タグ:軍用機 ( 58 ) タグの人気記事

2011年 09月 14日
木を入れてみる
c0152553_21435246.jpg

真っ青な青空。もちろん何の文句もございません。ございませんが、ホントはちょっとだけ雲が浮いてたりすると、画としてはアクセントになったりするのかなと思うところもある訳です。画に現実味が出て来ると言うか・・。でも、無いものは仕方が無い。だったらと言う訳で、手前にギリで木を入れてみたりする(ギリって言うか、ちょっとカブってね?)。そうすると、なんか傍観者的な目線になったから不思議。それに機体との距離関係や高さ関係についても無言の説明材料になってくれると言うか。いずれにしても「低い場所を旋回しつつ着陸態勢に入った」と言う状況はよく分かる様になったか、と^^

by kotodaddy | 2011-09-14 22:16 | 飛行機 | Comments(8)
2011年 09月 13日
残暑@厚木
c0152553_2030914.jpg

日差しは真夏を思わせる様な日でも、風はどことなく秋を感じさせる日が多くなってきた気がしていた最近。しかし、やっぱりやって来た猛烈な残暑。「夏っぽい画が撮れたらラッキー♪」と考え、厚木基地へ。
c0152553_20344164.jpg

31℃の気温となった基地周辺。「撮ったら、エアコンの効いたクルマの中に避難」を何度も繰り返していたら、途中から体温調節がうまくいかなくなったのか、身体の調子がおかしくなってきました・・^^;

by kotodaddy | 2011-09-13 20:46 | 飛行機 | Comments(20)
2011年 09月 07日
N322AX ホーカーハンター F58
昨日、会議で休みを損した形にはなりましたが、それで黙って耐え忍ぶ私ではありません。「いや~、昨日は緊急だって言うから会議にゃ出たけど、済ませておかねばならん用事も色々とあってだねぇ・・」などと言いながら正午をもって会社をずらかり、速攻帰宅、速攻着替え、速攻機材準備で厚木基地を目指しました(笑)。
c0152553_19505561.jpg

そこまでして行く理由・・。実は「ホーカーハンター」と言う、ちょっと特殊な(?)機体が飛んでるって言うんで・・^^; この機体、6月頃にも何度か飛んだのですが、ナゼか頃あいを同じくしてなんだか忙しくなってしまい押さえられなかった機体なんであります。訓練において仮想敵機役を演じると言うホーカーハンター。今回こそはどうしても押さえておきたい、と・・^^
c0152553_19445264.jpg

途中でマックのドライブスルー立ち寄り。昼食をのんびり食べている時間の余裕もありませんので、運転しながらかっこみます。なんたって今日は例の「肋骨骨折」の再通院日にもなってまして、ソレの予約時間を考えますと勝負は16時前まで。16時までに上がるか下りるかしてくれないと撮れないって訳です。
c0152553_203331.jpg

「頼むよ~」と天を仰ぎながら待っていると、上空を駆け抜けて行く2機の機影。1機はF-18、その横にはちょっと小さめの機体。よっしゃぁ、来たぁ、ハンターだぁ!小さいとは聞いていましたが、ホーネットに比べてもかなり小さいです。一度、滑走路上を通過した後に大きく右旋回し、着陸コースに戻って行きます。思いの外、着陸スピードが速くてちょっとビックリ。それでも、どうしても一度は見てみたかったハンター。会社ばっくれて行った甲斐がありました^^

by kotodaddy | 2011-09-07 20:26 | 飛行機 | Comments(12)
2011年 09月 04日
まぢっすか?
8月の末に戻って来た厚木基地のF-18ホーネット。予報では天気も回復しそうな火曜日の休みに出撃しようと企てていたら緊急の会議を夕方からやる、と・・orz まぢっすか?
あのね、16:00から会議やるって、その日に休んだってドコにも行けないって事ぢゃんよ。はぁ・・orz
c0152553_1859435.jpg

写真は在庫から。夕焼けの下、着陸寸前のホーネット。向こう側に浮かぶ雲が赤く染まって、なかなかいい感じでした。日没、確実に早くなってますね。好きな夏は終わってしまいそうですが、こういうショットが狙いやすくなる・・のかな^^;

by kotodaddy | 2011-09-04 19:09 | 飛行機 | Comments(14)
2011年 09月 01日
朝4時に目覚めたら・・・
休みの日ってのは得てして早く目覚めるもんですが、4時なんかに起きてしまったからにゃ仕方ない。天気予報で茨城南部を調べる。久々に茨城の友人と話をしたから、百里基地が気になってしまったんでしょうか・・^^; おぉ~快晴^^ そんじゃLet's Go!!(笑)
c0152553_19145671.jpg

