タグ:軍用機 ( 59 ) タグの人気記事

2010年 11月 19日
ある日の厚木基地上空
1)夕刻。さすがに寒くなってきた。帰ろうかどうか迷っていたら、遥か遠くに着陸コースに乗った機影。「よ~し、あれが最後」。エンジンから吐き出された黒煙を引いてゆったりとレフトターンを終えた機が滑走路に正対していく。柔らかな陽光が機体半分を照らしてくれた。偶然な1枚ですが、かなり自分では気に入った1枚。
c0152553_15554037.jpg

2)猛スピードで2機の編隊飛行が上空を行く。滑走路を過ぎたところでまず1機が左へ。スパーンと大気が切り裂かれるかの様な急激なターン。そして数秒後にもう1機も後を追う様に旋回していく。複数機の編隊で戻ってくるとこのパターンで着陸するパターンが多いみたいだ。「そうなるんじゃないか」と考えながらファインダーで追いかけていくと・・、ビンゴ^^ 狙って撮れるとやっぱりニヤリとしてしまう。
c0152553_15554753.jpg

3)EA-6。愛称は「Prowler(プラウラー)」。「うろつく者」という意味なんだそうだ。その言葉通り、空をうろつくだけうろついて夕暮れの滑走路に戻ってきた。実はこいつのエンジン音、戦闘機よりもやかましいんじゃないかと思う。キレイな夕焼け空に、耳をつんざく様な轟音。なんだか似つかわしくない取り合わせにも思えたが、意外や意外・・。
c0152553_15555335.jpg


by kotodaddy | 2010-11-19 16:46 | 飛行機 | Comments(28)
2010年 11月 17日
アフターバーナー
先週に厚木基地に出向いてなんとか戦闘機を撮影することが叶った訳ですが、その時に遠目に離陸していく機を見ながら是が非でも押さえてみたいシーンが自分の中に課題として湧き上がってしまい、また今週の休みも出掛けてみました。それがこういうシーン。
c0152553_8162413.jpg

EF500mm F4L IS + 1.4x で離陸時に焚くアフターバーナーを狙う。そしてそのネラネラ感を表現してみる。ん~、「なんか戦闘機♪」って感じがしてきます(意味不明)^^
c0152553_8301624.jpg

な~んて、先に思い描いていたのはこっちなんですがね^^; アフターバーナーの熱気に揺らめくネラネラ空気を背景にした戦闘機。揺らめく空気で滑走路の灯火類もまた揺らめく、みたいな。でも帰宅してみたら、やっぱりバーナーの炎があった方が良かったっすね^^; でもまぁ、いずれにしてもアフターバーナーの灯、轟音に震える空気、そしてその揺らめき。そんな部分を堪能できて良かった、良かった^^

by kotodaddy | 2010-11-17 08:41 | 飛行機 | Comments(34)
2010年 11月 13日
厚木・炸裂
先日、二度目の厚木に出撃してきました。前回は半日居座ったにも関わらず戦闘機は飛ばず。「戦闘機ボウズ」を喰らってしまった訳ですが、何としても迫力のサウンドを聴きたいと言う事で、ここは再チャレンジ^^
「どうなの、今日は・・」などと考えつつも「いや~、いい天気だわい♪」と鼻歌まじりでクルマを走らせていると、おっと信号待ち。クルマを停車させ、前方の信号をぼんやり見ていると・・。ん?何かクルマの排気音とは違う音が外でしている様な・・。パワーウィンドウを開けて外の音に耳を傾けてみると・・。ドギャーンと上空を2機の戦闘機が傾きながら一瞬のうちに通過・・。やった♪ 飛んでる♪ そしていよいよ現場到着・・・。
c0152553_820458.jpg


More・・・

by kotodaddy | 2010-11-13 08:43 | 飛行機 | Comments(21)
2010年 11月 06日
最後の周回
薄暮・夕焼けシリーズ第2弾・・、かも。
c0152553_18505756.jpg

