タグ:グルメ ( 54 ) タグの人気記事

2010年 11月 04日
焼きそば 想夫恋
先日、miyackさんのブログで「焼きそば」の記事があったのですが、この記事の中に出てくる「想夫恋」という店。実はこの記事よりももっとずっと前に一度miyackさんが紹介されていて、九州では既にかなり有名なチェーン展開されているお店との事なんですが、関東には1件しかなく、前々から一度は行きたいとずっと思ってはいたんですけど、やっと行く事ができました^^
c0152553_2036244.jpg

クルマのナビに住所をセットし、いざ出発。 昔は地図を広げたままで助手席に放り投げ、信号待ちのたびにチェックしながらクルマを走らせたものですが、今は地図なんか見なくても店の前まで連れて行ってくれる文明の利器があってラクちんですねぇ^^  ウチからは思ったよりも近かったです。
c0152553_2036108.jpg

さぁ、ご到着^^ その店は住宅地の中にあるお店でした。

More

by kotodaddy | 2010-11-04 21:44 | その他 | Comments(16)
2010年 11月 01日
静岡名物・ドリンク編
先日、花鳥園に行った時のことで思い出したことがある。この場所は富士山の西側・静岡県にあるんですが、静岡と言えば「茶どころ」ですわな。お茶という物を使って全国的にこの地をアピールしていきたい、その気持ちは分かるんですが・・・。

More

by kotodaddy | 2010-11-01 19:28 | その他 | Comments(18)
2010年 10月 28日
おかしな「遺伝」
前記事で「遺伝」と言う言葉が出たので、それに似た様な話をひとつ・・。
c0152553_821964.jpg

親子丼と言ったら鶏肉を卵でとじたものがごはんの上に乗っかってるもんと思ってたら、こういう親子丼もあるんだそうで。イクラも鮭も好きなんで早速・・・^^ 「好きなんで」とは言ったものの、私の父が焼き魚系を好まなかった故、幼少の頃から食卓に焼き魚が並ぶことがなく、食べられる様になったのは社会人になった後ですかねぇ。かなり遅くなっての焼き魚デビュー人ですんで、食べ方はかなりヘタです。焼き魚を上手に食べる方ってホントにキレイに食べますよね。お皿の上に残るのはマンガみたいにアタマと骨だけ、みたいな。おそらく小さい頃から焼き魚を食べ慣れているんでしょうね。そういう面でも親の影響って大きいもんですよね。偏食気味の方、自分の偏食はひとまず置いといて、とりあえずお子さんには食べさせた方がいいですよ(笑)。将来を見据えて「美しい食べ方の会得」を今のうちからさせとかなくちゃいけませんし、第一、あなたの嫌いな食べもの、そのままお子さんに「遺伝」しちゃいますよ^^;

by kotodaddy | 2010-10-28 08:17 | その他 | Comments(14)
2010年 10月 14日
ラーメン求めて30km (ZUND-BAR)
もうご存じの方も多いと思いますが、私は土日が仕事になる事が普通でして、平日に休みを取ってます。土日に休みの方々は「平日に休みだったらドコに行くにも空いてていいなぁ」と思われるのかもしれませんが、それは「隣の芝生は青く見える」と言うモノでして、私なんかから言わせれば「平日なんて何の面白げなイベントやってませんよ」となります。でもまぁ、そんな事を言っていても土日休みになるはずもなく、平日休みの面白さとか特権の様なものを探してみるのが得策なんじゃないか、と。
c0152553_1829373.jpg

要は土日に混んでて、とてもじゃないけど入れない様な場所に行けば多少は溜飲下がるのかなと考え、ちょっと前から行ってみたかったラーメン店に行ってみる事に。きっかけは某ロレックスの巨匠のブログ記事。もともとラーメンは好きですし、この店の存在は知ってましたし、自宅からも割と近いのかなと思っていたのですが・・。近くないし^^; 片道30kmを裕に超えてしまいましたが、美味しいモノを食すには多少の苦労はあって当然と言う感覚は持ち合わせております^^;
c0152553_1825919.jpg

