<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 25日
最近、寄ってない?
昨夜はブログ仲間と飲む機会があった訳だが・・。
c0152553_10413622.jpg

何人かから「最近、寄ってない画が多いよねぇ」と言われた。
た、たしかになぁ・・^^; 以前から飛行機にせよ鳥にせよ、どデカく切り取ることに喜びを感じてたもんだが、作風(笑)が変わったのかね・・。そう言われてみるとゴーヨンの出動回数も減っている様な・・^^; 近々、500mm 1本勝負でもやってみようかと思ふ・・。

by kotodaddy | 2012-07-25 11:00 | 飛行機 | Comments(12)
2012年 07月 20日
38.8
近年まれに見る酷い風邪をひいた。水曜日は早退。昨日は会議があったもんで這いつくばって出社したものの、会議終了後に半強制帰宅命令と相成った・・。「帰った方がいいんじゃないですか」って言葉も、3回目くらいになるとそれは「迷惑だから帰ってくれ」と言う意味に違いない。
c0152553_1002287.jpg

36.5℃。「平熱に戻って良かったね」と言うなかれ。自慢げに言う話じゃないが、私は平熱が35℃そこそこの低体温症。これでも普通の人で言うところの37℃後半な体温なのだ。今回は、一時38.8℃を計測した。38.8・・。おそらく私の所有する体温計が表示した未到の最高値だと思う。おめでとう。いや、そうじゃなく・・、普通の人換算ならば40℃超えである。さすがに38.8と言う表示を見た時にゃそのままベッドに倒れ込んでしまった。やっとここまで戻ってきたのよ、ホントに・・orz

低体温症が人体に与えるデメリットを、今回かかった内科医から聞いた。高熱のためか、実はあんまり記憶にも残ってないんだが、いわゆる免疫抵抗力が弱いために体調を崩しやすい、と。おぉ、仰る通り。事実、わたしゃちょっとのことでスグに風邪をひいているではないか。「低体温症は食生活や運動不足やストレスなどによる生活習慣によって引き起こされる現代病なので、まずはそこの部分の改善ね」と軽く言われたが、生活習慣ってのは文字通り、日々生きている上での習慣なので、簡単に変えられりゃ苦労はせんのよね・・。「ただ、この先どんどんと体力も落ちてくる年代になると楽観的に考えてはいられませんよ」と言う医師の言葉だけは妙に耳に残ったもんで、なんか自分なりに考えようかとは思った、今日である。

by kotodaddy | 2012-07-20 10:34 | その他 | Comments(32)
2012年 07月 16日
SPECIALなBEER
梅雨明けしたかの様な、真夏の太陽が照りつけた今日。休みの醍醐味のひとつとして昼ビールを喰らう。昼食と一緒にビールを添えるのではなく、昼間にビールを美味しく喉に流し込むことで休日の自由を謳歌するのが大目的となれば、そのビールは特別でなければならない。
c0152553_18515713.jpg

ってことで、KIRIN CITY。文字通りキリンビールがやってる店だけあって、ビールにゃこだわった店。実際、ウマい^^ 3回、4回と細かく分けながら1杯のビールを注いでいく独特の手法。よって、オーダーしてもスグにゃビールは出て来ない。4~5分待って、やっと1杯出て来る。「それを待つのも一興」ではあるものの、実際にはとても待ちきれなくて、1杯出て来たと同時に次のを頼んでおくのだが。。
c0152553_1852323.jpg

クリーミーな泡、と言えば聞こえはいいが、ちょっと多くね、泡・・?
しかし、EF50mm F1.2Lってのは、寄れないね^^; もう数cm寄りたくても最短撮影距離で×・・orz

by kotodaddy | 2012-07-16 19:08 | その他 | Comments(18)
2012年 07月 14日
747-400
c0152553_155457.jpg

あと数年でこういう景色も見られなくなると思うと・・(´_`。)グスン
数年なんてのもポケ~っとしてたらアッと言う間なんで、ANA好きとしてはそろそろしっかりと押さえておかねばと・・。

by kotodaddy | 2012-07-14 16:02 | 飛行機 | Comments(12)
2012年 07月 11日
787
c0152553_1958313.jpg

ボーイング787が日本の地を踏んでからもう随分経つ訳ですが、遅ればせながらやっとこの目で見ることになりました。現在のところ787は羽田から西行きの路線に投入されている様で、そうなると基本的にはR/W05からの上がり。この場からだと距離にして4km近くなるのでしょうか。はるか彼方を787が上がって行くのを70-200で。ちょっと羽田っぽくない風景に感じました^^
c0152553_19583823.jpg

