タグ:サーキット ( 23 ) タグの人気記事

2017年 04月 06日
Super Fomula 公式テスト in 富士 Part.2
c0152553_19170885.jpg
c0152553_19172740.jpg
c0152553_19174372.jpg
c0152553_19175631.jpg
c0152553_19180219.jpg
ワタシは実は結構な「晴れ男」である。
予定がある日の天気予報で雨マークなんぞ付いていても、前日にはひっくり返してしまう程である。
前回のスーパーGT公式テストでも2日目に天気は崩れたものの、私が行った初日は難なくもった。
しかし今回については午前の走行終了間際から早くもポツリポツリ・・。
どうやら相当な「雨男」がいらっしゃっていた様で、午後の走行はザンザンと来てしまった^^;
c0152553_19224205.jpg
「結構な晴れ男」を自認するワタシではあっても天気予報を基に準備だけはせざるを得ない。
そこで、レインウェアやタオルの類はきっちりとクルマに忍ばせて自宅をスタートしたのだが・・。
途中でふと気付いた。
自らの身体用のレインウェアは準備していても、撮影機材に関しては全くの「丸腰」ではないか、と。
防塵防滴の1Dxとヨンニッパであっても、万が一ザンザンと来られたら心もとない・・。

仕方なく途中のコンビニにピットイン。しかし、格安の「ビニール雨合羽」を手にしたところでしばしの逡巡。
しつこい様ですがワタシは「結構な晴れ男」。
ここでコレを買っても結局は使わないで済んでしまうのではないか。
晴れ男パワーはテスト走行終了時刻まで遺憾なく発揮されて、「やっぱ要らなかったね」となるのではないか・。
さぁ、「結構な晴れ男」が勝つか、「雨の神様」が勝つか。

散々迷った挙句に忸怩たる思いで購入。弱~っ。
しかし、ご覧の通り役に立ちまくったよ、雨合羽くん。
もう「結構な晴れ男」の称号も返上し、「転ばぬ先の杖」を常に手元に自らの過信を自重する事にいたします^^;









by kotodaddy | 2017-04-06 10:17 | サーキット
2017年 04月 01日
Super Fomula 公式テスト in 富士
なんと2週続けて富士スピードウェイに向かう(笑)。
先週のスーパーGTに続き、今週はスーパーフォーミュラ。
午後から氷雨の降る中、また例によって怒涛のシャッター数を切ってしまいますた。
うぅむ、もっと一発必中的なテクニックを磨かねばなりませぬ・・orz
c0152553_1310115.jpg


More

by kotodaddy | 2017-04-01 13:22 | サーキット | Comments(4)
2017年 03月 28日
Super GT 公式テスト in 富士 ~Part.2
Part.2に突入。なんたって枚数はとんでもなく撮ったもんで・・^^;

ZENTのマシンもお気に入りの1台。アンダー気味に撮ってばかりでなく、思い切ってオーバーで撮ってみる。
このZENT LC500が第2位のタイムでした^^
c0152553_2091576.jpg


More

by kotodaddy | 2017-03-28 20:26 | サーキット | Comments(4)
2017年 03月 26日
Super GT 公式テスト in 富士
嬉しいことに、またサーキットに出掛けられました~(笑)。
スーパーGT 公式テストが富士スピードウェイで行われたのです。
ちょっと前だったら「くっそぉ、土日じゃんかよぉ~」と奥歯ギリギリさせていたに違いありません。
しかし、今のワタシは土日休み。日曜は天気悪そうですし、ただでさえ大人気のスーパーGT。
多少なりとも土曜日の方が人出も少ないのではと考え、初日の土曜に行ってきました^^
c0152553_19203254.jpg

スーパーGTは、3年前、同じくこの富士SWで行われた公式テスト以来ですか。
その半年前にはツインリンクもてぎでも体感してるのですが、まぁなんだかんだ言ってわたしゃこのNSXが相当に好きみたいで、
その頃からこのNSXが目の前に現れる度にやたらとシャッター打ってしまうんですな。
今回のテストでも4~5台のNSXが走ってた訳なんですが、まぁ追っかける追っかける(笑)。
帰宅して撮って来たデータをDPPで広げてみたら、あまりの多さに苦笑いしてしまいました。

More

by kotodaddy | 2017-03-26 19:53 | サーキット | Comments(10)
2017年 03月 18日
筑波ロードレース選手権 Rd.1
今回、私が出向いたのは筑波サーキットを舞台に行われている「筑波ロードレース選手権 Rd.1」。
全日本選手権、さらには世界GPへと向かう2輪ロードレースの第一歩目にあたる位置づけ。
若手からベテランまでがウデを競うカテゴリーになっているのですが、前回記事にもある通り、
女性ライダーの活躍も目立っているシリーズになっている様です。
c0152553_1705587.jpg

