<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 28日
ブルーレイ環境
c0152553_2213062.jpg

自宅で使ってるPC、AcerのAG3600-H74。このPCの光学ドライブはDVDマルチ。残念ながらBlu-Rayは使えないんである。
このPC、買ったのはちょうど2年前、か。当時はDVDに代わる記憶メディアとして既にBDは存在していたものの、普及率と言う面ではまだまだだったし、第一、メディア1枚の値段だってすこぶる高くて、次世代大容量記憶媒体としての将来性は期待されつつあっても、実際にはホイホイ気軽に使える様なものじゃなかった。だからこのPCを買った2年前、BDドライブが搭載されてなくてもそんなに重要視してなかったんだよねぇ。

で、ここに来て唐突にブルーレイ環境にしたくなったのにはやっぱり理由があって、まぁこの辺りはちょいとキナ臭い話にもなりかねないのでココではあえて触れないが(何がしたいかなんてのはもう皆さんお分かりでしょう・笑)、内蔵型DVDマルチドライブのBD対応化に取り組んでみたのだった。ところがPCのパネルを開いた途端、こりゃちょっとカンタンには行かないゾと唸ってしまった。
c0152553_22362771.jpg

一番上のベイにDVDマルチドライブが収まってるのだが、なんとスペース的に電源が干渉してしまい、容易に取り替えられそうにない・・。Acerのサポートにも問い合わせてみたのだが、やはり電源を外さないとダメ、さらにパネルを外すのもちょっと特殊な構造になっていて、その外し方も教えられない、と。

ふぅん、じゃぁいいよ別に。とりあえず外付けにするから。って事でLogitecの安価な外付けBDドライブを入手した。こう書くと最初からコレを手にしたと思われるでしょうが、実はパイオニア製の内蔵型バルクBDドライブを買って帰宅し、作業のためにPCパネルを開いて驚愕。サポートに電話して諦めた後に再度お店に戻って交換してもらい、さらにその後、2層50GBのBDメディアが必要になって再々度お店に向かったり、なんだか当初は大楽勝と踏んでいたドライブ交換計画は意外に手間暇がかかってしまったのだった。

で、先ほどやっと「当初の思惑」を達成し悦に浸ったのだが、今はBDにも二層があるんだねぇ。その昔、4.7GB一層DVD-Rの倍の容量が記憶できますよって二層式DVD-Rが出てきた。そこに今度は1枚で25GBだって言ってBD-Rが登場。これだけでも相当に驚いたもんだったが、今じゃたった1枚のメディアで50GBとは・・。この辺の進化もとどまるところを知らんもんだねぇ。

by kotodaddy | 2013-10-28 22:55 | その他 | Comments(22)
2013年 10月 12日
多重合成
まずはこの1枚を・・。
c0152553_10135515.jpg

んー、なんのこっちゃお分かりにならないと思うのですが、先日の記事で1枚目に使ったこの画、実はDPPの「多重合成」と言うツールを使って仕上げた画なのでした(笑)。

もともとのオリジナルはこの画。
c0152553_10172741.jpg


もうかなり前になるのですが、何かのゴルフ雑誌だったかなぁ、ひょっとしたらテレビでの1シーンだったのかなぁ、孤高のプロゴルファーであるタイガー・ウッズが早朝のドライビングレンジで独り黙々と打ち込んでいると言うシーンがありました。やはりこの日の様な小雨模様だったのか、それとも朝もやだったのか分からないのですが、うっすらと白いベールに包まれた中で、黒いウェアに身を包んだタイガー・ウッズが、ただひたすらにボールを弾き続ける。その1枚からはウッズの内に秘めた、静かではあるけれどもカッと燃える闘志はもちろん、凛とした空気感、ひんやりとした温度感、それに辺りの静寂さえ伝わってくる印象的な画で、自分としては感動さえ覚える1枚でした。

そして時は流れて、あの日。雨の中、トーナメント会場に乗り込み、まずは向かったドライビングレンジ。そこに到着してみると、脳裏に残ったあの1シーンになんとなく似ている。咄嗟に思ったのが「あの様な画を撮れないか」。しかし実際にシャッターを切ってみると思いの外クリアに写ってしまいます。「自然の天気には勝てませんわな」と一度は諦めかけたのですが、ふとDPPの多重合成ツールを思い出し、「大ボケ」の合成用画像を数パターン撮っておいたのですが、帰宅して実際に試してみると思い描いていた画にドンピシャでハマりました^^ まぁ、こういうのはあくまでも「お遊び」ではあるのですが、写真を仕上げると言う過程の中で、こういうのも面白いもんだと思いましたねぇ。

by kotodaddy | 2013-10-12 10:39 | その他 | Comments(16)
2013年 10月 10日
「認定」にご注意
ケイタイを新しいのにすると、ケースだの保護フィルムだの、得てして余計な出費がかかるもんであります。まぁ、その辺は十分に許容範囲内ではあるのですが・・。
c0152553_163052.jpg

