<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 28日
ゴル練
いやー、ゴルフのお誘いが掛かってしまった。
なんでも、とある議員さん主催のチャリティコンペだそうな。
ウチの会社、ゴルフ人口がやたらと少なくて、数合わせの為の半分上司命令みたいな感じで・・(ノ∀`)アチャー
c0152553_1615254.jpg

思い返してみると、随分とゴルフはご無沙汰。数年前は狂った様にやってた時期もあるのだが・・。
もー、バッグなんてレンタル倉庫に置きっぱなしだったからねぇ。

引っ張り出してきて練習場に行ってみたが、あまりに久しぶりなもんで最初のうちは(゚Д゚)ハァ?って当たりばっかり。
今日のところはPW~8Iまでかねぇ・・。長期放牧明けだからね、なんつっても。
c0152553_161530100.jpg

フックすんだよねぇ。フックったって、ショートアイアンでフックしてんだから重症だわな。
冷静に分析してみると・・、グリップだな。右手が甘いんだ、たぶん。インパクトでカブって入ってきてんだ。
こんな事を考えながら、打席のイスに座ってコンデジでボール撮ってんだから何だかなぁ・・^^;
修正してなんとか真っ直ぐにいく様にはなったけど、ダフり気味に入ったり薄く入ったり全然安定しない。
この辺は今日のところはどーしようもないな、もはや。なんたって2年数ヶ月ぶりだからね^^;
まだちょっと時間はあるから、もう2回くらい追い切ってカンを戻した上で本チャンってとこでしょうか^^;

by kotodaddy | 2014-10-28 16:34 | ゴルフ | Comments(8)
2014年 10月 25日
陽光に照らされ
c0152553_22111835.jpg

電車を降り改札を抜ける。長い連絡通路を通って競馬場内へ。
そこで一旦、機材の準備。
右手にカメラを握りつつ、ちょっとした緊張感を感じながら巨大な観客スタンド下を抜ける。
ガラス扉を押して外に出ると、唐突に180°開ける視界。
そこには目映い陽光に照らされた緑の絨毯が光り輝いていた。
地響きを立てながらそこを駆け抜けて行くサラブレッド。
日差しは季節外れに強くとも、背景は確実に秋を感じさせるものだった。

な~んて(笑)。

by kotodaddy | 2014-10-25 22:35 | その他 | Comments(2)
2014年 10月 24日
7年越しの・・
c0152553_1164565.jpg

あー、もうだいぶ前にも同じ様なことがあったっけ・・^^
プッシュバックされるヒコーキ。ゆっくりと下がっていくコクピット窓にフレームを合わせて追い掛ける。
ふと真っ暗に見えた窓の向こうに白い手袋。こちらに向けて軽く手を振ってくれる機長。
ドキリとしながらも、ちょっと恥じらってしまう一瞬。
しかし。今回はこっちも手を振ったぞ。前回は恥ずかしくて振り返せなかったが。
今は別に恥ずかしくも思わないなぁ。大人になるってこういう事(笑)?
7年越しの「いってらっしゃい」である^^

by kotodaddy | 2014-10-24 11:25 | 飛行機 | Comments(6)
2014年 10月 21日
Ⅱ型エクステンダー
※今回は長文の記事になりますので悪しからず・・^^;

エクステンダーEF 1.4x Ⅱ。ご存知の通り、焦点距離を1.4倍にしてくれる魔法のコンバータ。デメリットもありはするが、望遠レンズを駆使して遠い被写体を追い掛けるカメラマンにとっては手元に持っておきたい1本・・。
c0152553_18553745.jpg

私の持ってるエクステンダーはⅡ型。Ⅲ型が出た今となっては旧型であります。最新のⅢ型はレンズの構成枚数も違ってたりで、完全に別モノとなっていて、巷じゃどこでも高評価。サンニッパとゴーヨンを同時放出してまで新型ヨンニッパに手を出した私としては「よ~し、エクステンダーも新型に♪」と行きたいところではあるが、もう逆さまに吊るして叩いてもそんなおカネは出て来やしない。

そもそも本当にⅡ型エクステンダーはそんなに劣っているのか。そんなに使えないもんなのか。

More

by kotodaddy | 2014-10-21 23:30 | EFレンズ | Comments(14)
2014年 10月 20日
ISO25600
c0152553_105443100.jpg

yoshioyajiさんのところで、夜、34Rから上がった機体を城南島から押さえた1枚を拝見。
機体が明るい・・(; ・`д・´)
同じ34R上がりを、隣の京浜島から狙うと機体は真っ暗。
どうも城南島のコンテナヤードの明かりが上空の機体にも及ぶらしい。
同じルートで離陸する機体を向こうから狙うか、こっちから狙うかでここまで違いが出るとは・・。

城南島って、京浜島に比べてトラックが多かったりで苦手だったけど、そうも言ってられませんな^^;

by kotodaddy | 2014-10-20 11:06 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 10月 19日
第62回 府中牝馬ステークス(GII)
所用で有給休暇が取れたもんで、その用件の間隙を突いて空き時間に東京競馬場へ。
土日開催が基本の中央競馬はなかなか行く機会も無くてねぇ・・^^;

c0152553_94391.jpg

幸いなことに重賞レース「府中牝馬ステークス」が組まれてました。
以前はGⅢ格付けだったと思うんだけど、いつの間にかGⅡに格上げされてたみたいで・・。

More・・

by kotodaddy | 2014-10-19 09:38 | その他 | Comments(10)
2014年 10月 17日
夕方、仕事が終わったら・・
c0152553_845651.jpg