↑石井千優選手。前回記事の小椋 華恋選手が勝ったJP250決勝で第2グループの大接戦で男性ライダー達に一歩も引かずの猛烈パフォーマンスでした。マシンのカラーリング、これからの季節にピッタリなイメージで実に良い^^
c0152553_171753.jpg

↑幡多智子選手。チーム名が「ピヨピヨRacing」。由来は「ひよっこライダーで未熟」だからとの事ですが、実際はとんでもない、とんでもない。CBR250Rドリームカップの決勝では僅差の2位になったものの、予選はポールポジション。これが人生初のポールだったんだそうです。おめでとうございます^^
c0152553_1711389.jpg

↑平野ルナ選手。ST600でCBR600RRを駆って予選1位、決勝1位のポールトゥウィン。こ、この方も女子高生だそうですよ(!)。女子高生初のST600参戦と話題になっている選手なんだそうです。2スト250ccとかに乗ってた身としては、600ccのマシンを女性がねじ伏せているってだけでもの凄さを感じてしまうのはワタシだけでしょうか・・^^;
c0152553_1711815.jpg

↑同じくST600の中原美海選手。2001年生まれ・・ってことは、またも女子高生(お詫びと訂正:今月一杯まで中学生とのご指摘をいただきました。すみません!)。マシンはヤマハYZF-R6。関係ないけど、ワタシもヤマハのバイク乗ってました(笑)。
c0152553_1712341.jpg

↑白石玲菜選手。J-GP3クラスでショッキングピンクにカラーリングされたNSF250Rでコーナーを疾風の如く駆け抜けて行きました。撮影する側としてはこういうド派手なカラーリングのマシンが嬉しくなってしまい、毎周回追いかけてしまいます(笑)。

・・・うーむ、どうも左から右への、似た様な画ヅラになってしまうのですね。次回はそんな部分も課題として撮影に臨みたいと思います^^;

by kotodaddy | 2017-03-18 17:57 | サーキット | Comments(4)
2017年 03月 13日
Karen Ogura ~筑波ロードレース選手権 Rd.1
ケイバ界の女性ジョッキーの後は、2輪ロードレース界の女性ライダーであります^^
c0152553_10182740.jpg

キジマKISSレーシングチーム所属、小椋 華恋(おぐら かれん)。
3歳からポケバイに乗り始め、なんと6歳でレースデビュー。
ヨーロッパのトップライダーは得てしてこんな経歴で登りつめるもんですが、日本でもそういう環境になってるんですねぇ。
生まれが平成10年って言うんですから、・・・17歳?女子高生ライダーですよ。
いいなぁ、若いって・・^^; おじさんはホント羨ましいよ^^;

More

by kotodaddy | 2017-03-13 11:08 | サーキット | Comments(12)
2014年 04月 06日
S-GT メーカー合同テスト Part 3  Lexus RC F
スーパーGTのテスト走行に出掛けたのも随分と前の話になってしまったけど、
いよいよ今週に開幕した事だし、今upしておかないともう出せんからね・・^^;

昨年走っていたSC430からリフレッシュされたLexusのニューマシン「RC F」。コイツも相当にカッコ良かった。
c0152553_7402538.jpg

c0152553_7302100.jpg

c0152553_730725.jpg

c0152553_7301332.jpg

c0152553_7434347.jpg

c0152553_7391391.jpg

市販車として今年の秋にでもリリースされるなんて話もあるみたい・・。
あの「IS-F」のルーツを受け継ぐ存在だね。いいねぇ、欲しいねぇ。買えないけどね^^;

by kotodaddy | 2014-04-06 08:03 | サーキット | Comments(4)
2014年 03月 28日
S-GT メーカー合同テスト Part 2 Mclaren MP4-12C GT3
NSX CONCEPT-GTの次に目を引いたのは何かと聞かれたら、多少なり迷いつつも 「Mclaren MP4-12C GT3」と答えるかなぁ。って言うか、なんか去年よりも随分とカッコ良いのが走ってるなぁ、2014年のスーパーGT^^
c0152553_10474563.jpg

S-GTのGT300クラスと言うと基本的には国内外の市販車がベースになってはいるらしいんだけど、その見てくれにもはや市販車の面影は少なく、グッと張り出したオーバーフェンダーやデカいリアウィングなどで完全武装されて無骨な匂いがプンプンしてる。ところがこのマクラーレンMP4-12C GT3は、そんな無骨揃いの中にあってなんかお育ちの良さを感じさせると言うか、スーパーカーと呼ばれるクルマが本来持つ流麗美がそのまま残されていて、「あぁ、なんか美しいなぁ・・」と。大勢の戦国武将が刀抜いてチャンチャンバラバラやってる真っ只中に、背中に羽付けた宝塚歌劇の男役が「いや~ん♪」って言いながらヒラヒラ舞ってるみたいな(笑)。毎周回このマシンが走ってくる度にウットリしながらレンズの先を向けてしまうのだった。
c0152553_10475627.jpg