下の道だけを使っての30km超え。往復で70km近いなかなかのドライブ距離。山あいの気持ちいいコースだったから耐えられたものの、本来ならば「ちょこっとラーメンを食べに行く」という範疇にはならないかもしれません。到着したのは「ZUND-BAR」。「ずんどばー」と読むんだそうで、そのお店はもう完全な山奥に突如現れます。この辺には似つかわしくない(失礼)小洒落たお店で、ラーメン屋チックでないその内装は完全に「BAR」のイメージです。看板なんかでもその雰囲気が多少なりとも伝わるのではないでしょうか。土日なんかは店の外に20~30人平気で並んでるらしいですよ。でも今日は平日の火曜日。しかも連休明けときた。案の定、全然並んでない(笑)。よしよし、溜飲下がった(笑)。定休日は水曜日。危ねぇ・・、ついこの前まで水曜休みだったんだ、わたしゃ・・^^;

More

by kotodaddy | 2010-10-14 19:14 | その他 | Comments(16)
2010年 08月 09日
飲酒しての入札はキケンです
ラー油がブームである。ラー油と言っても、ギョウザのタレにちょこっとたらし、調味料として隠し味に使うと言うよりは、もっと積極的かつ直接的に「食べる」というラー油が流行っているんだそうだ。ファミレスチェーンなんかでもコレを積極的にメニューに導入し、「暑い時こそ辛いものを」みたいな感じで販促している様だ。巷では「桃屋」の食べるラー油がバカ売れしている様で、どこに行ってもなかなか入手できないプレミア商品になっているんだとか・・。
c0152553_14263879.jpg

で、そういうモノには即座に興味を示す私である。早速、近所のスーパーマーケットなどを数件回ってみるが、無い。いや、「食べるラー油」はあるにはあるのだが、「桃屋」のラー油が見つからない。ここは是が非でも「元祖」と言うか、流行に乗じた二番煎じの模倣商品ではなく、定番プレミア化したお宝「桃屋モノ」を入手せにゃならんのです。
しかし、どこまで行っても無いものは無い。幾ら「今すぐ欲しい病」の私でも、置いてない店がここまで連続すると気弱になってしまうもの。仕方なく数日のロスは覚悟の上でネット通販を視野に入れたところ、ヤフオクでカンタンに発見。定番である「桃屋」と香辛料界では老舗中の老舗である「SB」モノのコラボセットのゲットに成功した。しかし、酒の勢いに任せムキになって入札を打っていたら落札代金は1500円を超えてしまった。送料まで含めれば2000円オーバーである。「コレで本当に良かったのか」と自問自答しながら、恐る恐る「桃屋のラー油って、スーパーで売ってたとしたら幾ら位の商品なの」とカミさんに聞いてみたら、「390円とかでしょ」と返された。ぐあっ。1ビン1000円オーバーじゃないかよ・・^^; 今後は酒類のパッケージには「飲酒をしながらのオークション入札は大変危険です」と記載してほしいもんだ。

by kotodaddy | 2010-08-09 15:01 | その他 | Comments(24)
2010年 05月 30日
そのものズバリで小さいもの嫌い
c0152553_2227859.jpg

私はどうも「そのものズバリで小さいもの」が嫌いなんであります。こう書きますと何の事やらサッパリお分かりにならないと思いますが、つまりコレで言えば「サクラエビ」。エビは好きです。天丼のエビなんかも好んで食べますし、寿司屋さんでエビの握りも食べます。でも、この小さなサクラエビがどうも食べられない。同様なケースで、イカの刺身やイカ焼きなんかは好きなんですが、ホタルイカが食べられない。トマトは好きでもプチトマトはイヤ。最近でこそ多少は緩和されつつあるのですが、似た様なもの、実はまだまだ結構あるんだ、これが。この前、知り合いの和食屋さんでそういう話になり、店の大将から「甘えてんじゃねぇ。コレを食ってからそういう事言いな」と出されたのが写真のサクラエビ。「へへぇ・・」と言いながらワサビ醤油でいただきましたが、まぁ・・、エビだよね。しかし、どうして小さいものがダメなのかなぁ。なんか食べたら悪い気がするのかなぁ。イカなんかは結構大きいものと脳内に刷り込まれてて、ホタルイカはその子どもに感じるからなのかなぁ。前途洋洋の子どもを食べていいのかって気になっちゃう。あの目玉が「ボクたちを食べないでよぉ」って訴えてる様な気がしてくるんだよなぁ・・。人によっては「こんなに旨いもんを食べないなんて気の毒だねぇ」と言いながら横でバクバクいってる。美味しいんだろうなぁ。そう思うとソンしてる気分になってくるんですが、やっぱりどうもダメなんだよなぁ・・。

