<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 27日
思考回路
サクラの開花に合わせるかの様に人間の物欲も花開いてしまいそうな今日この頃。
あ、そんなヤツはワタシだけですね。はい、分かってます^^;
欲深いワタシは、こうして買ったばかりの100-400Ⅱ型を前にしていても、その時はメチャクチャ思い切った筈の購買劇なんぞ早々に忘却してしまい、ネットでカメラ店のHPを見ながら日々悶絶しているのである。
c0152553_16315537.jpg

大体にしてカメラの世界にハマってる人種ってのは少々金銭感覚がマヒしている傾向があって(完全に自らを棚上げしてますが)、2~3万円のレンズだって十分に写真は撮れるのに、10万20万なんてレンズをホイホイ買ってしまう行動はカメラに興味の無い人々にとってはまるで理解しがたい・・、そうだ(カミさん談)。10万円ならまだマシな方で、数字ひとケタ違う様なレンズでさえ手を出してしまうんだから恐ろしい。趣味の世界はプライスレスとはよく言ったものである。

例えば売価100,000円のレンズがあったとする。

じゅうーまんえん。

高価である。甚だ、高価である。
10万と言う額が我が財政に如何に響くかぐらいは愚かなワタシにも理解できる。
ただ、欲しいもんは欲しいんである。そこで脳内の思考回路をフル回転させる。
テーマは他でもない、10万円なんて言うレンズを買う行動を如何に正当化するか、である。

レンズの場合は1年おきに次々と代替わりするカメラボディなんかよりも圧倒的に値崩れしにくく、数年使った後の売却額相場も比較的安定している。新宿の某カメラ店なんかでは、純正レンズなんかだと状態に関係なくワンプライスで買い取ってくれたりもする。

例えばその新宿某店でその売価10万のレンズの買取価格が70,000円だったとする。もちろん買取相場そのものがこの先に下落する様な事態も考えなければならんのだが、そのレンズがリニューアルされる様な事に陥らなければそうそう下がるもんでもないってのは今までの経験から間違いない。

ほほぉ、そうですか。って事は、10万円のレンズは「高いな~」と思っても、新宿某店、あーもう面倒臭いから新宿某店はヤメだ、マップだ、マップカメラだ(笑)。マップが7万円で買い取ってくれるのならば実際には3万円の実出費じゃないか。なーんだ、たった3万円でそのレンズのパフォーマンスを少なくとも数年間は楽しめる算段ではないか。そう考えると、遠い位置にあった10万のレンズはやたらと身近に感じられる様になり、あまつさえ「実はオレってマップカメラに7万の貸しがあるんだよねぇ」とまで甚だしいカン違いまでしてしまいそうになるのである。

この論理、脳みそが崩れかかった自分にとっては思いっ切り真っ当に思えてならんのですが、こんなワタシはアフォですか?

by kotodaddy | 2015-03-27 17:34 | EOS | Comments(30)
2015年 03月 26日
もっと電波を!
ご無沙汰しとります^^;

皆さんはクルマを運転する時って何か車内で聴きながら運転してますか。
CDからHDDに落としたお気に入りアーティストの曲なんかも聴きますが、そんなに頻繁に新譜を入れてる訳でも無いので飽きちゃったりで。「何も聴かない、聴きたくも無い、オラに話しかけんな(#゚Д゚)」って日もありますけど、何かしら聞こえていた方が気分的にはねぇ・・。ただ、ある程度真剣に聴き入って無いといけないなんてテのものはちょっと重かったりも・・^^;

そんな訳で、私はもっぱらAMラジオ。交通情報も適度に入ってくるし、最新のニュースや天気予報も入ってくるし、番組キャスターとアシスタントとの他愛も無い会話程度が運転にゃちょうど良かったりします。と言っても、大学生の頃から贔屓にしている、在京の、とある局だけしか聴いてない「1局集中ヘヴィリスナー」だったりするんですが。