ところが帰宅してみると、このマクラーレンMP4-12C GT3。なんだか妙に歩留まりが悪い。いや、もともと他のマシンでもそんなにビシッと決まった画が撮れてる訳でもないんだけど、なんて言うか、妙にボンヤリとした画ばかり。思うに、このマシンがゴテゴテとしたステッカーなどが無くて、ほとんど純白のままだからじゃないだろうかね。いわゆるコントラスト不足でAFが「ん・・?」と迷い気味なんですっちゅう感じ?ま、こうして自分のウデの無さをマシンのカラーリングのせいにしてしまうところが恐ろしいけどねぇ・・^^; いや、それにしても白すぎる・・。
c0152553_1048396.jpg

マクラーレンと言えばF1マシンのイメージが強いけど、そんなマクラーレンが唐突に市販スーパーカー「マクラーレンF1」を世に出したのは90年台始め。当時のプライスは1台1億円。そんな値段でも、売れれば売れるだけマクラーレン社は赤字になるとまで言われる程に惜しみなくコストがかけられたクルマだったのだが、こんなエピソードのおかげでマクラーレンってのはフェラーリやランボが数台買える位の常識外れに高いクルマと言う図式が脳内に刷り込まれてしまった。
c0152553_1048937.jpg

今回のこのマクラーレンMP4-12C GT3レース車両が一体いくらするのか知らない。しかし、よりによってこういうクルマでレースを続けていくのには相当におカネがかかると思うんだが、こんな純白のマシンで良いんだろうか。もっともっとスポンサーのステッカーなりカラーリングが、もーイヤっちゅう位に施されてる位じゃないとやっていけないんじゃないだろうか、余計なお世話だけど。あ、まだ開幕前だから、これからカラーリングされるのかな。そうだろうなぁ。

by kotodaddy | 2014-03-28 11:45 | サーキット | Comments(4)
2014年 03月 26日
スーパーGT メーカー合同テスト
ちょうど私の休みとスーパーGTの合同テストがガッチリ合ってくれたので、行ってきました富士スピードウェイ^^
その前の週の19-20日にもスーパーフォーミュラの合同テストがあって、どちらも平日ゆえになんとか休みが取れるのではと照準を合わせていたものの、会議その他でどうしてもダメ。今回のスーパーGTのテストも23-24日の2日間開催であるものの、23日は日曜なので最初から諦めて、24日に行ってきました。しかし、実質的に1週間にも満たない期間の中でスーパーフォーミュラ&スーパーGTのテストが合計4日間も組まれていたのに、たった1日しか行けなかったのは後々なんだか大きく後悔しそうな悪寒が・・^^;

スーパーGTは昨年の9月にツインリンクもてぎで見て以来。今回は2014年仕様のニューマシンが出揃ったテストで、素人の私の目から見ても「うっひゃ~、こりゃカッコええわぁ」と思えるマシンばかりでした。その中でも目を引いたのがNSX CONCEPT-GT。大幅なレギュレーションの変更によって3.4㍑ V8自然吸気から2.0㍑ 直列4気筒・直噴ターボにサイズダウンしたものの、ターボエンジンにより最高出力は昨年を上回るらしいです。
c0152553_1857554.jpg

c0152553_1947196.jpg

c0152553_18582414.jpg

c0152553_1858326.jpg

c0152553_18584376.jpg

c0152553_18581253.jpg

いや~、イケてますよ~。昨年モデルHSV-010 GTの吊り上がったイカつい目付きも良かったですが、今年は更に細く鋭くなって、より精悍さが増してる様に見受けられます。2014年のシーズンは、中島悟率いるエプソンカラーの「NAKAJIMA RACING」、鈴木亜久里率いる「AUTOBACS RACING TEAM AGURI」、「ウイダー モデューロ 童夢レーシング」などがこのNSX CONCEPT-GTを使うみたいですが、個人的には濃い目の青に塗られたカーNo.17「KEIHIN REAL RACING」のマシンがとてもカッコ良く見えましたねぇ。2014年シーズンのどこかで、実際にレースでスーパーGTを見てみたいもんです。いっつもテストの場じゃぁ、ちょっと寂し過ぎるわ・・^^;

by kotodaddy | 2014-03-26 19:36 | サーキット | Comments(4)
2013年 09月 23日
スーパーGT ~HANKOOK KTR PORSCHE 911 GT3 R
c0152553_2127344.jpg

c0152553_21274287.jpg

c0152553_21274817.jpg

c0152553_21275549.jpg


by kotodaddy | 2013-09-23 21:32 | サーキット