残暑真っ盛り(?)のうだる様な暑さかと思いきや、風は北寄り。日差しは強いけど、どこか秋を感じさせる風で、予測していたよりも快適でした^^ なぜかF-15は全く出て来ない1日で、わざわざ遠路はるばる遠征してきた身としては「なんだぁ・・orz」と言う感じでしたけど、この空の色だったら黙るしかありませんね^^;
c0152553_1915331.jpg


by kotodaddy | 2011-09-01 19:21 | 飛行機 | Comments(12)
2011年 06月 29日
百里基地Part3  RF-4E
百里基地特集の、コレが最後になるかと思われます^^;

1)百里基地では幾つかの種類の戦闘機を見る事ができたのですが、コレが一番気に入りましたかねぇ。RF-4E。この前upしたF-4ファントムを偵察機として使っているんだそうです。側方の偵察レーダー、赤外線カメラなど3種のカメラが据え付けられていて、雨中だろうがも夜間だろうが撮影が可能なんだそうです。
c0152553_1832233.jpg

2)その昔。私が幼かった頃、戦闘機と言えばこう言う色をしていたと思っていたと思いますねぇ^^ このカラーリングもカッコいいんですが、1枚目のが更にカッコ良く見えました^^
c0152553_18322938.jpg

3)このRF-4 F-4EJも2機並びでの離陸がありました。実はこのカットは茨城空港の駐車場から撮っているのですが、駐車場内に三脚を立て、EF500mm F4L ISを載せ、1.4xエクステンダーを挟んで1Dmk4で撮影しています。そんな私の5m横がターミナル前から駐車場に続く周回道路。駐車場に入れようとするクルマは100%ココを通過して行くのですが、やはり100%のドライバーがこちらを見て「あんだぁ、ありゃ」と言う表情。もう、「『浮く』とはまさにこの事か」と思える視線を浴び続けました。
c0152553_18323758.jpg

4)離陸数分前。この場に部隊は一度集結します。strike-freedumさんから前記事に頂いたコメントによれば、この場で最終的な整備確認を行い、問題が無ければGoなんだそうで。ここから次々に滑走路に向かって動き出す姿がカッコいいの、何のって・・^^
c0152553_18324330.jpg

5)おっ、帰って来ました、1枚目の機体^^  ダークグリーン1色じゃないってとこが気に入ったんだな、たぶん。
c0152553_18324996.jpg


百里基地。ウチからちょっと距離はありますが、素晴らしい時間でした。次回はもうちょっとゆっくり、どっぷり日が暮れるまで居残りたいと思います^^

by kotodaddy | 2011-06-29 19:04 | 飛行機 | Comments(26)
2011年 06月 24日
百里基地Part2  F-15J/DJ
マクドネル・ダグラスF-15J/DJ。ニックネームはイーグル。軍に疎かった私でも、F-15イーグルと言う名前は聞いた事があります。導入時期がちょうど私が物心ついた以降だったんでしょうね^^

1)2機並んでの離陸。1機単体でもドドーンと腹に響く戦闘機の離陸。それが2機併走しちまったら、これはケタ違いのド迫力であります^^ 厚木基地で米軍の戦闘機の離陸は何度か見ていますが、2機同時に滑走路に入っても、同時に離陸滑走するのは見た事もありません。音2倍、視界に飛び込んでくるインパクト2倍、そして予想外の出来事に思わずビビってボツ画像の生産率も2倍以上に跳ね上がりますた^^;
c0152553_2022191.jpg

2)「よっしゃ、行くゾ!! 準備いいかーっ!?」。「あい、お願いしまつ」。狭い滑走路を同時に並んでフル加速する訳ですから、お互いの信頼関係ってもんが何より大事です。調べてみると、百里基地の滑走路の横幅は45m。それを2機並んでローリングするって事は、単純に考えれば22.5mずつ使うと言う事になりましょう。で、F-15の機体幅は13mって事になってます。高速で滑走する2機のどちらかがちょっとでもブレたりすれば「おっとっと・・」どころじゃ済まないのは当たり前、接触でもあったら等と考えるともうガクブルな訳で・・^^;
c0152553_2023185.jpg

3) まぁ、そんなヤワなウデの戦闘機パイロットはいないんでしょうけど、花粉症のパイロットがフル加速中にクシャミでもしたくなったら・・、あ、いや、もういいです・・(笑)。この画以外でもそうなんですが、拡大してよーく見ると、片側1機のパイロットは前を見てるのではなく、隣のもう1機を見ながら、すなわち横を向きながら飛んでいるみたいなんですな、これが。あのブルーインパルスも超接近飛行の時には真横の機との間隔だけを維持して飛んでるみたいなので、やっぱりそういう世界なんですな・・。うぅむ、スゴすぎる・・。
c0152553_2023634.jpg