夕刻。ほとんど陽の落ちかかった羽田空港R/W22に戻ってきた787。ある種の優雅ささえ感じる情景を24-105で。今となっては遠い昔になるのですが、ボーイング社から初めて出た787のイメージスケッチ。その姿から比べるとかなり大人しくなってしまったスタイリングではありますが、それでもやっぱり斬新さがありますなぁ^^
c0152553_19584625.jpg

先日、テレビでルーク大先生も話していましたが、たしかに美しいフォルムだなぁ、と^^ なんと言うか、女性的で、流麗な姿。主翼のカーブ度合いなんか実にセクシー(笑)。もともと斜め後ろから見た飛行機こそが一番美しいと感じてる私ではありますが、787は際立ってイイ。
c0152553_19585212.jpg

空港で外から眺めるのではなく、いつの日か実際に乗ってみたいもんです^^

by kotodaddy | 2012-07-11 20:24 | 飛行機 | Comments(16)
2012年 07月 10日
羽田 ランウェイ22
いやー、羽田の記事って言うと一体いつ頃まで遡らなけりゃならないかと思ってしまう程なんですがね・・^^;
先日の成田以来、どうも飛行機熱が再燃した様で、休みとなる月曜の羽田や成田の天気予報を前日・前々日から何度もチェック。と言うのは、最近「風が予測と違って・・」とか「風が逆で・・」とか繰り返しているのにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、実はいまのワタシとして撮りたい画ってのは南風の時の画でして、ちゃんと天気予報を確認した上でわざわざ狙って出掛けているのに、ナゼか吹いてくれない・・。いや、吹いてはいるんだけどそれが微風なもんで、「わざわざ滑走路変える必要もねーだろ」と管制官が判断してるのか、どうしても南風運用にならない・・。
c0152553_89209.jpg

そして昨日。羽田空港周辺の天気は概ね曇りマークであるものの、午後から南風の予報。そりゃぁ空は真っ青、ところどころにゃ入道雲モリモリ、なんて言うのが理想ではあるものの、「まぁとりあえず南風運用になってくれりゃ多くは望まんよ」と言う謙虚な心持ちで出掛けてみた。しかし・・。やっぱり空港は朝からずっと北風運用。もー明らかに、風は、完・全・に、南から吹き付けていると言うのに、だ。しかも結構な風量だよ、これ。これで滑走路チェンジしないなんてちょーっとおかしーんじゃねーの?まさか管制塔から望遠鏡で見てて、「あ、アイツ来てるからこのまま、このまま・・」などと話してんじゃねーのか、おい?
タメ息と共にクルマで待機・・。1時間経過・・。2時間経過・・。南風は午後になって確実に風速が上がってきてる。バッとクルマから降りたち、南風に向かって強く仁王立ち(笑)。両手は腰。真正面から浜風を受けながら空港を睨み付ける・・。そして空港周辺にしばしの静寂。お、おお、お・・?実は空港における、この「しばしの静寂」ってのがシビれる。滑走路チェンジってのは、やってスグに結果が現われる訳じゃなく、離陸機・着陸機をそれまでと逆方向から大きく回して誘導して来る関係で、忙しかった空港も数分間何も起こらなくなる時間がある訳で・・。そしてついに、お待ちかねの南風運用、ランウェイ22キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

ってことで、前置き長っ。ワタシ史上、初の羽田R/W22画。何度か続く・・かも。

by kotodaddy | 2012-07-10 08:48 | 飛行機 | Comments(16)
2012年 07月 08日
JET STAR
いま、何かと話題のJET STAR。初めて撮影したけど、なかなかオレンジが効いててカッコ良く見えましたねぇ^^
c0152553_18473748.jpg

