タグ:よさこい ( 15 ) タグの人気記事

2015年 09月 07日
原宿スーパーよさこい2015 ~Part 2
Part 2は「子鳩子兎 横浜百姫隊」。
c0152553_6203398.jpg

このチーム、「お面」を付けて舞うんですねー。なんだかちょっと珍しい気がします。
連が向こうからゆっくりとスタートした時、ちょうど角度的に全員がお面を完全に掛けてる様に見えたんですね。
「うわ、演舞の演出とは言え、踊り子さん自慢の美貌や弾ける笑顔が見られなくてなんだか勿体無いなぁ」。
そんな風に思ったものですが、せっかくの檜舞台。やっぱりお顔を全部隠しちゃうのはねぇ・・。
皆さんそう考えたのでしょう。それで狐面は半分にしたんですね、きっと^^

More

by kotodaddy | 2015-09-07 06:37 | その他 | Comments(10)
2015年 09月 05日
原宿スーパーよさこい2015 ~Part 1
もう一週間も経過してしまいましたがね。

今年も行けましたよ、原宿スーパーよさこい。会社、休めましたよ・・、ううぅ・・。・゚・(ノД`)・゚・。
私はかなりの晴れ男でして、前々日前くらいの雨予報なんぞは相当の確率で吹き飛ばすんですが、今回は前日になっても依然として雨マーク。
「いやいや、まだ大丈夫」と早めにベッドに入り、翌朝起きてみると・・。

外は細かい霧雨で真っ白け。

どうしたもんかなぁと天気予報を見てみると・・、おぉ、一応は「曇りベース」に変わっとる様だ・・♪
多少の霧雨程度は覚悟で、ここは行くしか無いよねぇ。念のため、雨仕様の準備もした上で出発決定。
ごそごそ・・。晴れ男すぎて、レインウェアなんてホントにどこに仕舞ってあるのかさえ分からんのです^^;

晴れ男の祈りもむなしく、結局は細かい雨がほとんどの時間落ちていた「原宿スーパーよさこい2015」。
撮影の方は昨年通り、NHK前ストリートで待ち受けます。ここは街路樹の下に入れば多少なりとも雨は防げます^^

記事として最初に取り上げたいのは「横濱おきゃん」。
c0152553_18311876.jpg


More・・・

by kotodaddy | 2015-09-05 07:57 | その他 | Comments(8)
2015年 08月 29日
よさこい、雨中の劇撮ちう(笑)
雨、止め〜
c0152553_10344027.jpg



by kotodaddy | 2015-08-29 10:33 | その他 | Comments(4)
2015年 08月 17日
夏と言えば・・ Part2
c0152553_904749.jpg

再び、ウチの近くの夏祭り。
実は2年前にもこの和太鼓パフォーマンスに出会ってまして、すっごい感動したんですよねぇ。
その時には「来年も必ず見るゾ」と心に誓ったものの、残念ながら仕事で☓。
「出てるかなぁ、今年・・」とパンフレットを覗いたらちゃんと出演していてくれました~♪
炎天下の下、流れる汗をものともせずの迫力のパフォーマンス。
もはやワタシ的には、「夏といえば・・」なイベントと化してます^^
c0152553_905345.jpg

c0152553_91077.jpg

c0152553_91575.jpg

なんかコレ見てると女性だけのチームみたいですが、ちゃんと男性陣もいます。
ただ、ほとんど全ての画像が女性奏者で占められてしまうのはkotodaddyの「仕様」でしょうか^^;

by kotodaddy | 2015-08-17 09:13 | その他
2015年 08月 13日
夏と言えば・・
c0152553_9638.jpg

夏と言えば・・。
まぁ私にとっちゃ生ビールとか色々あるが、よさこいである。
c0152553_9687.jpg

ウチの近くでもよさこい開幕。短時間ではあったが、換装なった70-200 Ⅱ型で夏の風物詩を堪能。
もう少しすると原宿でも大きいのがありますねぇ。
今年もなんとか参戦したいもんです。
c0152553_962196.jpg


by kotodaddy | 2015-08-13 09:12 | その他 | Comments(2)
2014年 09月 01日
原宿スーパーよさこい Part 4 ~長州青組
調子に乗ってPart 4まで出しておりますが・・(笑)。
こりゃぁ第4弾どころか、逝くところまで逝きそうな悪寒です・・^^;
c0152553_6294075.jpg

