<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 30日
お邪魔しま~す^^
マクロレンズでフラフラしてたら・・。
お。トンボ。でも、ここまで寄ってもどうして逃げないんだ、こいつ・・?
c0152553_19172275.jpg

ありゃー、お取り込み中でしたか^^; でも、トンボの交尾シーンは初めてなもんでちょっとお邪魔します^^
c0152553_19172883.jpg

どーも、お騒がせしました。んじゃ、ごゆるりとお続けくださいませ^^

by kotodaddy | 2012-05-30 19:24 | その他 | Comments(10)
2012年 05月 29日
あまりにも久しぶり・・
突然、来月ゴルフをすることになりました。実はゴルフに関してはもうずいぶんと長い事やっていなくて、ゴルフの記事をタグで調べてみると2010年の7月以来。ゴルフクラブも実家に置いてあった様な始末・・^^; そこで急遽実家に戻りゴルフクラブをクルマのトランクに放り込み、その帰路に練習場に立ち寄ってみました。
いやー、さすがに2年にならんとするブランクは如何ともしがたい・・^^; 何度か通って、多少なりとも調子を戻さねば・・^^;
c0152553_734644.jpg

画像は父親から借りてきた1W。ここ最近の1Wはでっかいヘッドなのが主流。2年のブランクでも、このヘッドの大きさならば不安感なく構えられるかなと考えて借りてきたのですが、たしかに460ccの大きなヘッドは「これなら当たるかも・・」と思えて良いんですが、ちょっと私にゃシャフトがヤワだなぁ・・^^; 鉛を貼っての微調整で、シャフトを固くさせる様な効果がある貼り方ってなかったっけかなぁ・・。手元調子にすれば良いのかなぁ・・。

by kotodaddy | 2012-05-29 07:47 | ゴルフ | Comments(6)
2012年 05月 24日
ディズニーその15 1人でディズニーランドに行けますか?
欠けてしまったタンブラーの代わりを買いにディズニーランドに出向いたと言う話は記事にさせてもらったのだが、その日は完全なる平日・月曜日。GWも終わり、会社も学校もやっと通常モードに戻った時期である。大目的はタンブラーの購入。それ以上も以下もなく、タンブラーを発見して購入して帰るだけの使命だったのだが、ただそれだけだったとしても、果たしてディズニーランドに40半ば過ぎのオッサンが単身で乗り込んで行っていいもんなのか。チケットブースには多くの来園者が並んでいるだろう。ファミリー、カップル、友人同士・・。これからの楽しい一日を思い浮かべながらチケットを求めてワイワイやっているのだ。そんな中にオッサン1人でそこに並ぶという行為は、傍から見ればかなり奇特な存在になるのではないか。「このオッサン、1人で来てるんじゃないの?」。「いやん、アブな~い」などとヒソヒソ話をされてしまうんじゃなかろうか。それを何とか耐え切ったとしても、問題はあの持ち物チェックだ。肩に掛けたバッグからは白い望遠レンズにプロ用一眼レフカメラ。私を通した直後、「不審者発見。気をつけよ」の無線連絡がパーク内のキャスト間に一斉に飛び交うのではないか。んな訳ないか・・^^;

実はたまに訪れるブログで、年パスを買い、ディズニーシーに単独で乗り込んで行く50歳近くと仰る男性のブログを拝見したことがある。この方はなんと東北地方にお住まいの方なのだが、年に何度か、ミラコスタ辺りに宿を取って1人気ままなシー歩きとスナップ撮影を満喫されている。ブログにupされてる画なんかも実にウマい。パークのあちこちを絶妙に切り取ったスナップばかりなんである。シーは割と大人向けに作ってあるパークだし、実際パーク内を1人で気ままに歩くというオトナも多いと聞く。「シーだったらやってみたい」と思う気持ちは私にもちょこっとある。しかし、今回はランドだ。幼い我が子が底抜けの笑顔を見せるのを微笑みながら見守るパパとママや、永遠の愛を語り合うカップルの聖地みたいなとこだ。うぅむ・・。実はワタシ、割とこういうのを妄想気味に気にしちゃうタイプなんだよねぇ・・。
c0152553_183237100.jpg

