2007年 12月 24日
一番カッコよく見えるアングル
c0152553_20184632.jpg

個人的に747-400が好きです。
でもって、更に独断ですが一番カッコよく見えてしまうのがこのアングルなのです。
広く、長い主翼がしなり、-400の象徴ウィングレットも健在、まさに威風堂々、
ジャンボジェットここにあり、ではありませんか!
777のドでかいエンジンもいいし、A340のスタイリッシュ4発もいいんですが、
やはり744は別格に思えてしまいます。勝手な個人的妄想ですからね。
成田なんか行くと、まぁ飛んでいく機体・下りてくる機体、744のオンパレードです。
単にAランにいるからって話もありますが・・・^^;
各国のエアラインカラーに彩られた744を多く見る事ができるだけでも、成田に行く価値
があるってもんです、ハイ。

で、この機体なんですが。
なんでこの機体だけいつまでも鶴マル塗装なんでしょうか。鶴マル、現行のアーク塗装
よりも個人的に好きだからいいんだけど。

# by kotodaddy | 2007-12-24 20:37 | 飛行機 | Comments(20)
2007年 12月 23日
ちょっと恥ずかしかったです・・・
c0152553_2031391.jpg

皆さんも空港ターミナルの展望デッキで撮影される事もあると思いますが、ほとんど
離着陸する機体を撮っておられるのだと思います。でも、こんな状況ないですか?

相次ぐ離着陸のトラフィックも一息ついて、タワーの交信も一区切り。
で、ちょっとヒマになってふとプッシュバックされている機体をファインダーで追ってしまう。
カメラにマウントされているのは望遠系レンズ、当然コクピットなんかも大写しですわな。
おぉ、なんだかあのコクピットの二人はフレンドリーにデューティーしてますなぁ、なんて
思いながらファインダーで何気なく追っていたら・・・。
いきなり突然キャプテンが展望デッキを見上げた・・・。ギクッ・・・。
いや、別に悪い事もしてないのでビビる事もないのですが、憧れの存在みたいなキャプテンと
眼が合ってしまうと、何だか気後れしてしまう私・・・^^;
次の瞬間、キャプテンの白いグローブが揺れている・・・。うわ、手を振ってるよぉぉーー!
こっちも手を振り返した方がいいのか、でもそしたらカメラ落っこっちまうし。
結局、手を振り返す事もできず見送ってしまった・・・orz
でも「安全にフライトを完遂してね」という想いは他の機体への数倍も膨らんだからね。
ありがとう、キャプテン。
でも、ちょっと恥ずかしかったかもね^^;

# by kotodaddy | 2007-12-23 20:50 | 飛行機 | Comments(14)
2007年 12月 22日
小三元ツモ!EF17-40 F4L USM
c0152553_1454971.jpg

イッてしまいました、EF17-40 F4L USM^^
昨日は部署の忘年会でして、上司・後輩そっちのけでカメラ好きの友人と語り合って
いたのですが、呑む程に酔う程に、広角の難しさとか素晴らしさの話がエキサイト。
1Dmk3を買ったこと、EF-S10-22は(1Dで)使えないこと、そんな話をしていたところ、
「とっとと17-40を買え」という展開になり、それならばと「よっしゃ、今からヨドに進撃。
在庫があればそこで速攻ゲットだっ」という、酔っ払い丸出しの荒っぽい展開に(苦笑)。
エクステンダー×2.0なんかも欲しくて迷ってもいたので、内心は「在庫無しって言って
くれないかな」と一瞬弱気になったのですが、ヨド店員あっさりと「在庫あります♪」。
めでたく小三元ツモさせていただきました^^;
今日はあいにくの天気でまだテストしてないのですが、非常に楽しみなレンズです。

# by kotodaddy | 2007-12-22 14:20 | EFレンズ | Comments(22)
2007年 12月 20日
リサイズソフト
c0152553_1953177.jpg

皆さんは撮影した画像をブログにupさせる時にリサイズさせていると思いますが、
どんなソフトを使っていらっしゃいますか?
私は最近「BD Sizer」というフリーのソフトを使い始めました。
これ、カンタンで結構いいです。
デスクトップに置いたショートカットアイコンに画像をドラッグ&ドロップするだけで起動、
圧縮したいサイズを指定するだけで数秒でハイ、出来上がり。
そして何よりExifデータを残せるのもいいです。勿論Windows Vistaでも動作します。
以前は「縮小専用。」というソフトだったんですが、Vistaで動作しない様で・・・^^;
まぁ、強いて言えば日本語化パッチが出ていない様で、英語力の無い私には細かい
部分が理解しにくい事が問題なんですけど・・・orz

# by kotodaddy | 2007-12-20 20:08 | その他 | Comments(24)
2007年 12月 19日
流し撮り
c0152553_16403941.jpg

飛行機って、離陸時には300キロとかのスピードで大地を離れていくものですから、
やはりそのスピード感って写真として表現したくなりますよね。
そんな時にTv優先モードでスローシャッターを使った流し撮りってハナシになってくると
思うんですが、ここで皆さんにひとつご質問があります。
流し撮りって難しいと思いませんか?
え、別に難しくない?そうですか、私だけですか。やっぱりね。
なんかうまく撮れないんですよね、私。
最初SSを1/30でトライ→全滅。次に1/60でリトライ→成功率1割以下(笑)。
で、最近は2ケタSSは封印し1/125位でヘタレ流し撮り。それでも成功率は半分以下?
このSSをいくつにするかってところから理解できてないかもしれません^^;
よく「腰を中心にカメラを振る」とか言われてますけど、できない。センスの問題かも。
まぁ何事も練習なんでしょうから、今度空港に行く時はAvモードを一切封印し、Tvモード
だけで全てを撮ってみようと思ってますが、カメラの液晶チェックで途中リタイアとなるで
しょう、あまりの出来の悪さに、おそらく(笑)。いや、それでも練習せねば・・・、うん。

# by kotodaddy | 2007-12-19 17:06 | 飛行機 | Comments(14)