<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 30日
生存報告(笑)
なんか忙しいし、体調悪かったり、写欲湧かなかったりで・・。
一応、生きとります。
c0152553_11363876.jpg

いやー、降るって言ったらホントに降るわ、ウチの近辺は。
10cm近くは来てますな。昨年2月に比べたら比較にもならんですが。
今日は日本のあちこちで荒れた天気になっている様です。皆さま、お気をつけて・・。

by kotodaddy | 2015-01-30 11:40 | その他
2015年 01月 20日
洗車
いや~、ガソリンが安くなったのはホントに嬉しいもんですな。私のクルマなんて高速道路でも大した燃費じゃないし、街中なんかじゃ5~6km/㍑っすからね。ま、燃費を云々するなら3.5の4WDなんぞに乗るんじゃないと言われそうですが・・^^;

あ、記事にしたいのは燃費の話じゃなくてですね。洗車ですよ、洗車。

先日、出先でガソリン入れたんですがね。そこでふと「ドライブスルー洗車」って看板に目が止まりまして。ふむふむ、「キズが付きにくいソフトブラシによる洗浄」、か。クルマを見回してみると・・。おぉ、いい感じに汚れてるじゃありませんか(笑)。時間もそこそこあったし、この後カミさん連れて出掛ける予定もあったんで、「んじゃ、ちょいと洗っとくか」と。
c0152553_19514867.jpg

ドライブスルー洗車とは、文字通りクルマに乗ったままでのカーウォッシュ。洗車機の直前で自動受付機にお金入れようかと思ったら・・、は?300円?

もちろんもっと高価な洗車コースもあるにはありますが、私のクルマ、その後もバッチリとコーティングされてるもんでごくごく普通の水洗い洗車で十分。よって、まぁ一番安い料金設定のコースを選んじゃいるんですが、それでも300円ってムチャクチャ安いんじゃないすかね。他のガソリンスタンド併設の洗車代相場ってこんなもんなんでしょうか。
c0152553_1925817.jpg

で、拭き上げエリアみたいな場所もしっかり確保されてて、拭き上げ用のタオルもしっかり無料で完備されてる。しかも驚いたのが「ボディ拭き上げ用」、「室内拭き上げ用」、「ホイール・ステップ拭き上げ用」の3種類が準備されてて、クルマの部分によって使い分ける様になってるんだな、これが。な、なんつー凝り様・・。この3種類のタオルって材質に何か差があるんだろうかねぇ。室内用には柔らか仕上げのタオル、ボディ用には吸水性に富んだ材質とか。
c0152553_1933100.jpg

さらに室内マットを洗う機械もあって、まぁコレは今までにも見たことあるけど、タイヤワックスまで無料で置いてあるんだよねぇ。ワタシ的にはどんなにボディをキレイにしても、足元であるタイヤが汚れてちゃ台無しと考えてますんで、まぁ過去に色々とタイヤワックス系商品も手を出して来たんですが、まさかコレまで無料で用意してあるとはなぁ。すぐ脇にタイヤのエア圧チェッカーもあったりするし。チェックしてみたら推奨2.3㌔に対して2.0㌔しか入ってなかった。これかなぁ、最近気になってたタイヤノイズ。これで多少なりとも燃費にもプラスに転じてくれることでしょう^^

いやしかし、今の洗車場ってこんなに至れり尽くせりなもんなんですか。300円ですよ、支払ったの。うーむ、儲け出てんだろうか・・^^;

by kotodaddy | 2015-01-20 19:44 | クルマ | Comments(12)
2015年 01月 18日
Line up and wait
長々とランウェイ直前まで進んできたF/A-18に出された管制塔からの指示。
ゆっくりと、しかし強烈なブラストをまき散らしながら滑走路進入。離陸直前。
ファイター目当ての我々カメラマンだけでなく、公園で憩う人々、通りかかったクルマのドライバーなど、周囲全ての注目が集まる。
c0152553_7295325.jpg

そして旧型7Dでも、これだけ写りゃ十分じゃないか~、と自分を慰める(笑)。

by kotodaddy | 2015-01-18 07:47 | 飛行機
2015年 01月 17日
逢魔時(おうまがとき)のスターフライヤー
c0152553_773171.jpg

