タグ:バレーボール ( 14 ) タグの人気記事

2016年 05月 26日
リオへの最終チケット Part 3~所感とか(笑)
バレーボールの撮影は、実は今回が3回目なんである。
なんであるが、過去の2回はどちらもコートエンド側の席だったんだなぁ。
コートエンドの席っつったって、そりゃアリーナの範囲だけあってチケットの値段は高いし、
まぁ選手もそれなりに近いしで良かったのは良かったんであるが。
だがしかし。当然ながらほとんど選手は後ろ向きになっちゃうんだな、これが。
もうプレー中の選手はほっとんどが背中ばっかり。そういう席なんだから仕方ないんだけど。
その辺は過去の「バレーボール」タグが付いた記事をご覧いただくとお分かりになるハズ。
c0152553_17312880.jpg


More

by kotodaddy | 2016-05-26 18:18 | その他 | Comments(12)
2016年 05月 20日
リオへの最終チケット Part 2 ~がんばれニッポン!
残りわずか3戦。強いとことの対戦も控えてるだけに、今日がカギになる気がするなぁ・・。
とにかく、がんばれ!がんばれニッポン、と言うことで今回は日本代表シリーズ。
次は海外国の写真や「撮影後記」的な記事もいきたいところです^^;
c0152553_18322344.jpg


More

by kotodaddy | 2016-05-20 18:40 | その他 | Comments(6)
2016年 05月 18日
リオへの最終チケット Part 1 ~木村沙織
c0152553_22283320.jpg

リオオリンピックへの最終切符を賭けて連戦中の全日本女子バレーチーム。
キャプテンは「サオリン」、木村沙織。
スーパー高校生として全日本入りしたサオリンも、はや29歳。
3度のオリンピックを経験した日本のエースも、今度のリオが最後のオリンピック挑戦になるのかもしれない。
連日行われているオリンピック最終予選。
屈託のない、いつもの笑顔の合間にどこかしらの悲壮感が見え隠れしているのはそのせいか。
こじ開けられるか、ブラジルへの扉。なるか、4度目の檜舞台。

画像大量up(笑)

by kotodaddy | 2016-05-18 23:04 | その他 | Comments(10)
2016年 05月 17日
リオへの最終チケット
爆写ちう。たぶんテレビ画面に入ります(笑)
c0152553_11390131.jpg



by kotodaddy | 2016-05-17 11:37 | Comments(4)
2015年 09月 09日
ワールドカップバレー2015 ~Part3
よさこいシリーズもまだまだ続きそうな勢いでありますが、ここでもう一度バレーボールを・・。

いやー、終わっちゃいましたね、女子のワールドカップバレー(男子、今やってますが^^;)。

全日本女子のオリンピック枠獲得に関しては、今回については残念でした。戦前より「苦戦するであろう」と考えられていた相手国にキッチリ負けましたね。フルセットの激闘も数試合あった中で負けたと言う部分で厳しい指摘もある様ですが、その実力の程は明確になった訳で、まぁ本予選では間違いなく通過してくれるでしょう。

で、観戦に行ったこの日。別に何も日本の試合だけ撮ってた訳じゃなくて、当日組まれていた3試合全てをファインダーで追っかけてましたもんで、もう既に終わっちまったもんは仕方ないとしても、この際、その写真なんかもupさせてもらいたいもんじゃないか、と。

ネット越しの接戦こそがバレーボールの醍醐味。
c0152553_1951065.jpg

紙風船を吹いてるんじゃありません。言うなればサーブ前の「祈りのキス」。
c0152553_1951577.jpg

世界最強リベロ、ドミニカのブレンダ・カスティージョ。コート内を縦横無尽、拾いに拾いまくってその存在を主張していた。
c0152553_1952133.jpg

177cmと、バレーボールプレーヤーとしては小さいアルゼンチンのエミルセ・ソサ。それでもこんなに跳ぶんじゃ・・^^;
c0152553_1952571.jpg

このサインってのがよく分からない。1人じゃないんだよね、出してるの。同時に複数のプレーヤーが出してんだよね。ま、素人に分かる様じゃサインとは言えないが。
c0152553_1953085.jpg

まだ客席ガラガラ。「そ~れ!」なんて掛け声も無い。静寂に近い会場内にサーブの生音が響く。
c0152553_1953850.jpg

強烈なサーブに崩れるレシーブ。必死のバックアップに回り可能な限り最良のトスを上げようとするアルゼンチン クラリサ・サガルディア。視線の先には起死回生を期してネット際で待つスパイカーか。
c0152553_195436.jpg

バレーボールの世界大会は来年以降もまた組まれると思うので、機会があれば皆さんも是非観に行ってみてください。きっと驚きますよ、日本戦の異様さを(笑)。1~2試合目まではガラガラだった客席が日本戦直前にはものの見事に埋まり、バレーボールとは無関係なジャニーズ系アイドルが出て来てキャーキャーやって、客席のあちらこちらからファンシーな大風船が無数に降りて来てコート一杯に舞い散り、応援スティック持った「盛り上げ隊」がコートサイドから客席通路にまで出て来て「ニッポン、チャチャチャッ」と1試合通して最後までやりまくる日本戦。オリンピック出場権の賭かった純粋無垢なスポーツの世界大会でありながら、ひとたびテレビがからむとそれは視聴率の賭かった「興行」となる訳で、仕方ないっちゃ仕方ないんですがねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2015-09-09 19:55 | その他 | Comments(4)
2015年 08月 30日
ワールドカップバレー2015 ~Part2
ワールドカップバレーのPart 2は古賀紗理那選手^^

