<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 17日
移動時の心得
カメラを持って外出。移動手段はクルマ。
そんな時にはレンズを付けた状態でカメラを助手席に置いておくべきです。
そしてその際は必ずAFモードを「AI SERVO」にしておくべきです。
c0152553_1757592.jpg

c0152553_1758481.jpg

「ONE SHOT」モードでした・・orz

by kotodaddy | 2015-11-17 18:03 | その他
2015年 11月 16日
EF50mm F1.8 STMで「深海」を撮ってみる
過去に例の無い放置状態から生存報告を・・^^;
c0152553_19582230.jpg

7月の末に2つの事業所の総責任者の辞令が出てしまいにっちもさっちもいかなくなっとりました。
そういう兼務状態の時期ってのは過去にもあったにはあったのですが、今回はちょっとハードでして、
事務所でPCを眺めてる時間なんてものはまるで皆無となってしまい、2事業所を1日に2往復したりも。
そんな中でもなんとか休みを確保してよさこいやバレーやテニス撮影なんぞはやったのですが、
それ以来はなんだか休日もポケーっとするだけのフヌケになってしまい・・^^;

これじゃイカンと、ある方のブログから刺激も受けつつ水族館へ。
c0152553_2012185.jpg

c0152553_2012304.jpg


水族館ってのは得てして照度的に「暗い」もんでして、その暗さこそがハードルの高さだったりします。
先述のブログでは「他の水族館とは比較にならん程の暗さ」ときいておりましたもんで、
ここは一発EF50mm F1.8 STMの1本勝負に出てみようか、と。
c0152553_20123895.jpg

c0152553_19584788.jpg

た、たしかに暗いわ、この水族館は。
一般的にはF2.8の開放値を持つレンズなら明るいと言う部類に入るもんです。
実際、過去に行った水族館ではEF70-200 F2.8だの100Lマクロなんかをお供にしたもんです。
が、そんなF値じゃまるで歯が立たんでしょうな、ここじゃ。


ん~、一方でまぁAFが遅いレンズですから、動きの速いおサカナは全くもってお相手できません。

それでも帰りにマグロ丼食べて(水族館内のレストランで刺し身の丼ってどうなのかね・・)、若干癒やされた・・のかも。

さて、次回のブログ更新は一体いつになりますやら・・^^;

by kotodaddy | 2015-11-16 20:07 | その他 | Comments(12)