2007年 12月 30日
予備バッテリー LP-E4購入しました
c0152553_10215643.jpg

私が予備バッテリー携行派なのは、以前にお話ししたと思います。
先日、娘へのクリスマスプレゼントでWiiを買いにヨドバシへ行った際、1Dmk3の予備
バッテリーをまだ買っていなかった事を思い出しました。
ショーケースを一通り見渡すも商品が陳列されていない様で、「まぁ、ヨドで買うよりも、
ネットで買った方が安いしな」と考えながらプラプラと歩いていたら、さすが鋭いヨド店員、
「何かお探しですか?」と聞いてきた。ネットで13000円ちょっとで買える事は事前に
調べてあったので、特にこの場で買うつもりもなかったんですが、一応値段だけでも
聞いてみるとするか。
「あ、1Dmk3の予備バッテリーっていくら位で売ってるんですかね?」
「少々お待ちください」とヨド店員、軽い身のこなしでレジ方向に向かって歩き出した。
その後をポケ~としながら付いていくと、その鋭い店員さん、早くもレジカウンターの中。
商品片手に「もう私この仕事長いっすよ」みたいな慣れた手つきでピッとバーコード入力、
「16000円(正確には忘れちゃったがこの位の値段だったと思う)になります」・・・・。
なんか、ここまでの流れが非常にスムーズに、周囲の状況全てが「お買い上げ確定」の
方向に流れてる様な感じで、とても「なんだか高いね」とか「あ、そう。今はいいです」
なんて言える雰囲気ではない様な・・・^^;
更に、隣のレジ店員までニッコリとした表情でやり取りを見守っている。「お買い上げ誠に
ありがとうございます」などと、まさに今にも言い出しそうな雰囲気・・・。
気が付いたら「あ・・、あぁ16000円ね・・」と言いつつ思わず財布を出してしまっていた。
恐るべしヨド店員、買うつもりもない客を購入確定モードに引きずり込むとは・・・。

ちょっと、いやだいぶ高く買ってしまった感はありますが、とりあえず予備バッテリーは
ゲットしました。でも、1Dmk3のバッテリーのもち具合ってすごく良くなってますね。
今まで50%以下になった事ないです。だとすると更に余計なモノを買ったのか、オレ?

# by kotodaddy | 2007-12-30 10:47 | EOS | Comments(28)
2007年 12月 29日
プロメテウス火山噴火の瞬間
c0152553_9163155.jpg

パークのほぼ中央付近にあるプロメテウス火山。
この活火山からは常に低い地鳴りの様な音が途切れることなく聞こえ、言い知れぬ
不安と緊張感を高めている。地鳴り音は徐々に高まり、それがある一線を超えると
大爆発を誘発、火口からは火柱が上がる・・・。
と、まぁディズニーシーに行かれた方は必ず目にされた光景なんだと思うんですが、
この噴火・大爆発って1日どの位の頻度で起きているものなのか、ご存知の方って
いらっしゃいませんか?
いや、これって1日に5回も10回も起きてませんよね。思うに1日に数回、いいとこ
2~3回なんじゃないかと思うんですが、違うかな・・・。ググッたら出てくんのかな。
派手な爆発音がして「おおっ!来たか!」と振り返っても、火柱は上がってなかった
りもするし、徐々に地鳴り音が大きくなってきて「そろそろか?」とドキドキしてても
そのまま沈静化しちゃったりする時もあるし・・・。まさか12時と3時と6時に大噴火
が起きて、実は時報を兼ねてますなんて事もないだろうし。
「さぁ噴火の瞬間を撮るゾ」ってカメラ構えて待っていても、カンタンにはその瞬間は
訪れないんです・・・よね?ディズニーフリークの方?
この火山ってパークのどの場所からも必ず見えるってモノでもないので、パーク内の
移動の仕方とタイミングによっては、一度も噴火を見ずに帰路につく方もいらっしゃる
のではないか、と。
皆さんもディズニーシーに行かれる際は、この瞬間を狙ってみてください。

追伸:その後、ググッてみましたら出てきました。1日6~7回も噴火してました^^;。
    うぅむ、そんなに噴火してるのか・・・。記事にならなくなったな・・・orz

