タグ:旅行 ( 82 ) タグの人気記事

2011年 01月 17日
唐突ですが
c0152553_1703940.jpg

超衝動的に独り旅に出ますた。雪、降りまくってます。

by kotodaddy | 2011-01-17 17:00 | 旅行
2010年 11月 21日
いちょう祭りにて
いまやモミジの紅葉真っ盛りの時期ですが、「いちょう祭り」なる催しがあって家族で出掛けてみました。いちょうって、澄みきった秋空の下では金色に輝いて見えるもんなんですねぇ。初めて知りました^^
c0152553_18374884.jpg

このお祭りはJR線の2つの駅間の広いエリアの中に幾つかの会場が分散しているのが特徴。主催者としては点在するそれらの会場全てに足を運んでもらいたい訳ですが、横に長いエリアゆえに長距離の移動を強いる事になってしまい、なかなか来場者を散らすのが大変。そこで、スタンプラリーの要領で移動を促す工夫をしていました。
c0152553_1838040.jpg

単なる「紙のカードにハンコでポン」じゃなく、「手形」は木製。裏面に「関所」の名前を焼き印で押すところがちょっと凝ってます^^ これだったら紙なんかよりも保存性に長けてますし、なにより思い出の品としてホンモノ感が違います。それに「手形を焼き印で押す」という行為こそが一種のパフォーマンスになってるんですね。「まだ半分も集まってないよ」。「この焼き印、他のよりもキレイに押されたなぁ」。色んな声があちこちから聞こえて来ます。老いも若きも手形を持って、ひとつひとつの焼き印を集めるのに一喜一憂しているのを見ると、ちょっとしたマイナスポイントなんてアイディアひとつでどうにでも出来るもんだよなぁと感心してしまいました。
c0152553_20274369.jpg


by kotodaddy | 2010-11-21 20:34 | 旅行 | Comments(12)
2010年 09月 30日
夜ディズニー その5
ちょっとひと息のディズニースナップ。「夜じゃないだろ」と言うツッコミはなしで・・^^;
c0152553_2216038.jpg

ディズニーランドってのはウマいですよね。アトラクションに並んでる時から既に「参加」してる気分」にさせるもんね。並んでる列の要所要所にわざわざ作り込まれたセット。十数メートルおきに外を見せて、そのすぐ脇をコースターに駆け抜けさせる。乗ってる人と並んでる人。お互いに手を振り合って既にひとつになってる(笑)。角度がうまく合えば画になるかなと思わせる箇所もあったりして、一生懸命ファインダーを覗いてしまう。角度が合えば、コースターが来ない。コースターは来たけど、全然構図的に面白くない。そんな事を繰り返してると並んでる時間も気にならなくなってくる。「あのー、前に進んでもらえます?」。私のすぐ後ろに並んでいた方、言いたくて仕方なかったろうなぁ・・^^;

by kotodaddy | 2010-09-30 22:27 | その他 | Comments(14)
2010年 09月 25日
夜ディズニー その4
c0152553_1834821.jpg

ご存知の通り、ディズニーシーではお酒の販売を行っている。ランドでは売っていない。だからと言う訳ではないんだろうが、ディズニーではランドよりシーの方が年齢層が高い様な気がする。年齢層が高いって言うよりも、幼児が少ないって事かも。アトラクションも割と大人向けのものが多いし。
夕暮れのパークで一人ビールのコップを傾ける女性。カミさんと娘がトイレに行っている間、たまたま目の前のベンチに座っていたのが目に入ったので眺めていた。ずいぶんと長い時間眺めていた計算になるのだが、ずっと一人だった様子。一人でインパークして自由気ままな時間を愉しむOL?年間パスポートを買って、そういう使い方をしている人って多いらしいしなぁ。のんびりと心底リラックスできてる風で、なんかイイなぁ。カッコいいなぁ、大人の過ごし方って気がして。そういう、自分だけの「とっておきの過ごし方」って持っていたいもんです。

by kotodaddy | 2010-09-25 18:31 | その他 | Comments(20)
2010年 09月 15日
夜ディズニー その3
たまに出てくる「夜ディズニー」シリーズ。「その2」までやっちゃって、この先夜のシーンじゃない画の時は一体どうするつもりなんだろうと思ってましたが、ついにその時が・・(笑)。「昼ディズニー」をその1からシリーズ化するのもナンだし、まぁ、いいっすよね、昼でも夜でも・・・^^;
c0152553_16169.jpg

