2007年 12月 07日
1Dmk3の高感度撮影能力
c0152553_19561324.jpg

1Dmk3を購入した理由のひとつに高感度撮影に強いという点が挙げられます。
夕方の空港で飛行機を撮りたいと考える事が多くなり、30DでISO1600を繰り出し、
頑張って撮影していましたが、ノイズはやっぱり・・・。
「まぁ仕方ないわなー」と我慢していたのですが、今年の春にカメラ雑誌で1Dmk3の
β機プレビューを見て驚きました。Jリーグのプレーヤーのショットだったんですが、
これがISO3200なのにとんでもないノイズレス。購入意思確定の瞬間でした(笑)。
画像は先日福岡に出張した際、中洲で撮影したものですが、EF24-105 F4L ISで
ISO3200でjpeg撮影したものです。
絞り開放で1/125秒も稼いでくれちゃってます。うれしいです(笑)。そんでもって、
出てくる画がコレ。たしかにノイズは相当なレベルで抑え込まれています。
30Dを使ってきた感覚としては、30DのISO800と同等レベルだと思います。
まだ本来の購入目的である夕方以降の飛行機撮りには持ち出していないのですが、
かなりの期待が持てると独りほくそ笑んでます。その日が楽しみでなりません。

# by kotodaddy | 2007-12-07 20:23 | EOS | Comments(8)
2007年 12月 05日
やっと紅葉撮り
c0152553_1983931.jpg

やっと紅葉撮りに行く事ができました。
いきなり思い立ったもんですから、自宅から比較的近い高尾山に行きました。
一眼レフ歴も浅い私、実は紅葉撮りとしてわざわざ出かけるのは初めてになります。
ここのところ仕事も忙しく、ストレス負けしていた私にとっては、いい息抜きでした。
でも帰ってきてPCで撮影した画像を見て見ると、やはり難しいですね、紅葉撮り・・・。
予想はしてたんです。単純なものだけに、ただ撮ればいいものではなく、センスが
問われるジャンルであるという事は・・・。
EF24-105 F4L ISとEF70-200 F4L ISを持ち出しましたが、あまり自分的に
満足したものは撮れませんでした(涙)。
c0152553_19155577.jpg

富士山も見えましたが逆光気味、さらに霞がかかってしまっており、これもイマイチ
です(さらに涙・・)。
風景撮り、難しいですけど奥深そうです。色々なブログの画像を拝見しながら勉強を
させてもらいます。でも、ちょっとハマりそうです(笑)。

# by kotodaddy | 2007-12-05 19:21 | 旅行 | Comments(4)
2007年 12月 04日
予備バッテリー
c0152553_13222831.jpg

私は「予備バッテリー買う派」です。
だいぶ前に、コンデジのバッテリー不良で撮りたい時に撮れなかった苦い経験があり、
必ず予備バッテリーを携行する様になりました。純正にこだわっている訳でもないので、
結構オークションなどでROWA等の汎用品を買う事もあります。
あ、オークションといっても、流石に中古品は買いません。劣化するものですしね。

で、1Dmk3の予備バッテリーを買っていなかったので、例によってオークションや
ROWAのサイトを調べてみたんですが・・・・、無い。
これってバッテリー本体の一部分がボディ外装を兼ねる様な造りになってるから、
防塵防滴性確保の責任問題もあって、サードパーティー製品が出しにくいんでしょうね。
「仕方ない。純正の新品買うか」と思い、CanonのHP見てみると・・・、「17000円」?
高っけ~!30Dのバッテリーはこれの半額以下だぞ、おい。
ま、定価はあくまで定価であって、色々ネットで探せばもう少し安く買えるんだろうけど、
やはり高い品物はアクセサリーまで高かったという、至極当たり前のお話しでした。
おまけにさっき本屋覘いたら、mk3のガイド本3000円だったし・・・(笑)。

# by kotodaddy | 2007-12-04 13:40 | EOS | Comments(6)
2007年 12月 03日
IS信者
c0152553_1911868.jpg

IS、大好きです(笑)。
今となっては、なくてはならないものという意識に近いかも。
でも、一眼レフを始めた頃って、ひとつのハードルがISじゃなかったですか?
私はLレンズなんてプロが使うものであって、素人が買ってはならないものと
思ってたところがあり、いつかはIS付きのレンズを、と考えていました。
その頃はWズームキットのEF-S18-55とEF55-200を使ってまして、
思い切って(笑)EF90-300を買ったんですが、まぁコレがブレるブレる。
いや、今から考えれば何より撮り方がいけないんですが。
絞ればクッキリすると思ってF10とかにして、ノイズがやだと言いながらISO100で
撮ってるんだもん、曇天の羽田で(笑)。
初のISはEF75-300だったんですが、ビックリしましたね~、像の止まりかたに。
でも流石にコレは古かったなぁ。それとオクで格安のものを買ったので、妙なクモリも
あったんで、何となく気になっちゃって、すぐにEF70-300に買い換えました。
ISもどんどん進化してるみたいで、EF70-200 F4Lなんかは今までのISとは
別モノの気さえしてくる程です。そのうち「10段分違います」なんていうISになるのかな。

# by kotodaddy | 2007-12-03 19:24 | EFレンズ | Comments(6)
2007年 12月 02日
成田のベスポジ
c0152553_15433959.jpg

年に数回は成田に飛行機撮影に行きます。
成田まではクルマで2時間ちょっと程度で行けるんですが、行くときは必ず泊まりで
行く様にしています。
その時の常宿にしているのがホテルマロウド成田インターナショナルです。
このホテル、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、滑走路のすぐ脇に建ってます。
なので上層階からは離着陸する飛行機がとんでもなくよく見えちゃうんですね。
ホテルの方もそれを見越して「ランウェイ16プラン」なる宿泊プランを用意してます。
c0152553_15461131.jpg

ホテルの部屋からこんな感じで撮れるんですが、この時の焦点距離は120ミリ。
ね、近いでしょ?
飛行機好きな方には是非おすすめのスポットです。癒されますよ(笑)。
ただ、惜しいのは午後が逆光気味になる事なんだよなぁ・・・。

# by kotodaddy | 2007-12-02 15:51 | 飛行機 | Comments(2)