で、結論としては、だ。
はい、ガッコー休ませましたよ、娘を(笑)。お願いだからパパに付いて来てくれ、と。頼みましたよ、心底から。やっぱりねぇ、ちょっとワタシにゃムリだわ、オトコ単独ランドは。いや、ホントにタンブラー買って帰ってくるだけだったら、チケットブースも多少空いてきた午後からでもヒッソリと並んで行く覚悟くらいはありましたがね。せっかく行くんだったらショーも見たい訳です。キレイなお姉さんテンコ盛りなんで写真も撮りたい訳です。スペマンだってビッグサンダーだって、あそこまで行くからにゃ1回ずつくらいは乗りたいってもんでしょ。基本、好きなんだし(笑)。
c0152553_183247100.jpg

ちょこっと前に記事にしたお姉さん画像をご覧になって、「まさかkotodaddyは1人で行ったのかね・・?」と考えていらっしゃったアナタ!ご安心ください。娘と2人で行きましたんで。お陰でこんなにキレイなお姉さん、撮れました^^

皆さんは如何でしょう。「1人でディズニーランドに行けますか?」。

by kotodaddy | 2012-05-24 19:18 | その他 | Comments(20)
2012年 05月 23日
リフォーム開始
c0152553_871973.jpg

娘も中学生になり、ついに「自分の部屋が欲しい」と言い出した。しかも「畳はイヤだ」と…(^^; 仕方なく和室をフローリング化することに。まぁ、畳もボロかったし、ちょうどいい時期だったのかもしれんが・・。
引っ越しは次々に荷物を運び出せるが、今回は一時的に床面を空けるだけの作業。こっちの方が大変だ…。パソコン類も一時取り外しで、自宅はネット環境になくなってしまった(汗)。どこまでもカネのかかる娘だ…orz

by kotodaddy | 2012-05-23 08:07 | その他
2012年 05月 21日
世紀の天体ショー
5月21日、早朝。金環日食という一大エンターテインメント。だが、私はと言うと、昨夜は夜中の12時過ぎまで会社にいたせいもあったり、もともと天体系は疎かったり、減光フィルターも買ってなかったりでイマイチ盛り上がってなかったのだが、「やっぱり見るだけは見ておこうか」となんとかベッドから這い出し、「金環日食観察用」なる減光メガネ(?)を持ってベランダに出てみた。

う~む、何と言うあんまりな天候。何年も前からこの日を楽しみにしてきた天文学者や天体ファンの方はさぞやガックリきているだろう。しかし、雲は薄い。「ひょっとしたら雲の切れ間からチョコっと見られるかも」と淡い期待を持ちながらベランダに居座り続けたら、ひょいとPLフィルターの存在を思い出した。雲のおかげで相当に光は抑えられていて、こりゃぁ単なるPLでもイケるかもしれん・・。ダッシュで家に戻り、出直し。カメラ片手に走って戻り、上空をグアッと睨み上げる。
c0152553_9285857.jpg

おぉ、お分かりでしょうか、うっすらと見える太陽。たしかに日食が始まっています^^ しかし、この雲の状態ですからねぇ。「あんまり期待はできんのじゃないかなぁ・・」と思いながら空を眺めていると・・。
c0152553_929474.jpg

その数分後。ちょうど良いタイミングで雲が切れてくれました^^ まともに重なってくれる時間なんて数十秒であることを考えると、よく雲が切れてくれたわなぁ^^
c0152553_929105.jpg

