<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 31日
年越し蕎麦を食べながら・・
2013年も残すところ、わずかとなりました。
皆さま、どんな大晦日を過ごしていらっしゃるでしょうか。
c0152553_19263126.jpg

今年はあまりカメラ機材を買わない1年でした(笑)。ひょっとしてコンデジだけだったかも。
今までのkotodaddyをご存知の方にとっては意外だったのではないでしょうか(笑)。

個人的に今年は今までになく本当に忙しい1年でした。
1年の最後の日に「今年は速かった」と思えるのならば、それは充実した1年だった証拠。
そんな格言めいた言葉がありますが、それじゃホントに充実していたかと問われると、胸を張って言える程でもなく。
しかし、じゃ、充実していなかったんだねと言われれば、「いや、それなりの達成感はある」と答えたい今年です。

2013年も大詰め。年越し蕎麦でも食べながら、今年をジックリと振り返りたいと思います。
来年はもうちょっとブログ更新の頻度も以前の様に戻したいものです^^;
見捨てずに変わらぬお付き合いの程・・^^;

皆さま、良いお年をお迎えください。

by kotodaddy | 2013-12-31 19:44 | その他
2013年 12月 25日
Merry Christmas!!
皆さま、どんなクリスマスを過ごしていらっしゃいますか?
でも、今年のクリスマスはまるっきり平日なんですね。

c0152553_933331.jpg

ワンコ用クリスマスケーキで「釣る」ものの、どんなに呼んでもカメラ目線はくれないのでした。
舌なめずりまでして・・。そりゃそうか、写真なんかよりも美味しいものが優先だよね^^

おまけ

by kotodaddy | 2013-12-25 09:06 | その他
2013年 12月 24日
枝から葉っぱが落ちたなら
その昔、「彼女が水着に着替えたら」って映画があったけど、枝から葉が落ちたらワタシの野鳥シーズン。
ワタシでも見つけられるからね(笑)。
って事でちょっと山歩きをしてみたらアオゲラ発見^^
c0152553_9415460.jpg

c0152553_94213.jpg

って言うか、アオゲラしか見つけられなかったんだが・・^^; 今後に期待しましょう。

by kotodaddy | 2013-12-24 09:48 | 野鳥 | Comments(10)
2013年 12月 20日
両面やきそば
先週だったか、テレビでB級グルメを扱った番組をやっていた。もともと高級な料理よりもB級グルメが大好きなワタシなので録画してまで見てたのだが、例によって気になる店を発見。その名も「両面やきそば」。両面・・、焼きそば・・?言葉だけでは何のこっちゃ分かりにくいのだが、要は「炒めないでカリッと焼いておいて、調理の後半から炒め過程を入れて仕上げる」みたいな感じで、食べてみるとカリッとした歯応えの中にシットリとした食感も残ってると言う様な焼きそばらしい。店名は「あぺたいと」。

カリッとした焼きそばと言えば、以前にも記事にした「想夫恋」。個人的にもお気に入りのお店で、その後も少なくとも3~4回は出掛けてるのだが、ココはクルマで小一時間かかる。今回の「あぺたいと」、本店は都内板橋区の方にあるらしいのだが、いやー、こりゃちょっと遠いなぁ。小一時間じゃとてもとても・・。でもHPをつぶさに調べてみたら、なんと割りとウチのそば(そばって程でもないか・・)に支店を出してくれているではないか`・ω・´)シャキーン 位置的には小金井に近い場所なのだが、その昔、初めてクルマの免許交付を受けた自動車試験場のすぐソバで、調布飛行場のすぐソバでもあり、おまけにあの三億円事件の現場のすぐソバで、しまいにゃ日本屈指の超名門ゴルフコース・小金井CCのすぐソバでもある。そんな「すぐソバの地」で焼きソバを食らうのだ、って訳ワカンネ・・。

そして目の前に出された「両面やきそば」。この瞬間の為にキッチリとお腹減らしてきたのでチョイスは「中」。それに生卵をトッピングして810円ナリ。「中」の上に「大」もあるにはあるのだが、初めての店でいきなり「大」ってのも少々気が引けちゃって・・。結論から言えば「中」は大楽勝だった。
c0152553_1053596.jpg

コンデジを取り出したらまさかのバッテリー切れで、iPhoneで撮ったのだが、なんか十分キレイに写るよねぇ。

いいねぇ、ウマいよ。全体的な「カリッと感」は前述の「想夫恋」の方があるかもしれんが、「あぺたいと」の方はシットリとした焼きそばの中にカリカリッとした食感があって、釜焚きごはんの一部に「おこげ」が混ざっててナイスみたいな感じ?グアッとカブりついて、口の中でガシガシと咀嚼した時にこみ上げてくる味わいとしてはこっちの方が良いかもしれない。ラーメンは大好きで、しょっちゅう色んなお店を巡ってるのだが、「ラーメンも良いけど、今日はちょっと違うんだよねぇ」って日にはココに来ることにしよう。

by kotodaddy | 2013-12-20 11:20 | その他 | Comments(14)
2013年 12月 16日
愛車のマイチェン
近所を走ってたら、すぐ前のクルマが我が愛車と全く同じムラーノ。でも見慣れた筈の割にはどこか雰囲気が違うなぁと思ってたら、理由が分かった。リアのナンバー灯・・。白い・・。LEDに替えてある訳ね・・。くっそぉ、そう来たか・・。

そのまましばらく後ろをくっついて走っていると、次の次の信号の角に某カーショップ発見。そのまま突入し、そのまま交換と相なった。なんと甚だしく衝動的な行動・・(笑)。
c0152553_1855413.jpg

c0152553_18551181.jpg

んー、コンデジでサラリと撮った画じゃイマイチよく分からんのだけど、白いんだよ、結構。6500ケルビンでも十分イケるわぁ^^ 今まではどの程度だったんだろ、ほとんど電球色に近いオレンジがかった色だったから、3000~3500ケルビン程度かね。クルマ全体から見ればすっごく小さな変わりっぷりなんだけど、なんだか妙に良い気分だ(笑)。こんな事だったら、何ヶ月おきかにどこかを少しずつイジッてみようかなぁ。

コレに味をしめて、今度は車内灯だとかをLED化したくなったりするのかねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2013-12-16 19:14 | クルマ | Comments(14)