自体,比較的珍しい
事ではあるんですけどね。
一度、羽田の2タミ展望デッキで撮影している日にRWYチェンジが行われ、「あぁ、やっと
この日が訪れたか」と大喜び&大急ぎでクルマに乗り込み城南島に向かいましたが、
途中の道でクルマから上を見上げてみると、なんとまた再度16Lランディングに戻って
しまっていたり、Yahoo!のHP内の天気ページで「東京都大田区・南西の風」の予報に
踊らされて城南島に勇んで行った事もありましたが、結局22にはならなかったり・・・。
撮影の時はそうなのに、自宅のベランダで航空無線を聴いてたりすると、結構22運用
されてたりするんですよねぇ・・・。城南島や京浜島の近くに住んでいる方ならば、すぐに
駆けつけられるんですが、多摩地域からじゃちょっと・・・、ねぇ。
画像は、22ランディングして欲しいと強く願っている私をよそに、城南島上空から16Lに
ランディングしていくNHの744です(笑)。

by kotodaddy | 2007-12-18 18:47 | 飛行機 | Comments(12)
2007年 12月 15日
ベイパー
c0152553_20472218.jpg

ちょっと前に撮影した画像なんですが、ベイパーを引くJLの747-400です。
時期を選べばすぐに撮れそうなんですけど、さすがに毎日通っている訳でもないので、
なかなか撮れる機会に恵まれなかったです。天気が悪くなると撮影自体を取り止めて
しまうヘタレですし・・・^^;
これ、EF300 F4L ISに×1.4のエクステンダーかまして撮ってますので、離陸後も
けっこう追いかけてないと撮れなかったんですが、狭い画角に収まってくれるまで
ファインダーを覘いていたら、突如ベイパーが吹き出して、ちょっとアセりました。
悪天候の時ってなかなか出かけにくいですけど、そういう時にしか撮れないってものも
ありますし、これからは根性で撮影決行といきたいです。

by kotodaddy | 2007-12-15 21:06 | 飛行機 | Comments(8)
2007年 12月 10日
飛行機撮りセット
c0152553_1055620.jpg

飛行機撮影に行く際の機材セットです。
カメラボディは1Dmk3。実際のところ、まだコレ買ってから飛行機撮りに行けてない
んですがね・・・^^;
レンズはEF300 F4L ISにEF70-200 F4L IS、それに×1.4のテレコン。
これに状況的にはEF-S10-22かEF24-105 F4L ISを入れる事もあります。
右下にあるのは航空無線をキャッチするレシーバー、STANDARDのVR-500です。
撮影場所では、イヤホンで管制塔と機体の通信を聞きながら撮影しています。
これがあると、すぐ飛ぶのか飛ばないのか、次に降りて来るのはどこの機体か、等が
分かって動きやすいです。
まぁ、こういう機材で出かけていくんですが、ひとつ問題が・・・。
カメラバッグのフタが閉まらないんだな、これが(笑)。サンヨンの背が高くて。
サンヨンには専用のソフトケースが付属してはいるんですが、なるべく荷物を増やしたく
ないっていうのもあって。それに、クルマで行きますから、まぁ何とか・・・。
カメラバッグはそのうち新調する様でしょうね。

by kotodaddy | 2007-12-10 11:07 | EOS | Comments(10)
2007年 12月 08日
サンヨン+エクステンダー
c0152553_2117209.jpg

※EOS 30D + EF300 F4L IS + ×1.4エクステンダー

単焦点Lといえば、ヌケのある描写・透明感のある澄んだ画・こってりとした色のり等が
特徴として語られる事が多いですよね。
EF300 F4L IS USMは、先に挙げた特徴のどれもが当てはまる、素晴らしいレンズ
であると日ごろより思っていますが、エクステンダーを付けてもそれほど描写が落ちない
ところも特筆すべき点で、気に入っている理由の一つです。
今のところ×1.4のエクステンダーですが、私的には描写力に殆ど不足を感じません。
もともと望遠好きはとどまるところを知りませんので、それじゃ×2.0のエクステンダー
だったらもっとスゴい事になってしまうんじゃないかと期待に胸ふくらみます。
30Dでは使えなかったAFもmk3では中央1点と言えども使えるし、もう一つ向こうの
更なる世界を垣間見れる様な気がするんですよねぇ。
色んなサイトでレビューを見ると、×1.4では高評価が多いのにもかかわらず、×2.0に
なった途端に賛否両論になりがちではありますが、近日中には・・・。

by kotodaddy | 2007-12-08 21:49 | EFレンズ | Comments(6)
2007年 12月 02日
成田のベスポジ
c0152553_15433959.jpg

