<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 27日
共用廊下ダッシュ
c0152553_10154042.jpg

誰かが外出する際は必ず玄関のところまで送りに出てくるワンコ。いつもは勝手に外に出てしまうことなど無いのだが、登校するために自宅を出た娘の後を追いかけてこの日はなぜかピューっと外へ出てしまった。そして廊下を2往復ほどダッシュした後に家に飛び込んで戻ってきた。いかんいかん、教育し直し!

by kotodaddy | 2012-04-27 13:07 | Dog | Comments(28)
2012年 04月 23日
チューリップ Part2
c0152553_14172397.jpg

先日撮影したチューリップ。遠景でのカットをupしましたが、性格上、寄ってしまってるのが無い訳が無い。横から眺めた姿こそが本来の「チューリップらしさ」なのかもしれないけど、上から覗いたらこんなのだった(笑)。
c0152553_1417284.jpg

「まるでそこに実際に存在しているかの様な・・」って言うリアリティのある画が個人的に好きでもあり、目指すところでもあるんですが、花ってのはそれが難しかったりしますねぇ。でも、この赤いチューリップは珍しくそんな感じが出せた様な気がする、自画自賛になってはしまいますが満足のいく1枚になりました^^
c0152553_14173342.jpg

で、更にもうちょっと寄る。この日は本当にたくさんのカメラマンがチューリップに向きあってましたが、真上からマクロ撮りしてるカメラマンって、あまりいなかった様な・・^^;

by kotodaddy | 2012-04-23 14:30 | その他 | Comments(8)
2012年 04月 21日
飛ぶものあれば・・
c0152553_17581529.jpg

花を撮っていても、そこに飛ぶものあれば、ただ追いかけるのみ(笑)。
ムスカリの青、好きだなぁ^^ 今後、この青を見かけたら「ムスカリ・ブルー」と呼ぶことにします^^

by kotodaddy | 2012-04-21 18:01 | その他 | Comments(12)
2012年 04月 19日
散り際も、また良し
c0152553_2221290.jpg

サクラってのは、今が盛りと咲き誇る姿も勿論いいですが、その散り際の美しさもまた大好きです^^
サクラ吹雪を狙ってはみたものの、どう撮っていいもんなのかもサッパリ・・。
笑われてしまいそうな1枚ですが、唯一残った1枚につき・・^^;

by kotodaddy | 2012-04-19 22:34 | その他 | Comments(14)
2012年 04月 18日
EA-18G Growler
c0152553_91273.jpg

厚木にゃ長いこと電子戦機として「EA-6Bプラウラー」って機が配備されてたんですが、3月下旬に新たな電子戦機がやってきました。その名も「EA-18G グラウラー」。「プラウラー」は「うろつく者」って意味だったんですが、「グラウラー」はどうやら「唸る者」と言う意味の様で・・。「唸る者」かぁ・・。なんかよく意味分かんないけど・・。部隊名としては「Shadow hawks」と付いているみたいですが、こっちの方が「唸る者」よりもカッコいいんじゃないか、と(笑)。
c0152553_9121777.jpg

ようやく厚木にも行くことができ、数機のグラウラーが訓練で離陸して行ったのに遭遇することができたのですが、上がりにはこんな天気だったのが、下りは1枚目みたいなおどろおどろしい雲・・。でも、雰囲気的には不穏な感じがするこっちの方が緊張感あっていいかなぁ、と^^ 数分後には大粒の雨が落ちてきてビショビショになりましたが^^;

by kotodaddy | 2012-04-18 12:08 | 飛行機 | Comments(12)
2012年 04月 16日
チューリップ
「・・んだよ、また花かよ」って声が聞こえてきそうですが・・^^;
c0152553_2105240.jpg

画用紙を渡して幼稚園生に「花を描いて」と頼むと、ほぼ全ての子がチューリップを描くそうです。イメージとして、それだけ「花=チューリップ」として固定化されているのは、大人になった今でも理解できるかなぁ。なんたって、今の私に「花を描いて」と言われてもチューリップ描きそうだもんなぁ・・(笑)。
c0152553_211488.jpg

多くの花を撮った訳でもない素人ゆえなのか、このチューリップと言う花、なんだか撮影中ずっと「作り物」に見えて仕方がなかったです^^; なんかプラスチックっぽい硬さみたいなのを感じるんですよねぇ・・。物心ついて真っ向から向きあったのは初めてかもしれないのですが、チューリップってこんなモンなんですかね^^;

by kotodaddy | 2012-04-16 21:12 | その他 | Comments(20)
2012年 04月 13日
スマホ液晶用保護フィルム「プロガード」
私はカメラを買うと、必ずその日のうちに液晶画面に保護フィルムを貼る。これがまた「いや~、買っちゃったよ♪」と言う高揚感の中で執り行う「儀式」として実に楽しかったりするのだが、ケイタイ電話なんかでも同じだったりする。ここ最近、仲間うちでは新しいケイタイに買い換える方々が多く、そういった周囲の行動が私の物欲を刺激しないわけがなく、ご他聞にもれずソレに右倣えしてしまったのだが、今日の話題はケイタイそのものではない。
c0152553_16485312.jpg

保護フィルムである。名前は「プロガード」。Amazon辺りで「プロガード」と言うキーワードに併せて自分のケイタイ機種名でも入れて検索をかければズバッと出て来るのだが、これが実にナイスなアイテムなんでちょっとご紹介を、と^^