う、後ろの二人組みが・・・orz
35℃を超える猛暑の炎天下、ペットボトル飲料、私も何本買ったことでしょう。パークの中には各所にこういったショップワゴンが出ているのですが、一日中日陰にならないこの場所は厳しいでしょうね。思わず顔を歪めてしまう程の気温。しかもコスチュームは黒の長袖・・。そんな中でもちゃんと商品は両手を添えて。たかが200円300円のペットボトル飲料でも、その気持ちが大事ってもんです^^ 

おまけ(?)

by kotodaddy | 2010-09-15 16:22 | その他 | Comments(12)
2010年 09月 08日
夜ディズニーその2
c0152553_1953551.jpg

この場所は完全に「狙った」と思ってます(笑)。夕暮れに浮かぶ灯台のともし火。灯台の向こうに広がる背景は、沈みゆく太陽が真っ赤に染めた空だけ。そして、その空は限りなく広い。ディズニーのパークの中で、パーク外の部分をここまで広く大きく見せようとしている場所が他にありましょうか。無いと思います。人工物を視界に入れない様にパーク外を見せない工夫は数多くあれど、真っ赤な夕焼け空を広く遠く見せる工夫。意図的に低くされた堤防は東京湾に浮かぶ船舶をギリギリ隠し、樹木はパーク内を探しても他にはありえない低木。その一瞬をより印象的にドラマチックに脳裏に刻みつける為の灯台。絶妙に計算された方角と位置関係。そして更にもう一つ。遥か彼方には羽田空港R/W16Lへ着陸しようとレフトターンする機。まさかこれまで計算されたものだったら・・(笑)。

by kotodaddy | 2010-09-08 20:12 | 旅行 | Comments(14)
2010年 09月 04日
夜ディズニー その1
ディズニーでのスナップ。小出しでたまに出していこうかなと思います。
c0152553_19414114.jpg

意外に暗くて怖い場所も多いのがディズニー。以前、この像の前で小さい男の子が怖がって泣いてたっけ。
最低照度とかの規制ってないんですかね。別にいいですけど(笑)。持って行っといて良かった、EF50mm F1.4。夜ディズニー狙い。

by kotodaddy | 2010-09-04 19:48 | 旅行 | Comments(12)
2010年 09月 01日
水もしたたる良いパーク
前回の記事写真をご覧になり、「遊園地に行くのにこんな機材を持って行く必要があるのかよ」と思われた方も多いでしょう。しかし、パークの中はこんな状態になっているのです。
c0152553_13421341.jpg


もっと見る

by kotodaddy | 2010-09-01 14:31 | 旅行 | Comments(24)
2010年 08月 30日
夢と魔法の王国訪問中
c0152553_13315685.jpg

今日・明日、遊んでいます。

by kotodaddy | 2010-08-30 13:31
2010年 08月 14日
何をやらせてもサマになる人たち
c0152553_14231679.jpg

中学と高校の時にちょこっとバンド組んでたりもしましたんで(管楽器じゃないけど・・)、こういうナマの演奏にはついつい足を止めて聞き入ってしまいます。在日米軍にこういうマーチングバンド部隊があったんですねぇ。ちょうど手に入れたばかりのEF70-200 F2.8L ISでテスト撮影なんぞ・・・^^ 一糸乱れぬ統制された動き。堂々とした振る舞い。演奏の迫力も十分。 それにしてもアメリカ人に限らずだけど、外国の人って何をやってもサマになってますよね。本当にカッコよかったッス^^

ダラダラと写真が続きます・・(笑)

by kotodaddy | 2010-08-14 14:35 | 旅行 | Comments(16)