夕焼けの空は刻一刻と、その色も、雲の形も変貌させていってしまいます。「あー、今の雲のカタチ、ちょうどいい感じだったのにぃ~」などと言ってみたところで、肝心の飛行機が飛んできてくれなけりゃ仕方ない。飛んできてくれたとしても、その「ちょうどいい感じの雲」とうまい構図になる位置で交差してくれるかどうかも、また偶然の産物以外の何物でもなかったりします。飛行機はさっきからタッチ&ゴーで何回も周回してくれているんですが、なかなかうまくからんでくれません。あー、もうダメ。カラスが鳴くからか~えろ。そして「これが最後の周回」と決めて機影を追います。太陽方向を向いているんだからシャッタースピードは十分に上がってくれますが、ここは意図的にスピードをグッと押さえて、雲を背景にした流し撮り(もどき)で・・。うまい具合に雲は無形に溶け出して、水墨画の様にマットな背景になってくれました^^

by kotodaddy | 2010-11-06 18:59 | 飛行機 | Comments(18)
2010年 11月 05日
初・厚木
c0152553_1652410.jpg

先日の夕焼けショットで気付かれている方もいらっしゃると思いますが、ちょいと厚木に出掛けてみました。厚木ではかなり前に一度だけ戦闘機の撮影をした事があるのですが、その時はカワセミのあまりの出の悪さに公園の池から撤収。「まだ帰るには早いんだよなぁ・・」と言いながら寄り道した程度だったので、ハナから厚木基地狙いで向かったのはこれが最初かもしれません。厚木の周波数をメモした紙を家に置き忘れ、タブーだとは知りつつも付近でエアバンドを聴いているっぽい方に「あの~^^;」と尋ねたりしつつ、ひたすら待ったのですが、期待していた戦闘機はこの日は飛ばず・・^^; 軍のことはよく分かってないんですが、たま~に哨戒機が下りてきたり、輸送機みたいなのがひたすらタッチ&ゴーを繰り返しておりました。腹に響く様な戦闘機特有の重低音を聞きたかったのですが残念・・^^;
しっかし、周辺からよく見えていいなぁ、ココ。滑走路も2500m級ときてますんで737やエンブラエルだったらラクラク就航できそうだし、地方便飛ばしませんか、厚木・山形便とか(笑)。

by kotodaddy | 2010-11-05 17:12 | 飛行機 | Comments(22)
2010年 11月 03日
め、目がぁ・・・
薄暮・夕焼けシリーズ第1弾・・、かも。
c0152553_13554731.jpg

目がつぶれるかと思ったかんね、マジ。SSムチャクチャ上がっちゃってプロペラも止まっちまうし、こりゃフィルター買う様かな・・。でもサンニッパのフィルターって高いんですよね・・^^;

by kotodaddy | 2010-11-03 15:59 | 飛行機 | Comments(16)
2009年 06月 05日
ブルーインパルス、横浜襲来 その2
c0152553_1851625.jpg

凝りもせずブルーインパルスです^^; これが最後ですのでお許しを・・。
この日の展示飛行は13:00からの20分間。どうやら入間基地から飛んで来た様ですね。12:40過ぎに入間を上がった編隊は、練馬区や世田谷区で目撃されながら(笑)南下。私が撮影した画像によれば現地には12:50には到着。ショーの開始を前に一度横浜の西側上空を通過し、否が応にも観衆はヒートアップさせられました^^
c0152553_16264326.jpg

何だか途中に演技エリア内にヘリが迷い込んだ模様で、一時中断されたとの話もありますが、そんな事は一切知らない私は首が痛くなる程に上空を見上げていたものでした^^;
展示飛行を終えたブルー編隊は、海上の船(軍用なんでしょうけど、船って事しか分からん・・・^^;)からの派手な一斉放水を背に再び入間基地に向けて会場を後にします。私が撮った最後の画像は13:19。そんでもって13:29には全機が入間に着陸してたってんだからスゴッ。更には15:30過ぎにはベースでもある宮城県・松島基地に向かって飛び立って行ったそうな・・。ずいぶん急いで帰るもんなんですね。「みんな、よくやった♪」みたいな打ち上げの宴なんぞやらないんですね(笑)。
素晴らしかったブルーインパルス。思わず松島基地遠征を企てている私です(笑)。どうせ土日には休みが取れない私ですから、せめて平日の訓練でOKです^^
c0152553_16265799.jpg


by kotodaddy | 2009-06-05 16:52 | 飛行機 | Comments(26)
2009年 06月 02日
ブルーインパルス、横浜襲来!
ブルーインパルスと言えば、各地の航空祭や記念式典に色を添えるアクロバティックかつ華麗なショー。普段は航空祭などで年に20回程度の飛行をしているらしいですが、そのブルーがなんと横浜の開港祭にやってくると言う情報を聞きつけますたっ!! そういったイベントが行われる土日が殆ど仕事な私。「なんとか秋の入間航空祭に行ければいいな」程度に考えていた私には正に千載一遇のチャンスとばかり行って来ました^^
c0152553_18113927.jpg