4)コクピットが1人用なのがF-15J、2人乗りがF-15DJとの事で、合計213機が調達されたんだそうですが、ほとんどが日本でライセンス生産された機体との事。今のところ、このF-15が日本防空の要で、同じ関東圏にあるもう一つの基地である入間は地域協定で戦闘機を配備できない事から、首都を守るのはこの百里基地のF-15になるんだそうです。万が一の時は頼むよ、マジで^^
c0152553_2024071.jpg

5)着陸時。F-15は背中の部分がパカンと開くんですね。エアブレーキの役割なんでしょうか。それと一つ気付いたのが、ここ百里基地を飛び立つ戦闘機はあまりアフターバーナーを焚かないみたいですね。いや、全ての離陸機が焚かなかった訳でもないんですが、米軍機@厚木はアフターバーナー焚きまくりだったんで、ちょっと「アレ?」と言う感じでした^^;
c0152553_2024473.jpg


by kotodaddy | 2011-06-24 20:57 | 飛行機 | Comments(24)
2011年 06月 21日
百里基地Part1  F-4EJ
厚木基地の米軍機は洋上の空母に戻った。しかし戦闘機の、あの腹に響くサウンドに酔いしれたい・・。ならば、いよいよ決行の時がやってきた。百里基地遠征である。自宅からは片道200km近い。飛んでなかったりした時のショックは計り知れないが、男の子は勝負しなきゃならん時もあるとつぶやきながら朝4時出発(笑)。

1)タイヤスモークをいい感じに発しながら滑走路に滑り込むF-4ファントム。F-18はしこたま見ましたがF-4は全くの初めて。通算で150機以上が調達された、1970年代の防空の主役を担った戦闘機だそうです。そう言われると、そのフォルムに若干の古臭さを感じなくもないが、逆にF-18などにはない「味」があるよなぁ・・^^
c0152553_1853625.jpg

2)下りた瞬間に出されるドラッグシュート。これでブレーキをかける訳ね。こういうブレーキの戦闘機があるって聞いた事はあったけど、実際に見るのは初めて。これだけ見られただけでも来た甲斐があった気がしますよ^^ で、このドラッグシュートなんですがね。百里基地の2700m滑走路の向こう側、誘導路にはずれた辺りで切り離して捨ててる様に見えたんですが、そーいうモンなんですか、コレって・・^^;
c0152553_18531612.jpg

3)斜め前から見た図。ん~、実にカッコいい^^ ネラネラも出てるし^^ 主翼の折れ方が特徴的です。画像の右端に整備担当者らしき人影が見えます。ここでは滑走路に入る直前に駐機できるちょっとしたスペースがありまして、そこで十数人の整備さんが動き回ってるんですよねぇ。ここまで来て、一体何をしてんだろ・・。
c0152553_18532564.jpg

4)横から見た図。やはり時代のせいですかねぇ、重そうに感じるフォルムではありますね。F-18とかF-15にはそういう印象ってあまり無いですけどね。必死に「超甘ちゃん」なシャッタースピードで流そうとジタバタしているのに気付いたとしても、そこはツッコんじゃいけないところです^^;
c0152553_18533429.jpg

5)いわゆる「吊りモノ」ってヤツですね。吊り下がったこの赤と白の物体が何なのかさっぱり分かりませんが、ミサイルか何かでしょうかね。
c0152553_18534463.jpg


百里基地モノ。ひょっとしたら何回か記事になるかもしれないんで、お付き合いくださいまし・・。

by kotodaddy | 2011-06-21 19:15 | 飛行機 | Comments(30)
2011年 06月 15日
離陸まで数分
滑走路へ向かってくるF-18。離陸まで数分。強大なエネルギーが発する陽炎は、さしずめファイタードライバーの燃える闘志の現れでしょうか。
なーんて(笑)。民間機パイロットだと、多くの乗客を背にして飛び立つ責任に身が引き締まる思いなんでしょうけども、実際、離陸直前の戦闘機パイロットって、どういう心持ちなんでしょうかねぇ^^
c0152553_2220315.jpg

個人的に「こういうのが撮りたかったんだよ^^」みたいなイメージなので、とても気に入っている1枚なのですが、基地内部が写っている画ってのはそれなりに扱いも難しい様で・・^^; あるサイトのローカルルールで「公共の場(公園や展望台、公道等)から撮影した画像に関してはOK」、つまり「一般の場所から一般の人の視界に景色として見える部分であればセーフ」と言うニュアンスなので、そこを拠り所としてupする事としました。

by kotodaddy | 2011-06-15 22:38 | 飛行機 | Comments(14)
2011年 06月 07日
アンコリ同調F-18編(笑)
c0152553_18335750.jpg

F-18ホーネットのアンチコリジョンライトがこんなところにあったとは知らなんだ。いや、光ってたのは知ってたのは知ってたかもしれんけど、撮ったのは初めてかも^^

by kotodaddy | 2011-06-07 18:23 | 飛行機 | Comments(10)