が、しかし。
どうも良くないんだなぁ、クルマのAMラジオの感度が。いや、FMは良いんだ。遠方まで出掛けちゃってエリア外だって時以外は基本的にどこでもビンビン入る。AMにしても視界が開けた、如何にも電波障害の少ない地域は問題無いんだけど、特に電信柱や電線がひしめいてる街中みたいなシチュエーションだと、途端にもうノイズばかりで何も聞こえなかったりするんだな、これが。気分転換としてせっかくラジオ着けてても、これじゃぁかえってストレスになってしまう・・。大体にして短いんだよな、アンテナが。スタイリッシュにする事が優先されてるのか、本来の実利を忘れちゃってんだよなぁ。

「もっと光を!」はゲーテの言葉だが、今のワタシにゃ「もっと電波を!」なんである。
c0152553_1633517.jpg

もうだいぶ前。ブログ仲間の飲み会の中でそう言う話をしたら「え・・、そうなの・・?」的な答えが返って来た事があって、そうすっとあの方々のクルマのAMラジオは常時鮮明に聞こえてるのかもしれない。そうすっと、ワタシの愛するムラーノ号だけの問題なのかとも思ったり、いや、でも過去に乗り継いできたクルマ達のAMラジオも同じだったよなぁ等と考え出すと、電線が縦横無尽にのたうち回ってる様な非近代的地域ばかりを走ってる自分が悪いんじゃないかと思ったり。最近に開発された新興街なんか、電線みたいなもんは地中埋設になってて、視界の中に目障りなものは一切無いところもあるからねぇ・・。
c0152553_1634039.jpg

もっと感度の良いアンテナ、しかも今の台座はそのままでアンテナ部だけ取り替えたら劇的に聴こえる様になる商品が無いものかね。とは言え、何十cmにもならんとする長いアンテナを取り付ける気までは起きず、そこそこの長さで済ませたい矛盾もあったりする上で色々と調べてはみているものの、流行自体が「より短く、よりスタイリッシュに」になってる様でなかなか見つからないんだよねぇ・・。世の中には同じ悩みを抱えてる方も多いと思うんだけどなぁ・・。

by kotodaddy | 2015-03-26 17:34 | その他 | Comments(10)
2015年 03月 07日
箱根 北原おもちゃミュージアム
傷ついた心身を癒やすために(笑)、箱根のとある日帰り温泉までドライブをしたのですが、その施設の入口のちょっと前になんだか気になるポイントを発見。帰り際にちょっと寄ってみました^^
c0152553_201465.jpg

箱根 北原おもちゃミュージアム」。
北原・・?あぁ、そう言えばおもちゃのコアなコレクターさんでそんな名前の方がいらっしゃったっけ。
たしかブリキ製のおもちゃとかを世界中から集めてるみたいな感じじゃなかったかなぁ。
入館料1300円、脇の駐車場はなんと別途有料で300円。
さすが箱根価格と言わんばかりの高額さに多少引きつつも入ってみました。
以前に箱根から御殿場方向に抜けたところにあったフェラーリ博物館とかも高かったもんねぇ。
ま、このテの博物館系は得てして高いもんなんだねぇ・・^^;

More

by kotodaddy | 2015-03-07 00:15 | 旅行 | Comments(10)
2015年 03月 05日
生存報告(笑) Part2
c0152553_9561423.jpg

大変ご無沙汰しております。
ちょっと仕事で、もともと大したものでは無いにせよ、自信やプライドを失い挫折。引きこもっておりました。
ひょんなことから目からウロコな事象、落ち込んでた自分の前に僅かな光明が見つかって、「もう一度生きてみようか」、と(笑)。

でも笑っちゃうのが、ここ十数年で一番の鬱状態にあったにも関わらず、こんな事もやってる、と・・。

(/ω\)イヤン

by kotodaddy | 2015-03-05 10:08 | その他 | Comments(28)