<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 29日
原宿スーパーよさこい Part 3 ~なるたか
なんか仕事の方がバタバタしてて、撮った写真をゆっくり見てる時間も無くて・・・゚・(ノД`)・゚・。

スーパーよさこいに関しては、実にかなりの数のチームが出場。
私が実際に会場にいたのはたった数時間。その間に見たチームなんてその内のごく僅か。
しかもよさこい素人の私にゃ初めて聞くチームばかりな訳ですが、そんな中、このチームをちょっとupしてみたい、と。
c0152553_10284813.jpg

「なるたか」。

またも大量up(笑)。

by kotodaddy | 2014-08-29 10:46 | その他 | Comments(6)
2014年 08月 25日
原宿スーパーよさこい Part 2 ~十人十彩
c0152553_17532638.jpg

念願のスーパーよさこい参戦。
何が一番の楽しみだったかと言うと、何はともあれ、「十人十彩」を「体感」することでした。
今までhayabusaさんのブログやyoutubeなどでしか見たことが無い「十人十彩」。
紹介のアナウンスと共に目の前に現れた時にはブワッと鳥肌が立つのがシッカリと分かりました^^;
なんて言うんだろ、好きだったアイドルに初めてナマで会うみたいな感じ?
本場高知の超有名どころだけに、出番が近づくといつの間にか沿道はえらい人だかり。
PRESSカメラマンが駈けずり回り、人混みをかき分ける様にしてアマチュアカメラマンが望遠レンズを向ける。
その向こうから焦らすかの様にゆっくりと近づいて来る連。
いま一度カメラのセッティングを確認。シャッターを切る右手人差し指が緊張でピクピク来てる。
周囲の空気感さえ一変させててしまう「十人十彩」の演舞でした^^

大量up(笑)。

by kotodaddy | 2014-08-25 18:11 | その他 | Comments(14)
2014年 08月 24日
原宿スーパーよさこい2014
c0152553_21532761.jpg

やっと行けた、原宿スーパーよさこい。
全国から集まったチームが魅せる、次から次へと怒涛の様に押し寄せる演舞。
それを5時間にわたって休憩なしで迎え撃ち、とことんどっぷりと浸ることができました。
その代わり、サンニッパと1DXを手持ちで支え続けた左腕が重い・・。明日どうなっちゃうんだろ・・。
なんかむちゃくちゃな撮影量になってしまい、とりあえずの1枚で。近日「本編」up予定でお願いしまつ(笑)。

by kotodaddy | 2014-08-24 22:27 | その他
2014年 08月 20日
高飛車
我が家は揃って「絶叫マシン好き」。そんな我が家が無視できないマシンが富士急ハイランドにあった。富士急ハイランドと言えば名だたる絶叫マシンが揃った、ある意味で異色の遊園地。「東の富士急、西のナガシマ」と言われ、ナガシマスパーランドと並んで称される、まさに日本最高レベルの「絶叫パーク」なのである。
過去にも家族で絶叫しまくって来た富士急ハイランド。そこで今、大人気を博してるのがご存知「高飛車」。
c0152553_18474972.jpg

とにかく、ものスゴいんである。公式HPから引用すれば「垂直巻き上げでは"空を見ながらの姿勢での上昇"、直後の"落下姿勢での一時停止"、"最大落下角度121度のえぐるような落下"と息つく間もないほどの絶叫体験」である、と。

で、これが121°(笑)。
c0152553_18475666.jpg

コースターは落下の傾斜角を競って来たみたいなところがあって、各地の絶叫マシンが次々に鋭いアングルを実現して度肝を抜いて来た訳だが、ここは垂直どころの騒ぎじゃない。逆にえぐれてんだもん。

さらにすんげぇのがここで一時停止しちゃうのよ、コレが・・。「さぁ、落ちるゾ落ちるゾ、いやいや、まだまだカンタンにゃ落とさんけどねぇ、ムフフ」みたいな意地悪さが全開状態。当然ながらその先のレールはえぐれてるもんだから、どう落ちて行くのかなんぞは乗ってる我々にゃ全然見えない。見えているのは遥か下方に広がる地面だけ・・^^; このテの「落ちそうで落とさない絶叫モノ」は、実はアメリカ・ラスベガスの「STRATOSPHERE HOTEL & CASINO」の屋上に造られた「X Scream」が最初だと思うんだけど、高さや規模は違うものの、この富士急ハイランドの「高飛車」も非常識度合いはかなりのもんなのは間違いない。
c0152553_184834.jpg