夕焼けは徐々にその見事な色を消していき、逢魔時がやってきた。
逢魔時(おうまがとき)。昼と夜が移り変わる時間帯。暗い夜に対しての恐れから古くはこんな呼び方をされたらしい。
そんな時間帯。色が消え、辺りを黒が支配しつつあるところに、やっぱりモノトーンのスターフライヤー機が離陸準備。
あまりに寂しい画になりそうか・・。
見送りを考えながらもファインダーで追ってると、垂直尾翼の灯火が意外な程に「効いてる」事に気付きワンカット。
それにしてもユルいSSだこと・・^^;

by kotodaddy | 2015-01-17 07:28 | 飛行機
2015年 01月 15日
side view
c0152553_19292096.jpg

真横からなら普段より絞りを開けられる。開ければジャマな背景消せるかもしれん。
あー、でもダメ。機体、遠いもんねぇ・・。
いっそ背景を覆い隠す様な強烈な「ねらねら」は出んもんだろか。

by kotodaddy | 2015-01-15 19:35 | 飛行機
2015年 01月 14日
swimming squid
同じマンションで家族ぐるみで仲良くさせていただいてるお宅のご主人が大の釣り好き。
知ってる限りでは、もう休みの度にあちこちに出掛けられてる様だ。
「大漁」の日なんかは色んな釣果をウチにまで分けてくれて、これがまた美味しいのなんの^^

「今度は一緒に行きましょう、道具は全てありますから」などと、たまにお声掛けもいただく。
実際には休みも合わなかったりで実現には至っていないのだが、休みが合っても私はたぶん行かない。
「行かない」と言うか、「行けない」に近いな。

それは「船」だ。どーも船に弱いんだよねぇ。幼少の頃にトラウマらしき体験もあるにはあるんだけど。
テレビなんかで大荒れの海原で漁やってるシーンを見てるだけで「・・あれ?」って気分になってしまう位だから、その弱さはかなりかも・・^^;
やってみたい気はするんだけど、ひと様にご迷惑をお掛けする事になってもねぇ・・^^;

で、つい先日。
「釣りに行ってきまして。良かったら、どうぞ」とお裾分けを頂いた。
中を覗いてみると・・・。

More

by kotodaddy | 2015-01-14 17:00 | その他 | Comments(8)
2015年 01月 13日
薄暮
c0152553_19215843.jpg

今さらの感はあるけどセントレア。
思い返しても、滑走路の向こうが海で、しかもそれがグアンと夕焼けに染まるってのはスゲかったなぁ。
再度の遠征、敢行できるか?

by kotodaddy | 2015-01-13 17:00 | 飛行機
2015年 01月 12日
最後のひと追い
c0152553_1841453.jpg

渾身のステッキが振り降ろされる。
ライバルとの差は僅か。
ゴール間近。最後のひと追い。

by kotodaddy | 2015-01-12 18:44 | その他
2015年 01月 06日
初撮り2015
傾きかけた太陽。
既にほとんどの部分が日陰になっているコースを馬群が地響きを立てて向かってくる。
4コーナーに一瞬だけ陽があたる箇所が・・。そこを狙ってみた。
オレンジ色をまとった陽光にゴールを睨むサラブレッドの眼が浮かび上がる。
c0152553_11112996.jpg

c0152553_11283222.jpg

新年の初撮りは、昨年同様、中山競馬場で。
サラブレッドの、一瞬だけ見せる、こんな眼が好きだなぁ。
寒くなると予測してかなり着込んで行ったけど、意外なほどに過ごしやすくて良かった^^

by kotodaddy | 2015-01-06 11:21 | その他 | Comments(6)
2015年 01月 01日
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
皆さま、どんなお正月を過ごされていらっしゃいますでしょうか。
私は例によって仕事ですが(笑)、今日は昼からの出社にして朝イチで近くの神社へ。
家族+ワンコ、一家総出で初詣に行って参りました^^

24-105だとボケんね~^^;
c0152553_12203534.jpg

昨年はついに長年の夢だったヨンニッパに手を出してしまったものの、その後大した画も撮れずにおります。
機材の充実もいいですが、まずは「撮る」と言う部分に注力せにゃいかんですな^^;
と言いつつも、PCを立ち上げれば某新宿界隈カメラ店のHPばかり見ながら若干の機材変更も目論んでみたりも(笑)。

そんな進歩の無いkotodaddyではありますが、本年もよろしくお付き合いの程お願い申し上げます。

by kotodaddy | 2015-01-01 12:32 | その他 | Comments(32)