Galaxyの充電ポートってmicroUSBで、iPhoneには使えないんですねぇ。こういうのってどうして全社統一にしてくれんのかと常々思うんですが、まぁそんなことを言ってても仕方がないので必要な分は補充せにゃならんのです。会社用でしょ、自宅用でしょ、クルマ用でしょ、などと指を折って数えながら売場を歩いてるとこんなのを発見。
c0152553_16301157.jpg

microUSB→iPhone用ライトニングコネクタの変換アダプター。おぉ、これならGalaxyで使ってた充電ケーブルもそのまま使えるじゃん♫ 「時代はエコ。使えるモノはなるべく使わないとね」などと、2年間Galaxyを使い切らなかった私はこんなセリフを吐きます(笑)。

しかーし。鼻歌まじりで帰宅し、変換アダプターを取り付けてみた私が見た光景はこんなものでした。

More

by kotodaddy | 2013-10-10 20:30 | その他 | Comments(22)
2013年 10月 09日
熱闘 Part2
先日の国体女子サッカーについて記事を1つupさせてもらったのですが、実はサッカー撮影が面白くなってしまい、その翌日も出掛けて行ってしまったのでした(笑)。この日は朝から細かい雨が断続的に降り続くあいにくの天気。一脚に据えたゴーヨンに1DX。私はレインカバーを持っていませんので、レンズとボディの上にはタオル(笑)と言うスタイルで2試合に挑んだ訳ですが、この日の会場は西東京・日の出町に新しく出来たサッカー専用グランド。前日の陸上競技場内のグランドと違ってピッチまでの距離が近い!ハッキリ言ってゴーヨンじゃ長い^^;!三脚にゴーヨンを据えておき、その脇で一脚+サンニッパ。こんな「2台体制」でピッチのセンターライン向こうはゴーヨン、すぐ手前のプレーはサンニッパとかで撮影していたら、さぞや周囲から浮きまくれたかと思うと残念で残念で・・。って冗談ですが^^;
c0152553_18541990.jpg

↑の画、すっごく気に入った1枚になったのですが、背景が・・orz どーしてこの場に立ち位置を決めてしまったのか・・。大砲レンズが他の観客の方々の邪魔にならん様にってのが全てですが、ちょっと失敗だったか・・。

More

by kotodaddy | 2013-10-09 19:33 | その他 | Comments(6)
2013年 10月 07日
3代目スマホはiPhone 5S
ヨドバシに在庫アリ。そんな話を聞きつけてホイホイ逝っちゃいました^^;
c0152553_7503063.jpg

品薄と言われてるシルバーカラーもあったもんで、どうせならばレアなコレを選ぼうかとも思ったのですが、前面の縁部分が白に塗られてるところが個人的にどうしてもなじめず、当初の予定通りにスペースグレーで決着。初めてのiPhone、初めてのApple製品。まだ私の手許に来てから1日半ほどしか経っていませんが、恐れていたほど操作性に苦労せずに使えています。これがApple社が言っている「操作は非常に直感的」なところなのでしょうか。初代Galaxy SからGalaxy SⅡLTE、そしてiPhone 5Sと来たスマホ遍歴。3代目スマホ、そろそろ落ち着いて2年くらいはちゃんと使い切らんと、ね^^;

by kotodaddy | 2013-10-07 08:02 | その他 | Comments(18)
2013年 10月 03日
2013日本女子オープン
国体の女子サッカー。まだ数試合分の撮影画像があって、素人ながら色々と書き綴りたいこともあるのですが、それはまた次の機会に・・。



日本女子オープン。言わずと知れた、日本のナショナルオープン・トーナメント。

通常ではゴルフのトーナメントってのはカメラの持ち込みはもちろん、ケイタイでさえやすやすとイジれない、非常にナーバスなもの。アマチュアのカメラマンが懐から一眼レフを出すなんぞは常識の範囲外、到底許されないものなんである。しかし。指定練習日の1日だけは撮影場所限定の上で許可される、いや、許可してくださると分かり、もう居ても立ってもいられずに駆けつけた。

c0152553_11348100.jpg

折しも天候は雨。午後から回復傾向らしいが、とてもじゃないが重装備では行けそうにない。サンニッパと70-200と24-105を持ち込んでその都度レンズ交換なんて、今日に限ってはちょっと無理そうである。よって70-200の1本勝負。これに念のためエクステンダー1.4xをバッグに忍ばせておくことにした。

さらに・・・

by kotodaddy | 2013-10-03 14:12 | ゴルフ | Comments(10)