国際線ターミナルが出来て、もう1つ考えていた画。つーか、国際線タミが出来てどんだけ経ってんのかと(笑)。
それは「夜じゃないと・・」って事で、会社終わってからまたも羽田へ(笑)。
通勤時間にモロかぶりで2時間かかったよ・・orz

でもちょっとエラそうに言わせてもらうと、イメージしていた画とはちょっと違う・・かな・・^^;
ターミナルの照明が強過ぎるからなのか、機内の照明が外にこぼれていないからなのか・・。
でも、自分では結構気に入ってたりする。なんかヒコーキ撮影、また面白くなって来ちゃったな(笑)。

by kotodaddy | 2014-10-17 08:54 | 飛行機 | Comments(2)
2014年 10月 14日
久々に・・
c0152553_19365275.jpg

前々から思ってた、国際線ターミナルが出来たら撮ってみたかったカット。
スポットに入ってる機体が背景になってしまうと途端にウルさくなってしまうので、
ひたすらスポットが空くのを待ってみる・・^^;
やっと空いた。そこに滑り込んで来たのはおあつらえ向きのシンガポール機。
手前のA滑走路を他の機体が横切らない様に祈りながらシャッターを・・^^;
もうちょっと目線が低かったらねぇ・・。

いやー、それにしても久々だわ羽田空港。
この後、国際線ターミナルにも回ってみたのだが、なんたって初めてだからね国際線タミ(笑)。

by kotodaddy | 2014-10-14 19:47 | 飛行機 | Comments(4)
2014年 10月 10日
EF400mm F2.8L IS ⅡUSM
来たぞ~、EF400mm F2.8L IS ⅡUSM。
Ⅰ型のサンニッパとゴーヨンを同時放出と言う思い切りは必要だったものの、ついに憧れのヨンニッパを手にしました。
c0152553_1905688.jpg

某カメラ専門店のサイトを定期的にチェックする事、7ヶ月。
もともとヨンニッパなんてモデルはそうそう出モノがある筈も無く、また、無いことで安心してたりもしたのですが^^;
10月のある日、サイトを開いた私の目に飛び込んで来たのは「Ⅱ型ヨンニッパ中古美品」の文字。
長々と探していたにも関わらず、実際にそれが出現してしまうとビビってしまうのも事実。
ちょっと他におカネが必要な用件もあったのですが、ココまで来といてまぁガマンが効く性格でも無く・・^^;
c0152553_1955379.jpg

「中古美品」のカテゴリ商品ではあったものの、商品説明には「僅かなスレ」と「ごく少量のチリ」との言葉も。
ここがちょっと心配だったんだよなぁ。なにしろ「ネット限定品」とのことで、実際に目で確かめられなかったんスよねぇ。
新品との価格差は12万円以上あって「すんごくおトク♪」と言っても、派手なスレやチリはちょっとなぁ。
しかし、メガネを掛け、更にLEDライトを持ち出して徹底的に見つけようとしたのだが見つからず。
どこにあるんだろうなぁ、そのスレとかチリ。逆に問い合わせをかけてみたくなる程のコンディションでありました。
フードに付いてる意味不明(笑)なテープもそのまんま。コレはジャマだからすぐに剥がすけどね。
キズが付きやすい三脚座なんかも全くの無キズ状態。実際に使ってたのかね、コレ・・。

いずれにしても良かった。正真正銘の美品と言って良いコンディションの様だ^^
なにしろコレだけのもん買うのに現物見ないで買うなんて初めての経験だったし・・。
それが某氏の「私の買った中古美品ネット限定ゴーヨンも新品同様でしたよ」との言葉でついついポチリ・・^^;
このカメラ店との付き合いは長く、ボディもレンズも新品も中古もかなりの数を買わせてもらった。
今まで買った中古品も「美品と言ったらたしかに美品」に間違いなかったのだが、これで信頼できることがしっかり証明された、と^^

手に持った最初のインプレは「か、軽っ」。Ⅰ型ゴーヨンとほぼ同じだった筈だけど、相当に軽く感じるぞ。
色は例の「Ⅱ型ホワイト」だけど、好みの問題ではあるにせよ、わたしゃ「Ⅰ型ホワイト」の方が好きかなぁ。
c0152553_1955956.jpg

どうせ使うことの無いトランクも若干のマイナーチェンジ。
カップホルダーかと思ったら、これってエクステンダー入れるとこじゃないかね。
ちゃんとx1.4とx2.0用で深さが違ってる様な感じ。
Ⅲ型エクステンダーとの相性は抜群らしいけど、まさかトランクにソレ用の収納スペースを作ってあるとは・・。

持ち出したい。あー、今スグに持ち出したい。
しかし私の今度の休みは台風直撃の模様。持ち出すのはまだまだ先のことになりそうである・・^^;

by kotodaddy | 2014-10-10 19:47 | EFレンズ | Comments(41)
2014年 10月 07日
鉄素人が行ってみた場所
もう結構前の話になってしまいますが、横浜でこんな場所を見つけました。
c0152553_18305250.jpg

原鉄道模型博物館
私は鉄素人ですし、さらに鉄道模型に至ってはサッパリ分かってないのですが、面白そうだったんで・・^^;

More

by kotodaddy | 2014-10-07 18:57 | その他 | Comments(8)