そっからドッカーンと落ちていく図(笑)。
c0152553_1848862.jpg

この「高飛車」の、絶叫アトラクションとしての「目玉」はこの垂直巻き上げ・一時停止・121°落下の3要素ではあるんだろうが、そこまで辿り着く道中もハンパ無い。1枚目の画像をご覧いただくと分かるんだが、いわゆる「宙返り」みたいなもんは3回も4回もあって、最初っから最後まで思う存分に叫びまくれるのである。

皆さんも機会があればゼヒ一度。乗ってソンは無いスクリーミング・マシンであります^^

by kotodaddy | 2014-08-20 19:24 | 旅行 | Comments(12)
2014年 08月 16日
空港
c0152553_1503123.jpg

先日、羽田で久々にヒコーキ撮りをやった訳ですが、こういうのが下りてくるとホントに羽田も国際空港になったんだなぁと思いましたねぇ。シンガポール航空なんて、今まで成田くらいでしか見たことが無かった訳で、他にもエアカナダだのベトナム航空だのが見慣れたJAL/ANA機に紛れて下りてくると、なんだ羽田も面白いじゃんか、と^^

しかし、その一方でアレですな。「羽田は国内線、国際線は成田で」などと言われて長年国際線をこなしていた成田も怒っちゃうでしょうな。そもそも成田は開港そのものに漕ぎ着けるのだって大変だった訳で、そんな背景の中、鉄道会社などの交通機関が苦労してこれだけアクセスを良くしてきたのに、羽田の沖合展開が進んで離発着枠に余裕が出来たんで、「やっぱり国際線やりますね」って言って美味しいとこ持っていかれちゃうとねぇ・・。でも都心に近い場所に住んでる人や、海外から来てトーキョーで遊ぶんだって人にとっては、羽田の方がやっぱり近いってのも事実。こうなってくると、やがて調子こいてる羽田も再び枠が無くなっちゃうんじゃないか、と。

で、そうなった場合はいよいよ横田基地の民間空港化ですよ。この話って石原前東京都知事の頃から言われてて、後継の猪瀬さんも提唱しつつ、東京オリンピック開催を契機にアメリカ側に強く求めて行くってところまで来てた話なんですよねぇ。それだけでなく、一時は小泉-ブッシュの当時の両首脳の間でも検討課題になってた位のプロジェクトだった訳です。ま、純然たる民間化じゃなくて、軍民共用ってシナリオだったらしいけど。もちろん日本側だけの思惑で進む話じゃないし、いざそんな話がホンキで浮上したら横田基地周辺の住民だって黙っちゃいないんだと思うけども、今でさえ羽田を凌ぐ3300m級の滑走路があって、滑走路周辺には基地施設が立つ広大な敷地も確保されてる。目と鼻の先には既にJRと私鉄の駅があって都心へのアクセスも容易。さらに横田の南と西には中央道八王子ICと圏央道日の出ICがデンと構えてるってことは、都心からだけじゃなく、東名や関越道方向からのアクセスもカンペキだって言うことですよ。空港の至近距離にICが2つも備わってるなんて他にはどこにも無いでしょ。そもそも普通は、これから空港作りますよ、交通インフラもこれから作りますよって順番なのに、そういうのが既に出来上がってるってんだから。これねぇ、アメリカ側が「じゃ、いいよ」って言ってくれさえすれば、速攻でまとまっちゃう話なんじゃないだろうかと思ってるんだよね、ずっと。

ま、こんな勝手なことを書いてるのも、これが実現されれば、わたしゃ夢の「自宅からヒコーキ撮影」が出来るんですよってだけの話なんですけどね・・。すみません^^;

by kotodaddy | 2014-08-16 15:24 | 飛行機 | Comments(0)
2014年 08月 14日
ラーメン のぶ
毎日、暑い・・。しかし、そんな中でもやっぱりラーメンが好きなんである。
ここ数ヶ月、とあるラーメンブログを楽しみにしょっちゅう覗いてるんですが、そこにちょっと気になるお店の情報が・・。

私が「味噌好き」であるのは過去に何度も暴露してるんですけど、実はここ最近、「海老風味の味噌」にハマってまして。「海老風味の味噌」ってあまり聞かないと思うんですが、実はそういう味噌味のラーメンがあるのは結構前から知っていて、割と近所の八王子界隈にその海老味噌を看板メニューにしているお店があるんですね。かなりお気に入りの店として近くを通る度に立ち寄っていたんですが、1~2ヶ月ほど前から味のリニューアルを施したんでしょうかねぇ、スープが濃厚ドロドロ系になってしまい、適度な濃さで海老の風味が前面に押し出された以前のスープが好きな私としては、ちょっと残念に思うところもあって、他に良いお店が無いものかと探してたところだった訳で・・。