今回は助手として(笑)カミさん同行。カミさんには50Dと24-105を持たせ「横浜にブルーインパルスが来たんだよって事が分かる様な風景を頼む」とリクエスト。で、出てきたのがコレ。う・・む、まぁ、いいか。上出来、上出来^^
c0152553_18115262.jpg

くあーっ!! 初めて目の当たりにするブルーインパルス編隊の華麗なダンシング!! 素晴らしいっ。感動しましたっ。たった20分の展示飛行。ワザも色んな規制があるんでしょうねぇ、あんまりド派手なのは無かった様な・・・。実際に目の前をブッ飛んで行ったのも4~5回でしょうか。・・・短い。20分は短いゾ、開港祭実行委員長殿。でもまぁ、来てくれた事自体をここは素直に喜びましょう。来年は倍の40分にしてね♪
c0152553_1812489.jpg

しかし、100-400ユーザーが如何に多いかを思い知らされましたよ、今日は。人ごみの中、手持ちでブンブン振れて400mm以上をカバーしてしまう100-400。まさに独壇場かもしれませんね。私?ゴーヨン持ち込んで一般の方々から笑われてましたが、何か。

by kotodaddy | 2009-06-02 18:31 | 飛行機 | Comments(44)
2008年 12月 10日
横須賀に空母が来ると・・・
横須賀にアメリカの原子力空母ジョージ・ワシントンがやってきたと言う事で、そうなると厚木基地が賑やかになるんだそうで。軍には疎い私ではありますが、飛行機は飛行機。最近じゃ、先日の入間基地の航空祭になんで行かなかったのか後悔する日々を送ってる程だし、一回位はモノホンの戦闘機も見ておきたいよねって事で行って参りますた。
軍用機とりわけ戦闘機を撮影するのは生まれて初めてなんでお手柔らかに^^;
基地周辺に着くと、既に軍ヲタ、いや戦闘機ファンが数名。しまった、レシーバー忘れた。でも戦闘機ファンの方々の動き方を見てるだけで下りてくるのも分かりますから大丈夫。
c0152553_1844325.jpg

いきなり2機の編隊がR/W上空をローパス(って程でもないのかな・・)でスッ飛んで行きました。通常に見慣れた民間機とは段違いのスピードに、私は正直ブッたまげましたよ^^; 同時に民間機じゃ考えられない程の爆音。こ、こりゃぁ大変な騒ぎです。この辺の住民の方々には何と申し上げてよいやら・・・^^; って言うか、このまっ昼間に爆音バリバリの戦闘機が、しかも2機編隊でローパスするって何か意味があるのでしょうか・・^^; 
しかし、私の様な、年に数回の楽しみだけで来てる様な場合は「もっと・・(*´д`*)」と萌えてしまうのでした(笑)。
c0152553_1851969.jpg

離陸もすごい。勿論、管制塔からの指示に沿って上がってくるんでしょうが、なんで連続で上がってくるんでつか。離陸時の乱気流を避けるので2分待ちますって民間機みたいな事は全くしないんですね。5秒とか10秒とかの間隔で上がってきます。それも、うるさいからもっと高度を上げればいいものを、結構な低さで・・^^; う~ん、民間機も戦闘機も、この斜め後ろからの角度が一番美しいです^^ 上空を通過してこの辺りから腹に響く様な轟音が襲ってきます^^
c0152553_194514.jpg

民間機の場合は離着陸って必ず向い風の方向にするものですが、戦闘機はそんなもんカンケーありませんのですか? なんかR/W01で上がったのに19でガンガン下りてくるんですが・・^^; しかも何マイルも先から直線的に徐々に下りてくるんじゃなくて、その辺からいきなり曲がって下りてきます。バンクしたシーンを撮れて良かったですけどね。この写真、よーく見てみるとコクピットにいる二人、こっち見てます。しかも後ろに座ってる人なんか退屈そうに頬杖なんかついちゃいませんか・・・^^; それに進入スピードもえらく速いゾ。大丈夫なのか、そんなスピードで・・。
いやぁ、迫力ありました、戦闘機^^ ちょっとハマッたかもしれません、マジで。

by kotodaddy | 2008-12-10 19:07 | 飛行機 | Comments(32)