しかし、私は何を思って24-105を持ち出したのか・・。いや、たしかに所有しているPLフィルターは77mmだが、ここは70-200だろ、フツー。ダメだ、こりゃ・・orz

by kotodaddy | 2012-05-21 09:54 | その他 | Comments(34)
2012年 05月 18日
ディズニー その14  
今さらではありますが、あるサイトで「ポートレートは逆光で撮る」みたいな記事を読み、「そうか、そうですか。ならば・・」とばかりに敢えて逆光で撮ってみた。
c0152553_10171141.jpg

ちょこっとDPPでイジってはみましたが、やっぱり70-200(Ⅰ型です)のフレア、すげー(笑)。「430EX辺りにディフューザー付けて撮ってやればちょっと違った感じになるのかなぁ」などとも考えてみますが、現場でこれ以上浮くのもどうか、と^^;
c0152553_1017176.jpg

あ、でも最近になってディズニーでの一眼レフ率は相当に上がってるから大丈夫かも。なんたって女性の一眼レフ率がすんごいことになってます。さすがに1Dとかを持ってる方はいませんが、Kiss系から7D辺りまで、望遠ズームでパレードを激写されてました。でもやっぱりストロボまでは付けてない、か・・^^;

ちなみに・・・

by kotodaddy | 2012-05-18 10:34 | その他 | Comments(24)
2012年 05月 15日
我が家の公式記念アイテム
2月にディズニーシーに行ったのは記事にもさせてもらったのですが、その時に1つのタンブラーを購入しました。
そのタンブラーは時期的なこともあってなのかサクラがモチーフになった限定モノで、その頃にちょうど中学受験に合格した娘にとって「サクラ、サク」的な意味合いも込め購入した、ある意味「我が家の公式記念アイテム(笑)」となっていたタンブラーだったのですが、なんと先週末にカチンと逝ってしまいました^^;
c0152553_1071343.jpg

単なる家族旅行の土産品にはとどまらぬ一品。私はともかく、カミさんと、特に娘の落胆っぷりは相当なもので、「ここは何としてももう1つ手に入れなければならぬ」と言う大号令(笑)の下、捜索作戦が展開されることとなりました。
サクラを題材にした限定品ということもあり、既にサクラも終わって久しい今の時期では当然パーク内のショップには並んでいないだろうと、まずは「如何にも限定品が割高で売られていそうな(笑)ヤフオク」を血眼になって探したものの出品はナシ。うぅむ、来年のサクラの時期狙いなのか・・^^; さらにディズニー系通販サイトも徹底捜索したものの見当たらず・・。
「こりゃぁ、いよいよ厳しいかもなぁ・・」と思いながらも、最後の手段として直接ディズニーリゾートに電話。「今年の2月にTDSで売っていた、こんな大きさで、こんなデザインのタンブラーで・・」とダメ元で話してみると、そのオペレータさん、色んな資料を引っ張りだしてくれた様で、「そのタンブラーは限定モノ故に既に生産は完了。しかし、シーではなくランドの1店舗だけに若干数の在庫が残っている模様。しかしあくまでも在庫オンリーなので、実際に残っているかどうかは不明」というところまで突き止めてくれた。

おぉ、なんと残っている!? しかも、シーではなくランド!? いや、どこでも構わん!! 良かった!! その店舗はランドのパーク内、土産品を扱う数十店舗が集まるワールドバザールの中にある。ゲットするためには当然ながらパーク入場料までかかる。いや、それだけでなく往復の高速代金や一声2000円という恐るべき駐車代金までキッチリとかかるのだ。パーク外の「イクスピアリ」にでもあれば良かったのにねぇ・・。が、ここまで来ればもう「諦める」という選択肢は、もはや無い。行くのだ。行かねば・・。

平日・月曜日の午前中。インパークしてすぐに土産物を買う人もいないわなってんで、空き放題ガラガラのワールドバザール。レジ担当キャストもまだ品出しの真っ最中。そんな閑散とした店舗を何かにとり憑かれた様に徘徊するワタシの目に、ソレは唐突に飛び込んできた。

More・・・

by kotodaddy | 2012-05-15 11:00 | その他 | Comments(30)