by kotodaddy | 2010-05-30 22:44 | その他 | Comments(18)
2010年 03月 21日
何のお酒をお燗しますか?
c0152553_17345110.jpg

この前行った居酒屋さん。やたらと日本酒にこだわりのあるお店だったのですが、熱燗を頼んだら「何のお酒をお燗いたしますか」と聞かれたのには驚いたなぁ・・。いや、冷酒では十数種類をズラリと並べているお店は多いんですけどね。銘柄もそんなに詳しい訳でもないし、通ぶって知ってる銘柄を口に出して「あ、ソレは冷やで飲むもんですよ」などと言われたらショックだし・・。「辛口のお酒でお願いします」としか言えませんでした^^; 最近はブームもあって数十種類の焼酎をズラリとカウンターに並べて提供しているお店も多いのですが、あまりこだわりがあるお店ってのも私にとっちゃ困るもんだ、と^^;

by kotodaddy | 2010-03-21 17:45 | その他 | Comments(14)
2010年 01月 17日
おすそわけ・・・
c0152553_2004197.jpg

なんたって寒いです。こちらでも今朝方は氷点下5度まで落ち込んだとの事。こんな日は鍋に限るって事で、「とりすき」。個人的には鶏より牛ですけど、カミさんや娘は鶏の方が良いようで・・・^^; ちょっとでも温かい雰囲気をおすそわけできたら幸いです。 

by kotodaddy | 2010-01-17 19:59 | その他 | Comments(35)
2010年 01月 14日
男独り残された夜
c0152553_1821034.jpg

カミさんと娘は一緒に外出中で、いない。「夕飯は何か適当に済ませておいて」という事だ。はいはい、そうですか。さぁ、あなたならどうする。なかなか行く機会の無かった話題のラーメン店に足を伸ばしてもいいし、近くの赤提灯のカウンターで焼き鳥でも肴に独り杯を傾けるのもまた一興。とても日頃にゃ行けない、回転じゃないちょっと高そうなあの寿司屋さん(笑)のカウンターで独り飲み食いしてやろうか・・( ̄ー ̄)ニヤリ 
ありそうだけど、意外に無い独りの夜。何をしようか、会社にいる間じゅう迷ったのだが、結局スーパーで惣菜を買って来て家で開いて食べた。年末年始にテレビでやっていた番組を録画したものを見つつ、一杯やりながら食べた。それはそれでリラックスもできたけど、なんかちょっと勿体なさが残った、ある日の夜だった。

by kotodaddy | 2010-01-14 18:38 | その他 | Comments(24)
2009年 11月 30日
さぁ、寒くなって参りました^^
1Dmk3で冬の味覚を激写(mk3、必要ないから・・^^;)!
c0152553_131021.jpg

EOS 1Dmk3 + EF24-105 F4L IS
さぁ、寒くなって参りました^^ 冬の方が旨いモノが多い様な気がする今日この頃、皆さん如何お過ごしですか(すーさんブログ風・笑)。
私は長い間「牡蠣」だけは食べる事ができませんでした。ナマもフライも。私は「嫌い」としている食べ物も1年に1回は敢えて口にする様にしています。人間、どこで味覚の好みが変わるか分かりませんし、「なんだ、美味しいじゃん」などとなったら、その後の人生勿体無いし(笑)。所は十数年前の新宿。広島の郷土料理屋さんで食べた「牡蠣の土手鍋」。これを機に事態は急展開。あまりの旨さに感激し、その後カキフライへ。更に「生牡蠣」へと手を伸ばしたのでした。また牡蠣が美味しい季節の到来です^^

by kotodaddy | 2009-11-30 13:13 | その他 | Comments(26)