2007年 11月 29日
EOS 30D 購入騒動記
c0152553_20284621.jpg

1Dmk3を買うまで大活躍だったのが30Dです。
Kiss Digital NからXへ、そこから30Dへと移行してきました。
KDNからXへ買い換えた時は、液晶の大きさとかダストクリーン機能とかに喜んで
いましたが、やがてそういった事よりも高感度撮影能力とかAFの速さとかを望む様に
なったのが、買い替えの理由でした。
30Dを買う際、10メガから8.2メガに後退するとか、ダストクリーン機能が無いとかで
迷いは多少ありましたが、もともとプリントしてもA4どまり、絞りも絞り込んで使う方でも
ないから関係ないねー等と、自分勝手な解釈を展開しつつ、また例によってほとんど
思い立ったが吉日、即決速攻買いです。
が、しかし。鼻息荒く乗り込んでいった町田ヨドバシ、「在庫切れです」の一言。
「レンズキットならあるんですけどね~」と言われても、17-85はいりません。
「あさってならば入ってくるんですけどね~」と言われても、今欲しいんです、い・ま。
で、電車に乗って新宿ヨドバシへ。しかしここでも「無い!」・・・・、マジですか?
その頃キャッシュバックのキャンペーンが始まったからなのか、ボディ単品が無いんです。
今まで買物歴もないビックカメラにも走りこみましたが、信じられない事に「在庫切れ」。
「5Dならあります」。・・・・あのね、KDXから唐突にフルサイズ行く人あんまりいないと思うよ。
こうなると意地です。キャンペーンに乗じて購入に走る30D新規ユーザー候補が勝つか、
はてまた私が勝つか。
撃沈だけは断じて許されないと再度決意を新たにヨドバシアキバ。
「ありますよ」と不思議そうな顔をしていた店員さん。よほどの形相だったのでしょう、私。
ここまでの顛末を話すと、液晶保護のフィルムを付けてくれました。
私のとこに来る運命めいたものまで感じてしまう30Dクン、これからはサブになっちゃうかもしれないけど、へそ曲げないで働いてね。

# by kotodaddy | 2007-11-29 21:34 | EOS | Comments(2)
2007年 11月 29日
福岡出張
1泊で福岡に出張に行ってきました。
今回はなんと・・・、フフフ・・・1Dmk3を忍ばせて行きました。
一体何をしに行ってるんだか・・・(苦笑)。
仕事の方は何とか無事に終えまして、食事に連れていってもらったんですが・・。
c0152553_024973.jpg

イカの活け造り。おいしさも強烈ですが、見た目もすっごいです、これ。
関東のイカ刺しとは一味も二味も違いました。
前夜は中州の屋台にも行ってきましたが、福岡って食べるものが美味しいですね。
こういう出張ならば、いつでも大歓迎です(笑)。
c0152553_07619.jpg

帰り道になんかいい景色だったので1枚。夫婦岩って言うんだそうです。

# by kotodaddy | 2007-11-29 00:08 | 出張 | Comments(0)
2007年 11月 27日
大阪・伊丹
c0152553_482558.jpg

羽田や成田で飛行機撮りが趣味ですというお話はしたと思います。
そんな私にとって、いきなりですが「大阪空港は聖地扱い」です(笑)。
空港周辺が公園化され、老若男女が憩える(実際、私が遠征した際には近隣の幼稚園の遠足がされていたり、リタイアして悠々自適な老夫婦がお弁当広げてたり)、なんだか
ほのぼのとした空間でした。羽田にはこんな場所はこれっぽっちもありゃしません(涙)。

画像は超有名スポット「千里川」からのショットですが、使用機材はEOS-30D(なんか
30Dのショットしか出てきませんが、1Dmk3を手に入れたのは数日前なんで・・・)と、
EF-S10-22 F3.5-4.5 USMです。
・・・・?飛行機撮りで、じゅ、10-22ぃ?と思われた方、鋭いです。
超広角が必要なくらい近いんです、ここは。飛行機通過の直後はつむじ風、来ます。
別に飛行機好きの方じゃなくても、一度行ってみてください。とんでもない迫力です。

伊丹ベースの方には見飽きた画像で申し訳ないです。
でもコレが撮りたくて遠征したと言っても過言じゃないんで・・・(笑)。

# by kotodaddy | 2007-11-27 04:28 | 旅行 | Comments(2)
2007年 11月 26日
EF300 F4L IS USM
c0152553_11352941.jpg

あ~、カッコいい・・・(笑)。
何と言っても、このプレートがソソります。
EF90-300 F4.5-5.6 USM に端を発した私の対飛行機撮影300ミリ望遠遍歴は、
EF75-300 IS→EF70-300 ISと来て、このサンヨンに至っています。
あぁ、何という回り道&迷い道クネクネ・・・。
単玉Lを選択したのはある方の撮影した写真が元だったんですが、どスコーンと
ヌケの良い、やたら透明感のある画に魅せられてしまったのが原因だったんですね。
当時はEF70-300 ISを常用していたものですから、値段2倍のサンヨンを買うにあたって
かなり(と言っても数日ですが、その数日の殆どを熟考してたワケです)悩みました。
ま、私の場合、悩んだ場合は相当の確立で「買う」という結論になります(爆)。
巷では「リニューアルも近いのでは」なんて声もありますが、そんな声は当然封印です。
で、買ってみてビンゴ!ズームとは異質・異次元の写りですな、こりゃ。
エクステンダーEF1.4X II と組み合わせても、私的には全っ然許容範囲内です。
開放から使えるというフレコミも事実でしたし、コスパ高いんじゃないですか、実はコレ?
ぜひお試しあれ、なレンズです。

# by kotodaddy | 2007-11-26 12:03 | EFレンズ | Comments(10)
2007年 11月 25日
高感度撮影
空港周辺で飛行機を撮影する事があります。
この季節になると陽も短くなってますから、ナイトショットになってしまう
状況も増えてきます。
でも、離陸直前の飛行機は何十秒もその場にとどまって待ってはくれません。
そういう時にISOを上げた高感度撮影が要求される訳ですが、キヤノンの
デジタルは比較的その能力に長けているそうです。
他メーカーのカメラよりローノイズで撮れると言われているそうなんですね。
画像はEOS-30DでISO640、F4.5でSSは5秒でした。
ISO640だとまだ見れる画像ですが、もっと短いSSで済ますにはISO1000とか
1600なんていう感度も欲しくなってきます。
でも、高感度撮影に強いと言われる30Dでも、ISO1600レベルになると、
やはりノイズが強く出てきます。
最近やっと入手できたEOS-1D mk3はISO1600、いや3200でも常用が
可能とまで言われてます。まだそれを試す機会がないのですが、早くテストして
みたいと思ってます。
c0152553_22411040.jpg

ガラス越しに撮影したので、ちょっとゴーストが出てますね・・・。

# by kotodaddy | 2007-11-25 22:41 | EOS | Comments(0)