<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 28日
ワンコ、旅に出る
ワンコを飼い始めて早くも4年半が過ぎました^^
ウチは家族で外出することは多いものの、今までワンコを連れて宿泊がらみでの旅行に行ったことがなく、連れ出すにしてもクルマで片道20分程度の場所ばかりだったんですが、今回、ついにワンコ共々での一泊家族旅行に出掛けてみることにしました^^
c0152553_10214229.jpg

なにしろ初めてのワンコ連れ旅行ということで比較的近場の宿にしましたが、クルマに対する耐性も定かではありません。途中、何度も何度も休憩を挟みながらのドライブ。その度にリードを付けて軽く散歩させつつ、本来だったら素通りしそうな観光地(?)をあっちこっち巡りながらもやっと宿に到着。部屋に入りました。
c0152553_10215488.jpg

どうも勝手が違うんでしょう、時間をかけてまずは部屋の中をあちこちと探検。
c0152553_10215799.jpg

家族の誰かがちょいと部屋を出て行っただけでずっとドアの方向を眺めています(笑)。吠えないだけマシか・・^^;

More

by kotodaddy | 2012-08-28 10:43 | Dog | Comments(14)
2012年 08月 25日
チラ裏な話
5Dmk3を手に入れてもう2ヶ月以上が経つ訳ですが、どうも1Dmk4より5Dmk3を持ち出すことが多くなってしまった。動きモノの撮影が激減してるからってのもあるんですけど、予想以上に5Dmk3が良かったりするもんで、新機材ってことも手伝ってついつい持ち出してしまうんでしょうかねぇ^^;
c0152553_12493777.jpg

それと、カメラ本体の大きさだわなぁ。ちょうど今気に入って使ってるボディバッグの大きさが、5Dに24-105辺りを付けてちょうどズボッと入れられるサイズで、EF50mm F1.2L位なら一緒に入れられる余裕もある。1Dじゃこうはいかない。先週の「ちょっと横浜まで・・」なんて時に実にお気軽なんだよねぇ。この前の箱根旅行の時もそんな理由で5D・・。この時は70-200だの24-105だの持って行ったけどね^^;

などと軟弱なことを言ってますが、こういう感じでどんどん「お気軽」方向に突き進んで行くと、1本で全てまかなえる様なレンズが欲しくなる。気合い入れて撮る時にはそんなもん必要ないんだろうけどなぁ。下は18mmくらいから上は300mmくらいまでカバーできる様なお気軽ズーム(笑)。EFで作ってくれないかなぁ、キヤノン。EFで28-300なんてレンズもあるにはあるけど、コレ、中古でさえ20万くらいするんだよねぇ・・。ちょっ~と手を出しにくいよなぁ。

by kotodaddy | 2012-08-25 21:00 | EOS | Comments(20)
2012年 08月 24日
グリーン・ハイドランジア?
よくお越しいただいているpm-3さんのとこで「トンボに薬品をぶっかけて色を変えてしまった」と記事になっていましたが(ホントはぶっかけてません。pm-3さんはそんなことをしませんので・・)、「そんじゃ私も・・」ってことで、季節はずれのアジサイにぶっかけてみました(重ね重ね、ホントはぶっかけてません)。
c0152553_18131032.jpg

そしたら緑の花びらに・・(`・ω・´) !!
緑のアジサイ。珍しくね、コレ?早速「グリーン・ハイドランジア」と命名し、日本アジサイ協会に新種ってことで申請しますた(申請したのは勿論ウソですが、日本アジサイ協会なる組織が存在していたのには驚いた・・)。このアジサイ、実はこの記事で撮影したアジサイそのものなんですが、その後段々と変色してきて、今じゃこんな色になってました。現在のところ周辺の葉の色とほぼ同色・・。青系のアジサイって、枯れ落ちる前にこんな色になるんですね。知りませんでした・・^^;

by kotodaddy | 2012-08-24 18:25 | その他 | Comments(8)
2012年 08月 23日
コールドストーンクリーマリー
世間で言うところのお盆休みが終わり、私もなんかこう、「休みだから・・」みたいな消費行動に出てみたくなり、家族を連れて御殿場・箱根方面に出掛けてみた。今回はワンコも一緒だ(笑)。
c0152553_10282766.jpg