巷じゃLCCと呼ばれるローコストキャリアが次々と進出してきてますな。このJET STAR航空もLCCに含まれる1社。機内・機外のサービスを徹底的に簡略化して格安運賃を実現している訳だ。例えば機内食は2500円。これは完全に事前予約が必要だ。毛布・空気枕・アイマスクなどが入ったコンフォートパックなる商品は900円。ドリンク類はもちろん有料。水でさえも冷水機まで歩いて自ら取りに行けってんだからなぁ・・。
飛行機による移動って以前に比べれば相当にメジャー化してるんだろうけど、私にとっちゃ飛行機はまだまだ特別な乗り物。飛行機好きだってこともあるかもしれないけど、私の中じゃ電車やバスなどの交通手段とは歴然とした違いがある。飛行機に乗るってだけで前夜はすんなりと寝付けないほどにエキサイティングだし、そこで受けるサービスの類いもまた大いなる楽しみのひとつ。よって、わたしゃこういったLCCの類いには正直ちっとも乗りたいとも思わんのです。運賃を多く払ってでも、ニッコリな笑顔で「お飲み物は何になさいますか」と聞かれたいのである。「あー、んじゃスープでも貰おっかなぁ・・」などと、搭乗前から早々と決めてたクセして、たった今思いついた様な顔つきで答えたいのである。機内が寒けりゃ「毛布もらえません?」と頼みたいし、頼んだからにはCAさんに「はい、どうぞ」と持ってきてもらいたいのである。シートがレザーだとか、そんなのはまるでどうでもいいのである。要は充実した機内ライフを送りたいのである。もっと言っちゃえば、CAさんとお話がしたいのである(笑)。
そんな訳でJET STARよ。オーストラリアには行ってみたいが、他のキャリアを使わせてもらうゼ。悪く思うなよ。ふっ。

by kotodaddy | 2012-07-08 20:37 | 飛行機 | Comments(16)
2012年 07月 06日
アジサイの花言葉とは・・
なんだか暗がりの飛行機写真ばかり続いてますし、遅ればせながらこの時期のお約束みたいなアジサイを・・^^
c0152553_18473248.jpg

花言葉ってありますよね。アジサイの花言葉は「ひたむきな愛情」らしいんですが、どうやらこの花は他にも数多くの花言葉を持つ様で・・。調べた限りでざっと挙げてみますと、「移り気」、「高慢」、「辛抱強い愛情」、「元気な女性」、「あなたは美しいが冷淡だ」、「無情」、「浮気」、「自慢家」などなど・・。なんかとてもじゃないけど同じ系統にある言葉の集合体とは思えないんですが・・^^; 「ひたむきな愛情」と「辛抱強い愛情」とかは共通点が感じられるし、ジッと耐え忍ぶ、日本人的には好印象のイメージであるものの、その他はなんだかマイナスイメージのものばかり・・。ここまで両極端な意味の花言葉を持つ花が存在してよろしいもんなのか、と。 この記事をお読みになった方、異性にアジサイを贈ることだけは避けた方がよろしい様で・・^^;

by kotodaddy | 2012-07-06 19:10 | その他 | Comments(12)
2012年 07月 04日
ピンク色の雲と飛行機
またおんなじ様な画ですが・・^^;
c0152553_21141433.jpg

先日の成田。まさに一瞬。それまで全く顔を覗かせなかった太陽が空に淡いピンク色を付けてくれた。時間にして、約1~2分だったんじゃなかろうか。それに合わせたかの様にタイミングよく1機上がった。「お願い、雲の高さと合って~」(笑)。こちらのリクエストに応えてくれたかの様に主翼は雲を斬った。そしてこの後、空は再びまたモノトーンに戻ってしまった。記事本文はルーク大先生調でおながいしまつ(笑)。

by kotodaddy | 2012-07-04 21:28 | 飛行機 | Comments(14)
2012年 07月 03日
「プロガード」は5Dmk3にも・・^^
「高防汚」液晶保護フィルム、「プロガード」。ちょっと前にスマートフォン液晶画面用のおすすめフィルムとして紹介させてもらったのですが、実に品質の良いフィルムだったもんで、「カメラの液晶画面用でも出してくれんもんかなぁ・・」と密かに思っていました。で、先日、ふとAmazonを覗いてみたら・・。売ってました売ってました^^
c0152553_21242718.jpg

キヤノンのデジタル一眼用としては5Dmk3の他に、7D、60D、Kiss X5、Kiss X6i、そして1DX用がラインアップされている様です。値段は対応モデルによって多少の違いがあるみたいですが、Amazonでは5Dmk3用が735円。735円は安いでしょう~^^ ハクバとかエツミのものでもラクに1000円以上しますからね。で、AMazonじゃ7DやKiss X6i用が998円で売ってたりして、普通はカメラボディの価格に比例する様な形で値段が付けられてて、「こんなモン、どれも同じだろ(゚Д゚#) ゴルァ」と怒りがこみ上げてきてたもんですが、7DやKiss X6iよりも5Dmk3用が安いなんて話は滅多にあるもんじゃないんで素直にニンマリとしておきましょう^^ 私の様な不器用者の為なのか、2枚セットってのも「気が利いてるよな」って部分でして、結構上品質なクロスまで付いててこの値段はスバラシイ^^

by kotodaddy | 2012-07-03 21:45 | EOS | Comments(8)