# by kotodaddy | 2007-12-29 09:47 | 旅行 | Comments(2)
2007年 12月 28日
1Dmk3、退院しました!
入院中だったEOS-1Dmk3が戻って来ました。
12月16日に宅配便で送って以来11日。連休もからみましたので、修理部門の
混雑具合から推察しても、ずいぶん頑張っていただいたんだと思います。
c0152553_831413.jpg

段ボールを開梱すると緩衝材の中からちょこっと顔を覗かせました。
c0152553_8355593.jpg

厳重にプチプチで包装され、それを開くとこんな感じで・・・。
c0152553_8383785.jpg

おぉ、久しぶりに見る1Dmk3クン。

c0152553_8422814.jpg

これが修理伝票なんですが、AI SERVO AFの調整の他に依頼しておいたタテ位置
スイッチ関連の不調については、やはり症状が出なかった様です。まぁ、この点に
ついては購入直後に出たっきり、その後は出なかった症状なのですが・・・。
ですが、ダイヤルユニットの接触について不具合が確認された様で、この部分の
ユニット交換がなされた様です。

昨日あたりは「ホントに年内に戻ってくるのかな」と心配になっていましたが、無事に
何とか戻ってきましたので、これから徐々に使い込んでいきたいと思います♪

# by kotodaddy | 2007-12-28 08:51 | EOS | Comments(12)
2007年 12月 27日
思い起こせば・・・
c0152553_9153581.jpg

PCのHDDの残り容量が心細くなってきたので、ちょっと整理&掃除をしてましたら、
なんだか色々と出てきたんですが。
画像はおそらくEF70-200 F4L ISとEXT1.4×を買ったあたりでの記念撮影(笑)
なんだと思いますが、今は既に手もとに無いEF50 F1.8Ⅱ、EF28-135 IS USM、
EF70-300 IS USMが画像に収まっていました。
思い起こせば、今年はずいぶんレンズの売った買ったを繰り返した年でした。
EF70-300 IS USMに辿り着くまでの遍歴は既にお知らせした通りですし、この
70-200でLのスゴさを知ってしまい、28-135 ISもこの後EF24-105 F4L ISに
とって代わる運命(笑)になっています。EF50 F1.8もEF50 F1.4 USMに変わって
しまいますし、まだ浅瀬ではあるものの「沼」にハマッた1年なんだったんだなぁ、と。
来年はレンズを買う事よりも、撮影そのもの、ウデを磨く年にしないと・・・。

# by kotodaddy | 2007-12-27 09:31 | EOS | Comments(14)
2007年 12月 26日
1コで7年寿命が延びる?
c0152553_21582341.jpg

ブラッと御殿場-箱根周辺にドライブに行ってきました。
まだ1Dmk3も戻ってきてませんので、お供は30D。レンズはEF50 F1.4と最近入手
したEF17-40 F4L USMを持っていきました。
もともと超広角の強烈なパースペクティブが好きな私なので、このEF17-40、やはり
APS-Cだとちょっと面白みに欠けます。でも解像度や色ノリなんかはさすがにLレンズ、
まもなく戻ってくるであろう1Dmk3では結構活躍してくれるのかもしれません。
c0152553_2243577.jpg

箱根では大涌谷という、40万年前の火山活動の名残りが今に伝わる噴煙地を訪問
したのですが、ここを訪れる旅行者のほとんど全員が黒い茹でタマゴを喰ってます^^;
1コ食べると7年寿命が延びるという、その名もそのまま「黒タマゴ」。
火山活動で噴出している高温の蒸気で作った、まぁどう見ても普通の茹でタマゴですが、
硫黄とかの関係なのか、殻が真っ黒になってるんですね。中は普通の茹でタマゴ。
これが1コ単位での販売ではなく、6コ500円のみというところが「よっ、商売上手!」って
感じですが、私たまたま空腹でして、一人で3ケ一気喰いしてしまったので、なんと21年
の延命がなされました事を謹んでここにご報告申し上げます^^。

伊豆・箱根に旅行される方、ここで密かに延命措置を施しておきましょう。

# by kotodaddy | 2007-12-26 22:22 | 旅行 | Comments(8)