御殿場と言えばアウトレット。ココは過去にも何度か行ってるのですが、まぁ私の様な、ファッションには無頓着、外は暑くても財布の中身はいつも寒い輩にゃ縁遠い場所ではあるものの、カミさんや娘の様な女性には相変わらず大人気の様で、35℃にならんとするクソ暑い中、平日にも関わらず実に大勢の人々が行き交っている・・。ホントにみんな買ってんのか?駐車場に戻る辺りで見てる限りじゃ、手ぶらの人も多いぞ・・^^; 私は今回は珍しく買い物したけどね。

店から店へと精力的に歩きまわってるカミさんと娘を尻目に、既に軽い熱中症気味で意識を失いかけている私とワンコ。さすがに哀れに思ったのか、「何か冷たいものを・・」となり、入ったのが「コールドストーンクリーマリー」なる店。要はアイスクリーム屋さんみたいなもんなのだが、ガツンと冷やされた石板の上でアイスクリームをコネコネやってから盛り付ける、ちょっと変わったスタイルなんだな。
で、この店、注文が入ると店のスタッフ全員で大声で歌を歌いながらアイスクリームを作っとる・・。その「歌」も、なんだかよく分からん歌詞だし、メロディ自体もイマイチ「・・?」なのだが、まぁ軽快に楽しそうにやってはいる。オッサンとしては、「食いもん作りながら、その目の前で大声でベラベラ歌ったり喋ったりってのはどーなんだ、おい」と突っ込みたくなるところだが、ま、ココじゃそんな屁理屈を言う方がヤボってもんなのか・・^^; 店内の雰囲気としては、あくまでも個人的な感覚と前置きした上で言わせてもらえば、カオスな世界ではあるか、と・・^^; あ、味はなかなか美味しかったですがね。爽やかな甘さって言うか、ベタベタした甘みじゃないところがイイ^^ ウチの近辺(と言えば近辺って距離感だが・・)にもあるみたいだし、この「歌」が無けりゃまた行きそうだなぁ。だって、オッサン一人で入店し、3~4人のスタッフに一斉に歌われたらなんか恥ずかしそうだしねぇ(笑)。割と全国あちこちに展開されている店みたいなので、皆さんにもちょっとご体験していただき感想をお聞かせ願いたいなぁ(笑)。

by kotodaddy | 2012-08-23 10:56 | その他 | Comments(10)
2012年 08月 18日
カップヌードルミュージアム
大変ご無沙汰しとりました^^; なんとか生きております。
c0152553_9544759.jpg

私は割りと「本家本元」なる商品が好きでして、例えばペッパーソースだったら他の商品には目もくれず「タバスコ」、ビールだったら「一番絞り」とか「プレミアムモルツ」じゃなく「キリンラガー」を選んだりする訳です。
で、「カップラーメン」。ちょっと小腹が空いたって時に僅か3分でチャチャッと食せるお手軽フード。ある意味で日本の国民食とも化している「カップラーメン」、そりゃもう数多の商品が出回ってたりするんですが、私の場合、ここは迷わず「日清カップヌードル」に行く訳ですな、これが。そんでもって、世の中面白いもんで、この「日清カップヌードル」が博物館になったりしてる。ココはちょっと前々から行きたかったこともあり、珍しく家族全員がフリーになった夏のある日、ついに行くことができました^^ ホントはココが私の大目的じゃなくて別の場所だったんだけどね・・(笑)。

More

by kotodaddy | 2012-08-18 10:35 | その他 | Comments(16)
2012年 08月 04日
よさこい
c0152553_1038182.jpg

近所の祭りが今年もまた始まった。規模は小さいけど、よさこいを撮る唯一のチャンス。会社をちょっと早めにずらかって(笑)行ってみた^^
c0152553_1038748.jpg

初めてDPPの多重合成ツールを使ってみる・・。これは「ツールを使う」と予め決めてかからないとダメだな、こりゃ・・^^;

私は「踊り」が苦手だろうと思う。「だろうと思う」と書いたのは、敢えて踊ってみたことも無いんで・・^^; 曲に合わせた踊りそのものを覚えられそうにないし、リズムに合わせてあんなにカッコ良く踊れる自信は全く無い。なのでカッコ良く踊っている人たちを見ると尊敬の念まで抱いてしまう。見せてもらうだけ、撮らせてもらうだけで私は十分だな^^;