巷にケイタイ液晶保護フィルムは数あれど、「高防汚」と謳っている商品はそんなにはないのではないか。高防汚。つまり汚れない、汚れにくいって機能である。ガラケーはともかく、スマートフォンは液晶画面をタッチ・タップ・ドラッグ・フリックなどすることで操作の大半を行う。なので、必然的に使えば使うほど影響画面は指の脂分の跡が目立ってくる。ところがこの「プロガード」は、もうほっとんどの跡が付かない。いや、付かないのか目立たないのか定かではないが、使用後に液晶のバックライトを落としてみてもまるで指でなぞった跡が見えないのだ。この「指の脂分」ってのは何気にクセモノで、ティッシュなどを使って拭いてもなかなかサッパリと取れなかったり、逆に液晶面全体がくもって見えてしまったりしてイライラしてしまうのだが、そういう面倒さから解放されるだけでも精神衛生上、実によろしい^^ さすが「プロ」を名乗ってしまうだけある。

私が買ったのは2枚セットのもので、いくら貼り付けがド下手な私でも2枚あれば何とかなるだろって位の「安心パック」。値段もそこらのショップで売ってるモノと大差ない。おまけに割と上質な拭き取り用クロスと、細かなホコリをペタペタとやって取り除ける神経質ユーザー向け粘着シールまで入っている究極パックだ。そして特筆すべきは、ここまでの安心パックでも不安なユーザーには「無料貼り付けサービス」まで行っていると言う面倒見の良さ。本体をメーカーに送付すればキッチリと美しく貼ってくれると言う見上げた大きな懐をお持ちのメーカーなのだが、「まぁそうは言ってもらっても、送付して戻ってくるまでの間は困っちゃうじゃないか」ってことで、早速自らトライしてみた。

その結果・・・

by kotodaddy | 2012-04-13 17:24 | その他 | Comments(22)
2012年 04月 12日
生存報告(笑)
えー、とりあえず生きております^^;
2事業所兼務がいよいよ本格化してしまい、「いっそ殺してくらさい・・」とつぶやきたくなる様な忙しさになってしまい、ブログの更新どころか、PCの前に座っているのもままならん状態に・・^^; 頻繁にお立ち寄りくださっている方々には本当に申し訳なく思っております<(_ _)>
c0152553_1155498.jpg

「まだ咲かない、まだ咲かない」と言われていたサクラも、気が付いたらいつの間にか満開になっており、早くもヒラヒラと散り始めてしまいました。「花の命は短くて」とはよく言われますが、サクラだけはもうちょっと楽しませてもらいたいと心底思いますねぇ。しかし、散り際も美しいのがサクラでもあります。そういうシーンをカメラに収めることがができれば良いのですが・・、はてさて・・^^;

by kotodaddy | 2012-04-12 12:08 | その他
2012年 04月 03日
かたくり
ちょっと前に某所で「かたくり」画像を見た。ん~、実にいい色の花だなぁ^^ 最近はこういう色が好みだなぁ。待てよ、そう言えばここらを走ってるバスで「かたくりの里」行きのバスってのを見たことがあるゾ。って事は、ソコに行ってみれば私にも撮れるんじゃないか?最近、マクロ1本勝負もやってないしね^^
c0152553_1720037.jpg

と言う訳で、かたくりの咲き乱れてる公園まで行ってみました。実際はサクラ同様、かたくりも開花時期が遅れてる様でしたが・・^^; 割と早めの開門時間に合わせて行ってみると、一眼レフを携えた方々ばかり。皆さん「今日こそ傑作を撮るド」とばかり眼光鋭くしています。負けじと私も後に続きましたが、日差しを受けると花びらが開くって習性さえもココで初めて知ったみたいなド素人に容易に撮れる訳もなく・・^^; 第一、かたくりサン、低いところに咲き過ぎ(笑)。ローアングルファインダーにミニ三脚でも無けりゃ撮れません。ナゼって、出っ張ったおなかが苦しくて、あんな低い位置にある花を狙えませぬ~^^;
c0152553_172067.jpg


by kotodaddy | 2012-04-03 17:37 | その他 | Comments(14)
2012年 04月 01日
こんなところにEF-S
最近は全然撮影にも行けてないもんで、こんな話題ばかりですみませんがね・・^^;

まずは下の画像をご覧ください。そう、EF-S18-55 IS II。EOS 60DやKiss X5辺りのキットレンズとしても採用されている、割とベーシックな標準ズームレンズです。それはそれでいいんですが、コレってどこにあったと思われますか?
c0152553_19122584.jpg

なんとプリクラですよ、プリクラ(笑)。若い方々が何人かでパチリと撮ったらそれがシールになって出て来て、ケイタイだの手帳だのにペタペタ貼ったりする「プリント倶楽部」、通称プリクラ。
いや、実は先日生まれて初めてプリクラを家族で撮ったんですがね。カミさんと娘と一緒にブースに入り、恥ずかし気もなくレンズに向かってニコリとしてたら「キュキュッ」とそのレンズが動いた訳です。AFの合焦ですね、つまり。そのAFの効き方がなんとも一眼レフ用レンズぽかったもんで、撮影後にかぶりつきで覗いてみたら、なんと我らがキヤノン製 EF-S18-55mm IS IIじゃありませんか。ってことは、プリクラの中にはEOS Kiss系でも入ってるのかね・・。いやー、プリクラにキヤノンのレンズが採用されてるとは思わんかったわぁ・・(笑)。
c0152553_19294848.jpg

こんな様なプリクラだったですから、皆さんもコレを見かけたら「中身」を確認してみてください(笑)。って言うか、オッサンとしてはこんなところに入るのがスゴく抵抗あったんですがね・・^^;

by kotodaddy | 2012-04-01 19:34 | EOS | Comments(24)