原宿よさこいの写真もあったりするんですが、今日から第2ラウンドも始まるし、こっち優先で^^

今回の全日本で注目度No.1級の選手じゃないでしょうかね。
所属するNECレッドロケッツから招集された若干19歳、そのプレーぶりは早くも堂々としてました。
NECレッドロケッツって言えば、この前、品川→新横浜だけ新幹線使った時に練習場みたいなのが見えたなぁ(笑)。
練習場ったって、そこは大企業NEC。実にリッパそうな体育館だったけど、普段はあそこで練習してるんだねぇ、きっと。

そんな話はともかく、スケール感の大きさは、サオリン・木村沙織選手の出現を思い出させる感じです。
新たなる「顔」として、これからの全日本での活躍が期待されます^^
c0152553_18521329.jpg

まだ表情とかはあどけないんだよねぇ。19歳だもんねぇ、なんたって。
これがプレーになると、ドカーンとスパイクを打ち込んでいくんだからすんごいワ。
c0152553_18521784.jpg

迫力のスパイクシーン、ガッチリ撮ってみたいんだけど、完全な後ろ姿になっちゃうんスよねぇ、この席からだと。
前回の長岡選手だと、サウスポー故に多少なりとも横顔が写ってくれるんですけどねぇ・・^^;
次回、チャンスがもしあればその辺も考えて席を押さえたいところです。
c0152553_18522015.jpg

c0152553_18522334.jpg


by kotodaddy | 2015-08-30 17:53 | その他 | Comments(2)
2015年 08月 26日
ワールドカップバレー2015 ~Part1
何年かぶりに行ってきました、女子バレー^^
前回は1Dmk4にサンニッパ。換算390mmで撮ってたって事ですね。
今回は1DXにヨンニッパ。画角はほとんど変わりません。
ですが、高速シャッターを切った際でも高いISO感度によるノイズが気にならないのはありがたいところです。

ただ、ゲットできた席の位置が前回とほとんど変わってないところがどうも・・^^;
どうせだったら前とはまるで違う席からの角度から見てみたかった気もします^^;
c0152553_18563277.jpg


大量up !!

by kotodaddy | 2015-08-26 21:37 | その他 | Comments(6)
2015年 08月 24日
女子バレー、再び
何年かぶりに来た(^^)
c0152553_11374010.jpg



by kotodaddy | 2015-08-24 11:35 | その他
2011年 07月 09日
あれから1年
ちょうど1年前の今日、私はついに憧れのサンニッパに手を出したのでした(笑)。今でも購入時の興奮はしっかりと覚えているのですが、こうして1年経ってみると意外にその出動回数って少なかった様に思えます。単の300mmって、案外ツブしが効かないもんなのかもしれません(笑)^^;
しかし、その少ない様に思える出動回数の中で強烈に印象に残っているのが、東京・代々木体育館に持ち込んだ「世界バレー」撮影でしたねぇ。観客席からサンニッパを振り回すと言う、一般の方々から見たら常軌を逸した行動ではあったものの、帰宅後にPCで撮影してきたものをチェックして「すげー、サンニッパ♪」とニヤついていたのを思い出します。観客席からサンニッパを構えますとフードで前の席に座る方のアタマを横殴りにしそうで、途中でそっとフードをはずしたり、通路側の方と席を替わってもらったりしたのも今から思えば笑えますし、サンニッパを一脚に据えた状態で肩に乗せて会場内を歩いていたら、何人もの運営スタッフの方から「お疲れさまで~す」と声を掛けられて「?」マークだったのも良い思い出です。あのままPRESS席に入っちゃえたかもなぁ・・。
c0152553_18505710.jpg

今年もチャンスがあれば再度突撃しようかと思っているのですが、最も好きな選手である韓国のキム・ヨンギョン選手。なんと日本のJTマーヴェラスを退団してトルコリーグに移籍したとの事・・。ちょっとモチベ下がりますた・・^^; ですが、サンニッパ購入の直接の引き金になったミュージカル撮影。幸いな事に、また今年も誘っていただけましたんで、まずはそれを楽しみにしようかと・・^^

by kotodaddy | 2011-07-09 19:18 | EFレンズ | Comments(18)
2010年 11月 18日
女子バレー4 一瞬の表情編
まだ続くとは夢にも思わなかったでしょう、女子バレーシリーズ(笑)。もうこれでホントに最後だと思いますんで・・^^;
ファインダーを通してプレーを追ってますと、真剣なワンプレーが終わった直後の一瞬にこそ、実に味わい深い表情が溢れている事に気付きました。プレーに集中するがあまりに、その結果に素直に反応してしまう一瞬の表情・・。シャッターチャンスは過ぎたと思ってもファインダーから目を切ってはいけない。そんな事を教えられた様な気がします。そんな訳で「一瞬の表情編」、いってみたいと思います。

1)「いや~ん、ミスしちゃった~ん」みたいな一瞬。大きくたって仕草はかわいいのです^^ これをどうしてもupしたくて無理やりこの記事を作り上げたと言っても過言ではありません(笑)。
c0152553_14361164.jpg


更に続く〇〇な一瞬・・・

by kotodaddy | 2010-11-18 15:04 | その他 | Comments(14)