早速訪れたその店は立川にある「のぶ」と言うラーメン店。厳密に言うと、この店は「海老味噌」では無くて「海老塩」が看板みたいなんだけどね。でも、海老の風味が食欲をそそってくれるのは間違いないでしょうって事で、ここまで来たからにゃその海老塩ラーメンを頼むつもりだったんですが、その日はもう徹底的に暑い日だった事もあり、フヌケと言われそうだが「特製海老つけ麺」をオーダー。太麺ゆえに待つ事10分強。つけ麺になると自動的に太麺がチョイスされる店が多くて、普通のラーメンよりも出て来るまでに時間がかかる店って多いんだよなぁ・・。

c0152553_2333190.jpg

そしてドンと目の前に出て来た「特製海老つけ麺」。さてさて、肝心のスープはどんな感じかなと器に目をやると・・。
c0152553_2333762.jpg

うわ・・、やっぱりドロドロ系か・・。なんかここ数年、どうもドロドロ系とか背脂ドッサリ系って弱いんだよなぁ・・。なんだかどのお店もドロ系になって行ってしまうのかなぁ、この先・・。でもまぁ、財布の中には太田胃散分包も入ってるしな。食後にこの場で太田胃散飲んで、空いた包袋をお盆の端っこに残しておけば、ひょっとして「あぁ、そういうお客さんもいるんだ」と分かってくれて、ちょいと薄口バージョンも作ってくれるかもしれないしな。
c0152553_2334238.jpg

麺はズ太くは無い程度の太麺。なんかスゴくキレイだなぁ^^ キッチリ冷水で締められてて茹で加減も絶妙。麺の量は200g 300g 400gが無料で選べる様になってて、中盛300gでお願いしたんだけど、十分すぎる位だわな。

んー、食べた感じとしてはもっともっと海老の風味が鼻に抜けてくれるのかなと思ったけど、この辺はそこそこかなぁ。でも、1枚1枚ちゃんと炙って乗せられてるチャーシューとかマジ美味かったし、味付けタマゴのトロリ具合も「やるねぇ~」って感じ。箸を進めて行くと、単なるドロかと思ってたスープも意外な位にいけちゃったりして、最後にはスープ割り頼んで器の底が見えるまでに飲み干してしまった。見た目の印象とはだいぶ違うんだなぁ、ここのスープって。

いやー、合格(笑)。また来ようっと♫

by kotodaddy | 2014-08-14 23:39 | その他 | Comments(6)
2014年 08月 10日
よさこい2014
本場・高知では熱き舞いが繰り広げられている事でしょうが、ウチの地元でも^^
c0152553_1721079.jpg

c0152553_1721718.jpg

c0152553_1721537.jpg

c0152553_17205150.jpg

※掲載写真に問題がありましたらお知らせください。掲載削除などの処置を取らせていただきます。

よさこいを専門に追いかけておられるブロガーさんは多いですが、1年に1回程度しか機会の無い私にとってはなかなか堂々と出しにくい「よさこい記事&画像」。
そんな訳でブログ用に「イメージ的」なカットを押さえておこうと考えてはいたのですが、やっぱり現場に行ってみるとノメり込んじゃって正面からガンガンと・・^^;
でも、やっぱり良いねぇ、よさこい^^
今月は原宿でスーパーよさこいも開催される様で。一回くらい行ってみようかなぁ・・。

by kotodaddy | 2014-08-10 17:36 | その他 | Comments(14)
2014年 08月 08日
ウィルスバスター クラウド
ずいぶん長いこと、PCのセキュリティソフトは「ESST NOD32」を使ってきた。
今となってはかなり前の話になるが、「価格.com」のサーバーがウィルスに侵されるなんて事態になった事があった。
その際、数あるセキュリティソフトの中でこのNOD32だけが防御したとの噂話を聞き、手を出したのであった。
ESSETがキヤノンの子会社だったみたいな部分も理由の一つだったのかもしれない。
使ってみるとなかなか具合が良くて、自宅のPCだけに留まらず、会社で使っている私物のノートPCにも、
部署で使ってるデスクトップPCにも半ば独断で導入していた。
とにかく素軽さが魅力で、通常使用している限りは動作ストレスを微塵も見せないところが気に入っていた。

ところが先日、そろそろ次年度に向けての更新が近づいてきたと思ってた矢先、会社から「これ使って」とあるモノが送られて来た。
c0152553_12143825.jpg

