タグ:グルメ ( 54 ) タグの人気記事

2008年 10月 20日
「あけびが食いたい」
私の好きなマンガの中に「課長 島耕作」というのがあります。その中にこんなシーンがあります。主人公の島耕作が勤める大手電機メーカー初芝電産の会長職である人物が没する直前に「あけびが食いたい」と言うシーンなんですが。
c0152553_2043886.jpg

あけび。あけびって、皆さんご覧になった事ありますか?召し上がった事ありますか?実は私は一度も無いのです。食べた事はおろか、見た事さえも・・・。果物って事はもちろん知ってましたが、一般的でも庶民的でもないですよねぇ。高級料亭の水菓子としてだけ出てくるものと思ってました。「あけびが食いたい」。この言葉を、家庭内で半ばふざけてよく使っていたのですが、先日カミさんが発見。買ってきてくれました^^
c0152553_20492082.jpg

なんというか、非常にキレイなムラサキ色です。この色合いこそが大事だと思いましたので、自分なりに忠実に色を出してみたつもりです。
c0152553_20493682.jpg

開いてみるとこんな感じです。黒い部分はタネ。透きとおった果肉の部分だけを食します。味はですね、ほんのり甘くて酸味もあって、でもちょっと淡白な味でしょうか。
あけびを何度も食べた事がある方には「はぁ?」という話題ですが、「課長 島耕作」を初めて読んだ時から妙に気になっていたあけび。今や社長に昇りつめた島耕作が課長だった頃ですから、そりゃぁ結構前から気になっていたのです。やっと、このシーンの呪縛から逃れる事ができた様な気分です(笑)。

by kotodaddy | 2008-10-20 21:01 | その他 | Comments(12)
2008年 10月 03日
クルミの拾い食い(笑)
ゼクさんのブログでザクロの話がありました。幼い頃に実家のすぐ脇にザクロの木があり、私もそこでよく食べていたんですが、あれから数十年が経過してしまうと周囲にそういうのって少なくなってしまいましたねぇ。本当は娘にもそういう思いをさせてあげたいんですが・・。そんな事を考えていましたら、8月の末にカミさんがクルミの木を見つけたのを思い出しました。
c0152553_200202.jpg

自宅から歩いて10分ほどの場所なのですが、ワンコの散歩をしている時に見つけたものです。「ひょっとしたらそろそろクルミの実が生っているかもしれないゾ」と考え、ちょっと
見に行ってみました。
しかし・・。世の中には目ざとい方々(笑)も多くいらっしゃる様で、手の届く場所に生っているクルミは既に「売り切れ」状態^^; しばらく彷徨ってやっと20コ位ゲットしました^^ クルミってこのままの形で落っこちているんじゃないんですね。初めて知りました^^;
c0152553_20386.jpg

まぁ拾い食いって褒められたもんじゃないですが、何気にうまいもんです、はい。

by kotodaddy | 2008-10-03 20:28 | 旅行 | Comments(4)
2008年 09月 30日
ダッチオーブンでローストビーフ
家族ぐるみでお付き合いしている友人の一人がダッチオーブンにハマッています。キャリアもそこそこの様で、自慢のオーブンで「お前にどーしても食わしてやりたい!!」とローストビーフを作ってくれる事になり、「そんじゃぁ、頂こうではありませんか」とばかり行って来ました^^
まずは、コストコ直送の特級ビーフ(笑)がオーブンに入ります。
c0152553_1204313.jpg

私はただ缶ビールを次から次へと空けていくだけ。何にもしなくても肉はちゃんと焼きあがりました^^ 私は写真担当(笑)。はぁ~楽ちん♪
c0152553_1223545.jpg

おぉっ!! 出てきた肉からはヨダレが出そうないい香りを発しています。
c0152553_1225347.jpg

入刀の儀(笑)。ジュワ~ッと肉汁があふれ出します。これは美味しそうです!!
c0152553_123859.jpg

ついでに野菜たっぷりのコンソメスープももうすぐ出来上がり^^
c0152553_1232458.jpg

食卓はこんな感じになりました^^ 後はとことん「喰らう」だけです♪
c0152553_1285743.jpg


今回、アウトドアでは初めてのローストビーフの賞味にありつけた訳ですが、舌鼓を打ちながらダッチオーブンに関して色んな話を教えてもらいました。新品のオーブンに初めて火入れを行う事を「シーズニング」と呼ぶ事や、使い込んで黒くなったオーブンこそがカッコいいんだと言う事・・・。趣味の世界には、それに狂った人だけが語れるウンチクが山ほどあるもんなんですねぇ。

by kotodaddy | 2008-09-30 12:19 | 旅行 | Comments(22)
2008年 09月 26日
キリリッと冷酒で
c0152553_11574244.jpg

私はお酒、好きです。って改めて言うと何だか四六時中呑んでる様な感じですが、「飲む」っていう言葉よりも「呑む」が好き。まぁ、どうでもいいですね・・・^^; 
思えば一番最初にお酒を飲んだのは高校3年生の文化祭終了の打ち上げだったんではないか、と(時効です、時効・笑)。当時は当然の如く免疫もありませんから、そりゃぁ酔った酔った(笑)。記憶は定かではないですが、カッコ付けてみたい高校生が飲むんですからコークハイやカクテル系の優し~いお酒を呑んだのではないかと思うんですが、それでも六本木の交差点そばで長時間リバースしてた事は鮮明に憶えています。
で、あれからウン十年、数あるお酒で何が一番好きなのかって問われますと、さんざん迷った挙句に「日本酒」と答えます。基本的には「何でもござれ」のタイプなんですが、日本酒、それも熱燗が一番好きです。冷酒も好きなんですが、二日酔いした時に決定的な瀕死ダメージを喰らうのは冷酒の様です^^;
最近、色んなお店で「利き酒セット」なるものを多く見かけるんですが、それをメニューに見つけてしまうと必ずオーダーしてしまいます。2~3種類の異なるお酒が一度に楽しめる。欲張りな私のために考え出された商品なのではないかと思ってしまう程です。「味覚の秋」、これから美味しい旬の味覚を肴に飲むキリリッと冷えた冷酒。実に楽しみです。

追伸:
うずまきさんや野鳥探検隊さんからご指摘がありましたが、残念ながらこの画像は我が家の食卓風景ではこざいませんのよ。そうだったらいいなぁという気はしてますが^^;

by kotodaddy | 2008-09-26 12:14 | その他 | Comments(18)