「長州青組」。山口県のチームですね。

続きはこちら・・^^

by kotodaddy | 2014-09-01 06:51 | その他 | Comments(4)
2014年 08月 29日
原宿スーパーよさこい Part 3 ~なるたか
なんか仕事の方がバタバタしてて、撮った写真をゆっくり見てる時間も無くて・・・゚・(ノД`)・゚・。

スーパーよさこいに関しては、実にかなりの数のチームが出場。
私が実際に会場にいたのはたった数時間。その間に見たチームなんてその内のごく僅か。
しかもよさこい素人の私にゃ初めて聞くチームばかりな訳ですが、そんな中、このチームをちょっとupしてみたい、と。
c0152553_10284813.jpg

「なるたか」。

またも大量up(笑)。

by kotodaddy | 2014-08-29 10:46 | その他 | Comments(6)
2014年 08月 25日
原宿スーパーよさこい Part 2 ~十人十彩
c0152553_17532638.jpg

念願のスーパーよさこい参戦。
何が一番の楽しみだったかと言うと、何はともあれ、「十人十彩」を「体感」することでした。
今までhayabusaさんのブログやyoutubeなどでしか見たことが無い「十人十彩」。
紹介のアナウンスと共に目の前に現れた時にはブワッと鳥肌が立つのがシッカリと分かりました^^;
なんて言うんだろ、好きだったアイドルに初めてナマで会うみたいな感じ?
本場高知の超有名どころだけに、出番が近づくといつの間にか沿道はえらい人だかり。
PRESSカメラマンが駈けずり回り、人混みをかき分ける様にしてアマチュアカメラマンが望遠レンズを向ける。
その向こうから焦らすかの様にゆっくりと近づいて来る連。
いま一度カメラのセッティングを確認。シャッターを切る右手人差し指が緊張でピクピク来てる。
周囲の空気感さえ一変させててしまう「十人十彩」の演舞でした^^

大量up(笑)。

by kotodaddy | 2014-08-25 18:11 | その他 | Comments(14)
2014年 08月 24日
原宿スーパーよさこい2014
c0152553_21532761.jpg

やっと行けた、原宿スーパーよさこい。
全国から集まったチームが魅せる、次から次へと怒涛の様に押し寄せる演舞。
それを5時間にわたって休憩なしで迎え撃ち、とことんどっぷりと浸ることができました。
その代わり、サンニッパと1DXを手持ちで支え続けた左腕が重い・・。明日どうなっちゃうんだろ・・。
なんかむちゃくちゃな撮影量になってしまい、とりあえずの1枚で。近日「本編」up予定でお願いしまつ(笑)。

by kotodaddy | 2014-08-24 22:27 | その他
2014年 08月 10日
よさこい2014
本場・高知では熱き舞いが繰り広げられている事でしょうが、ウチの地元でも^^
c0152553_1721079.jpg

c0152553_1721718.jpg

c0152553_1721537.jpg

c0152553_17205150.jpg

※掲載写真に問題がありましたらお知らせください。掲載削除などの処置を取らせていただきます。

よさこいを専門に追いかけておられるブロガーさんは多いですが、1年に1回程度しか機会の無い私にとってはなかなか堂々と出しにくい「よさこい記事&画像」。
そんな訳でブログ用に「イメージ的」なカットを押さえておこうと考えてはいたのですが、やっぱり現場に行ってみるとノメり込んじゃって正面からガンガンと・・^^;
でも、やっぱり良いねぇ、よさこい^^
今月は原宿でスーパーよさこいも開催される様で。一回くらい行ってみようかなぁ・・。

by kotodaddy | 2014-08-10 17:36 | その他 | Comments(14)