なんと、PCのセキュリティソフト。トレンドマイクロの「ウィルスバスター」である。
もちろんこのソフトの存在はずっと前から知ってはいたけど、会社からコレが届くとはなぁ・・。
今まではPCのセキュリティソフトなんて部署任せ事業所任せだった筈なのだが、どこかで何かあったか・・?
でもまぁ、会社で使ってるとは言え、私物のPCの分も面倒見てくれるって言うなら喜んで^^
時期的にも来月が次年度更新月だったのでナイスタイミングだし^^

で、早速昨日から導入したのだが、今朝ほど台風の進路をネットで見てたらいきなりこんなのが・・。
c0152553_1214449.jpg

スキャンスケジュールの再設定をし忘れていただけの話なんだが、このソフトは突発イベントでこんなのが始まるのかと思ったよ・・(笑)。

まさにチラ裏な話ではありますが、以前NOD32を絶賛かつ紹介する記事を書いてしまった経緯もある故、
「これは一応報告せねばならんな(´ヘ`;)ウーム…」と思い、記事にしますた。

by kotodaddy | 2014-08-08 12:44 | その他
2014年 08月 05日
夏の夜空に生ファンファーレ
実はその後も結構行ってる、ケイバ撮影^^
今の時期はナイターでやってるところもあって、地獄の様な日中の日差しを避けられて割りと良いのである^^
c0152553_20312422.jpg

で、この前「おぉ~♪」と声が出てしまったシーンが。
c0152553_20313112.jpg

ファンファーレの生演奏である。
中央競馬なんかでも、大きなレースの時には自衛隊だとか警察だとかの楽隊が来てファンファーレを演奏する。
それはそれで結構大いに盛り上がっちゃったりするんであるが、地方競馬でもちゃーんとあるみたいで。
いや、地方競馬でも大きなグレードレースの時にはファンファーレ生演奏が入るの知ってます。
でも、この日はそれ程の大レースは組まれていなかったと記憶してるのだがねぇ・・。

それでも全然OK。ファンサービスだもんね。
やっぱりこういうのはショーの一つでもあるんだから派手に行かなくちゃ^^
これで盛り上がってビールが売れれば良し、馬券が売れればもっと良しなんでしょう^^
それでちょっとビックリなのが、ここ大井競馬では中央競馬のファンファーレでもやらない女性だけの楽隊でありますよ。
しかもキレイどころが集まってる(笑)。
まぁ、記憶の限りでは、中央競馬でどこかの女子大学の吹奏楽部がやった事があった気もするけど。

私、中学高校の頃にはバンド組んでたりしてたのでそこそこ楽器イケましたし、キーボード辺りで女性据えた事もあります。
しかし女性で管楽器ってねぇ。「いやー、やりますねぇ」と心の底から唸っちゃいますな、わたしゃ。
すこぶるカッコ良かったわぁ^^

by kotodaddy | 2014-08-05 20:50 | その他 | Comments(2)
2014年 08月 02日
通勤途中の出来事
昨夜。もう0時を回った頃の事である。帰宅しようと会社を出て駐車場に向かって歩いていると、何やら歩道の上で蠢くものをを見つけた。もう辺りは真っ暗だったのだが、たまたまその部分だけ街灯でぼんやり照らされていたので見つける事ができたのだ。

黒っぽい・・。虫・・?
最初はゴキ◯リか何かと思ってちょっと引き気味だったのだが、目を凝らして見てみるとソレよりもかなりデカい。腰をかがめて更によーく見てみると・・。

カブトムシである。カブトムシの♀がひっくり返ってしまい、自分で元に戻す事が出来ずもがいてるのであった。ありゃりゃ。このままだとちょっと哀れでもあるので指でつまんでひっくり返してやると、「あぁ、助かった」と思ったのか疲れちゃって動けないのか、その態勢でジッとしている。そのまま放置してその場を離れても良かったのだが、これだとクルマにでもひかれちゃうんじゃないかと思い、試しに目の前に指を出したらよじ登って来たもんでちょっと離れたところに立ってる木の根っこに離してやった。

東京生まれの東京育ちの私としては、残念ながら幼少の頃にもカブトムシなどはあまり身の回りで見かける事は少なく、小学生の頃に栃木の親戚の家に行った際、裏山に林立している木の幹にウジャウジャへばりついてるカブトムシを見て強烈にビックリしたもんだが、あれからウン十年、あの辺でも今じゃ珍しくなってるんじゃないのかなぁ、カブトムシなんて・・。しっかし、こんな時間のこんな場所にカブトムシが、しかもひっくり返ってジタバタしてるとはなぁ・・。

そして今日。今度は会社に向かって駐車場から歩いていると・・。

虫嫌いの方は、この先どうかなぁ^^;

by kotodaddy | 2014-08-02 18:20 | その他 | Comments(16)