タグ:軍用機 ( 57 ) タグの人気記事

2014年 11月 06日
入間基地航空祭 Blue Impulse ~Part 3
c0152553_213680.jpg

c0152553_2131337.jpg

c0152553_2131833.jpg

c0152553_2132434.jpg

c0152553_213284.jpg

来年もきっと行くだろーなぁ。
今回の教訓を活かして、すんごいの撮りたいもんです^^

by kotodaddy | 2014-11-06 21:06 | 飛行機
2014年 11月 05日
入間基地航空祭 Blue Impulse ~Part 2
数年前に横浜でちょっとだけブルーインパルスを見た私だが、いわゆる「航空祭」と呼ばれるモノには実は行った事が無い。
そもそも関東圏でそんなに多くの場所で開催されている訳でも無いし、第一、基本的に土日が仕事の私にゃ縁遠い存在なのが航空祭なのよね。
c0152553_19353388.jpg

そんな私に、今年は来たゾ朗報が。
入間基地の航空祭が私の休みである月曜日に開催されると言うではないか。
待ってた。待ってましたよ、この日が来るのを。もう夏前から首を長くしてこの日を待っとりました。
数日前の天気予報じゃこの3連休は全て雨マークだったのだが、そこは超絶晴れ男の私。
直前で天気予報は雲マーク無しの「どピーカン」になってくれたのでした。 実際にはちょっと雲出てたけどね^^;
c0152553_19354290.jpg

しかし「入間」航空祭ってのは、別名で「人間」航空祭と呼ばれる位に、そりゃぁものスゴい観客の数らしい。
なにせ関東圏では百里基地とここ入間基地くらいしか無い航空祭。
アクセスが割りと良い入間基地は、首都圏の航空ファンがこぞってココにやって来るらしいんですな。
そこに事前の天気予報を裏切っての快晴と来たもんだ。
こりゃもう、入間基地を中心とした半径2km以内は収拾不可能な程の事態に陥ってるに違いありません。
しかも私は平日休みが長いもんで、根本的に混雑に慣れてなかったりするもんです。
よって電車で突撃(笑)。あー、機材重かった。あー、入間遠かった・・^^;
c0152553_19354889.jpg

そもそも航空祭見るのが初って私ですから、初めてである今回はどうしても中央付近で観てみたかった。
やっぱり基地内中央に合わせて飛ぶルートも決まってくるでしょうし、演技自体も中央から見るのを想定してるでしょうからな。

しかし、大混雑の基地内には入りたくない。よって数日前からGoogle Map上で綿密な場所決めを展開。
しかも当日同時刻帯の太陽位置、フルサイズ400mmないしはテレコン入れた560mmでの撮影を考慮。
さらにブルーインパルス演技終了後、大混雑になる前にダッシュで駅まで行ける距離感での位置取りで、である。
c0152553_19355312.jpg

吟味に吟味を重ね、熟考の上で選択した立ち位置はちょっと当初の予測とは違った。
いや、予測そのものは合っていたのだ。焦点距離も光線具合も合っていた。駅からの移動距離も許容範囲内。
ただ一つ、目論見と違ったのがブルーインパルスの飛行高度である。
低い、低過ぎる・・。もう半端じゃねー低さでぶっ飛んで行く。
ここは埼玉の文教区、入間市である。さすがに基地周辺だけあって高層建築は無いものの、もうフツーに住宅街である。
そこを常識外に低い高度でスモークをバリバリにまき散らしながら突き抜けていくブルーインパルスの編隊。
どう表現したら良いのだろう、例えばそこらの公園にごく普通に立ってる樹木が撮影のジャマになる高さとでも言えば分かってもらえるだろうか。
「えー、その高さで来るの?」と唖然呆然。もう300m後ろに下がりたくなる程であった。

それでも最後まで十分に堪能。いやー、恍惚感で一杯。キレイな青空に映える白い機体、白いスモーク。
来年の入間基地航空祭の為に早くも有給届けを書こうとする私であった(笑)。

by kotodaddy | 2014-11-05 20:27 | 飛行機 | Comments(16)
2014年 11月 03日
入間基地航空祭 Blue Impulse
c0152553_19382344.jpg

休みがうまく合った入間基地 航空祭 2014。
初めての航空祭。色んな展示モノはあっても、それでも標的はブルーインパルス、ただ一つ。
戦闘機とかは撮ったりするけど、それ以外の軍関係は実はまるで疎かったりするんで・・^^;
ただ今のところ撮影データを鋭意チェックちう、と言ったところですが、とりあえず1枚^^

by kotodaddy | 2014-11-03 19:43 | 飛行機
2014年 05月 04日
2014日米親善春まつり
撮り鉄遠征のPart 2の前に・・^^;

戦闘機の撮影で行ってる厚木基地で「日米親善春まつり」が行われました。ここ数年、「来年こそは・・」と固く心に誓うものの、なかなか仕事の関係で行けず。しかし、今年は身内の用事もあったりでなんとか休みを確保することができました~^^

航空祭など、軍の基地で行われるイベントってのは得てしてとんでもない人が訪れるもので、この「日米親善春まつり」にしても昨年は入場するのに2時間だ3時間だって混雑っぷり。ネットで得たLIVE情報では今年も早朝から信じがたい列の長さになっている模様・・。行きたいのは山々。でも、行列嫌いの私には並んでる途中で心折れそうなイベントです・・^^;

しかし、そんな萎えそうな気持ちを打ち消してくれそうな要素が当日の朝に急遽浮上。ブログ仲間のtks_nakaさんが「行こうかな、どうしよっかな」とTwitterでつぶやいてるのを発見し、速攻でLet's Go Togetherのお誘いDM。 nakaさん、遠いところありがとうございました^^
c0152553_11514490.jpg