※掲載写真に問題がありましたらお知らせください。掲載削除などの処置を取らせていただきます。

by kotodaddy | 2012-08-04 10:49 | その他 | Comments(14)
2012年 08月 02日
入れとくもんだ、キャンセル待ち
ワンコのトリミング時期がやってきた。先月の終わり頃、「来週の半ば辺りでお願いしたいんですけどぉ・・」などと軽く電話してみたら・・。とんでもない。今月の終わりまで予約でビッシリなんだそうだ・・。結局8/29が一番早いってことになり、とりあえずその日の予約とキャンセル待ちを入れておいたが・・、それにしても、に、29日ぃ・・? 1ヶ月待ちってことかよ。ひえ~。どんな美容院だよ。人気タレントだとかが通うカリスマ美容師のいる表参道辺りの美容室かよ^^;
c0152553_175332.jpg

そしたら昨日、「キャンセルが出ましたけど如何ですか?」と電話が・・。こりゃぁ、ラッキー♪ 今の段階でこんなボサボサですからね、もう二つ返事でOKしてクルマで連れて行きましたさ^^ ホントに29日まで待ってたらどうなっていたことか・・^^; 今まであまり「キャンセル待ち」ってもん自体を信用してなかったんだが、入れておくもんだねぇ。そんなもん、顧客の気を鎮めるだけの言い訳かと思っとりました・・^^;

で、この画像。ケイタイのカメラで撮ったんだけど、最近のケイタイカメラってこんなに写るのか・・。光量さえあれば十分過ぎるくらいに写るんだなぁ。知らなかったわぁ。大したもんだ(笑)。

by kotodaddy | 2012-08-02 17:21 | Dog | Comments(18)
2012年 08月 01日
完全に止まってください
毎日仕事に追われ悶え苦しんでいるうちに、気が付けば8月に入ってしまった。巷じゃ「お盆休みの海外旅行者激増」なんてニュースを耳にするんだが、まぁどうせ私にゃ無関係な話で・・orz
c0152553_10274375.jpg

ただねぇ。思ったのは「最近、飛行機に乗ってないなぁ」、と。別に国際線じゃなくてもいいんだけど、飛行機好きとしてはたまにゃ実際に搭乗して、快適な空の旅(笑)を楽しみたいもんだ、と。
飛行機好きの私としては乗る前も乗ってる間も勿論楽しいんだが、個人的に、ある種の「悦」を感じるのが「離陸を開始するあの一瞬」だわなぁ。羽田なんかだと時間帯によっちゃ離陸機も多いんで、スポットアウトしてから実際に飛び上がるまで誘導路上で結構待たされたりして、これもまた一種の「焦らし」みたいで実に「悦」。

で、前の機が轟音を残して滑走路から一直線に上昇していくのを機内から遠く眺める。と、離陸準備OKを知らせるチャイムが聞こえ、滑走路直前で停止していた「我が機」もグッと転がってゆっくりと滑走路に入る・・。

ココだ。ココこそが「下りのフルリバース」と並ぶ個人的な「悦」の頂点なんだが、滑走路に入って機体をまっすぐにした後。ココで一旦、「完全に」止まって欲しいのだ、私としては(笑)。よくそのままの惰性でダラダラと前に進みながらフル加速に移ってしまうキャプテンがいるのだが、この際はっきりと声を大にして言っておきたい。「一旦、止まれ」、と(何様ですか・笑)。完全に一旦停止して十数秒。やにわにエンジン音が高まる・・。しかしまだ機は動かない。更に高まるエンジン音。微妙に細かく機体が震える。ついに機体はグッと前に。窓の外に見える主翼がグラリと揺れる。しばし委ねる強烈な加速度G。カラダはシートバックに押さえ付けられたまま・・。ん~、「悦」だわ、「萌え」だわ(笑)。
この記事を読んでいるコクピットクルーさんがもし居たら(いないか^^;)・・。お願いです。止まってください(笑)。

by kotodaddy | 2012-08-01 11:21 | 飛行機 | Comments(18)