年に数回は成田に飛行機撮影に行きます。
成田まではクルマで2時間ちょっと程度で行けるんですが、行くときは必ず泊まりで
行く様にしています。
その時の常宿にしているのがホテルマロウド成田インターナショナルです。
このホテル、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、滑走路のすぐ脇に建ってます。
なので上層階からは離着陸する飛行機がとんでもなくよく見えちゃうんですね。
ホテルの方もそれを見越して「ランウェイ16プラン」なる宿泊プランを用意してます。
c0152553_15461131.jpg

ホテルの部屋からこんな感じで撮れるんですが、この時の焦点距離は120ミリ。
ね、近いでしょ?
飛行機好きな方には是非おすすめのスポットです。癒されますよ(笑)。
ただ、惜しいのは午後が逆光気味になる事なんだよなぁ・・・。

by kotodaddy | 2007-12-02 15:51 | 飛行機 | Comments(2)
2007年 11月 27日
大阪・伊丹
c0152553_482558.jpg

羽田や成田で飛行機撮りが趣味ですというお話はしたと思います。
そんな私にとって、いきなりですが「大阪空港は聖地扱い」です(笑)。
空港周辺が公園化され、老若男女が憩える(実際、私が遠征した際には近隣の幼稚園の遠足がされていたり、リタイアして悠々自適な老夫婦がお弁当広げてたり)、なんだか
ほのぼのとした空間でした。羽田にはこんな場所はこれっぽっちもありゃしません(涙)。

画像は超有名スポット「千里川」からのショットですが、使用機材はEOS-30D(なんか
30Dのショットしか出てきませんが、1Dmk3を手に入れたのは数日前なんで・・・)と、
EF-S10-22 F3.5-4.5 USMです。
・・・・?飛行機撮りで、じゅ、10-22ぃ?と思われた方、鋭いです。
超広角が必要なくらい近いんです、ここは。飛行機通過の直後はつむじ風、来ます。
別に飛行機好きの方じゃなくても、一度行ってみてください。とんでもない迫力です。

伊丹ベースの方には見飽きた画像で申し訳ないです。
でもコレが撮りたくて遠征したと言っても過言じゃないんで・・・(笑)。

by kotodaddy | 2007-11-27 04:28 | 旅行 | Comments(2)
2007年 11月 25日
高感度撮影
空港周辺で飛行機を撮影する事があります。
この季節になると陽も短くなってますから、ナイトショットになってしまう
状況も増えてきます。
でも、離陸直前の飛行機は何十秒もその場にとどまって待ってはくれません。
そういう時にISOを上げた高感度撮影が要求される訳ですが、キヤノンの
デジタルは比較的その能力に長けているそうです。
他メーカーのカメラよりローノイズで撮れると言われているそうなんですね。
画像はEOS-30DでISO640、F4.5でSSは5秒でした。
ISO640だとまだ見れる画像ですが、もっと短いSSで済ますにはISO1000とか
1600なんていう感度も欲しくなってきます。
でも、高感度撮影に強いと言われる30Dでも、ISO1600レベルになると、
やはりノイズが強く出てきます。
最近やっと入手できたEOS-1D mk3はISO1600、いや3200でも常用が
可能とまで言われてます。まだそれを試す機会がないのですが、早くテストして
みたいと思ってます。
c0152553_22411040.jpg

ガラス越しに撮影したので、ちょっとゴーストが出てますね・・・。

by kotodaddy | 2007-11-25 22:41 | EOS | Comments(0)