続き・・・

by kotodaddy | 2014-05-04 12:11 | その他 | Comments(8)
2014年 04月 29日
side view
c0152553_21182851.jpg

基地に向かって帰投中のホーネット。低空にも関わらず、まだランディングギアは格納したまま。
思うところあって初めての場所に赴いてみたが、予測してた感じとはちょっと違う・・、かな^^;

F/A-18の記事もなんと1年振り・・。そんなに行ってなかったんだなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2014-04-29 21:31 | 飛行機 | Comments(4)
2013年 04月 26日
24-105で・・
コーティングが完了したクルマを受け取って、そのまま厚木へ。
厚木に行くのならば機材はゴーヨン・サンニッパ・70-200辺りがお供をすることになるのだが、クルマの受け取り場所までは電車。現在の手持ちバッグ事情だと、ゴーヨンとサンニッパは1つのバッグに収めきれない。電車でバッグ2つ担ぐってのもちょっとしんどい。ってことで、バッグは1つ。これに1DX・サンニッパ・70-200・1.4x、それと24-105を突っ込んで出掛けてみることに・・。
c0152553_9322338.jpg

やっぱり距離が足りない。「ならば・・」と、遠い被写体は潔く諦めて近いものだけ狙い。普段はあまり眼中に入ってきにくい立ち位置で、普段は厚木じゃあり得ない24-105中心でいってみますか・・。
c0152553_9321762.jpg

ん~、なんかスッキリしない空模様ではあるけども、個人的にヒジョーに新鮮^^

by kotodaddy | 2013-04-26 09:50 | 飛行機 | Comments(10)
2013年 04月 22日
久々の厚木基地
チョ~久々の厚木^^
腹に来る、大気を震わせる轟音は健在でした^^
c0152553_19365951.jpg

やっぱ500mmを積んどくんだった・・。

by kotodaddy | 2013-04-22 22:42 | 飛行機 | Comments(8)
2013年 02月 13日
最高速度よりも加速度
撮影にも行けてないので在庫から・・。
私はスピードが出る乗り物、好きなんですけど、「最高速度」よりも「加速度」が好きだなぁ。300km/h出るって言われるよりも0-100km/hが3.5秒切りますとか・・。
c0152553_19274070.jpg

戦闘機って、滑走を始めてからもうアッと言う間に上がっちゃうんだよねぇ。民間機に比べて圧倒的に軽いとかって事もあるんだろうけど、ゴオォォ・・って走って行ったらスイーっと浮かんじゃう。あの加速度ってすんごいんだろうなぁ。普通の滑走路での加速度も相当なんだろうけど、空母のカタパルトなんかとんでもないんじゃなかろうか。「背中を蹴っ飛ばされる様な・・」って言う形容詞はとてつもない加速度を説明する時によく使われる言葉だけど、たった91mの距離で260km/hまで加速させるって、一体どんなんだよ、と・・^^; 一般人にしてみたら戦慄の加速度Gなんだろうな。一度でいいから体験してみたいもんだ^^

by kotodaddy | 2013-02-13 21:00 | 飛行機 | Comments(14)
2013年 01月 29日
着陸数秒前
c0152553_21115283.jpg

あれほど小さかった機影はみるみるうちに大きくなり、一瞬のうちに頭上をかすめて今度は遠ざかって行く。
滑走路端まで500m。着陸数秒前のホーネットを焦点距離1000mmで追う。
久々の厚木。2.0xによるAF速度の低下は甚だしいが(笑)、速度の低い着陸時ゆえに何枚か残ってくれた様だ^^;

by kotodaddy | 2013-01-29 21:27 | 飛行機 | Comments(12)
2012年 11月 05日
百里と言えば・・ Part2
百里と言えばF-15でもある訳で・・。個人的にはF-4の方が個性的で好きではあるものの、前回の百里遠征ではF-15は飛ばなかったと言う誤算があっただけに、今回の「F-15ガンガン訓練ちう」はまさにウェルカムでした。
c0152553_8204313.jpg

500mmの1本勝負だった筈なんですが、正確には「ちょっと小っちゃな1本」も付けたり・・(笑)。そう、テレコン。高画質なL単焦点だけに余計なモノは付けない方が良いに決まってるんですが、「もっと大きく・・」の欲求はバッグの隅に収まっていたエクステンダー1.4xに手を伸ばさせてしまう訳で、これが更に今ごろになって「いいなぁ、APS-CとかAPS-H・・」などと言う思考に展開してしまったりすると、もはやアフォかと・・^^; ここ数日じゃ2倍エクステンダーへの物欲までフツフツと・・(笑)。
c0152553_8212316.jpg

流し撮りの場合、背景は流れて被写体はそこに浮き上がる様にビタッと止まるのが一番なんでしょうけど、戦闘機の場合はビタッと止めない方が合うんじゃないかなぁ、と。なんて言うのかなぁ、荒々しさみたいな動感?拘束されても暴れる猛獣みたいなのが欲しいなぁ、と。それを表現する手段ってのも今のところ「コレだっ!」ってのを持ち合わせてる訳でもなく、そういう抽象的なイメージを追えば追うほど難しくなってくるとは思うんですが・・^^;
c0152553_8221485.jpg

この画・・orz その場では「おぉっ、ベイパー(`・ω・´)!」などと喜びながら撮ったもんですが、週末の入間基地航空祭ブルーインパルス写真を各所で拝見してると、「やっぱりヒコーキ写真は青空が一番だよなぁ」、と・・。当日の天気予報では「晴れ」だったハズなんですがねぇ・・orz

by kotodaddy | 2012-11-05 09:00 | 飛行機 | Comments(8)