<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 30日
ある日の西の空
先日、ふと西の空を見上げると・・・。
c0152553_1881193.jpg

・・・っ!? 雲の切れ目から注がれる夕日が、ある山あいの町だけを照らしとるっ(`・ω・´;) !?
「こりゃぁ雲の切れ目からUFOでも降りて来るに違いないっ」とお待ちし申し上げましたが、何も来ず、と・・^^;

先日、山梨県を震源とする結構な大きさの地震があった訳で、こういうちょっと不思議な光景を見てしまうとミョーな胸騒ぎがしてしまう今日この頃・・^^; あー、やだやだ・・^^;

by kotodaddy | 2012-01-30 18:18 | その他 | Comments(16)
2012年 01月 26日
結局は寄ってしまう・・
ヒヤヒヤしながら行き着いた先。そこは絶景のパノラマでしたって話は前の記事でさせてもらいました。

1)
で、そこで冬色・冬景色の撮影にしばし没頭した訳なんですが、ここのところ撮影もなかなか行けなかったこともあって、「今日はいっちょ新兵器のEF50mm F1.2Lでジックリとスナップ撮影しよう♪」などと考えていたものの、結局はこんな感じの写真ばかりになってしまいました^^;
c0152553_21345385.jpg


2)
前の記事でupさせてもらった画を撮ってる辺りまではEF50mm F1.2Lで、「あーでもない、こーでもない」とブツブツ言いながらやってたもんですが、いつの間にかレンズはEF100mm F2.8Lマクロにとって代わり、雪や氷をまとった木々の枝をなめる様に(笑)接写しておりました^^;
c0152553_2135410.jpg


3)
この辺の「大きく撮りたい病」と言うか「寄りたい病」はかなり重症で、いま始まった病気ではないものの、「もうちょっと50mm単で色々と撮れる様にならんとなぁ・・」と反省する結果となりましたが、クモの糸にくっついたこんな雪を発見しちゃったらマクロ引っ張り出したくはなりますよねぇ・・? え、ならない・・^^;
c0152553_21345942.jpg



4)
コレはEF50mmで撮った数少ない1枚。「ただ寄るのではなく、標準レンズと呼ばれる50mmをうまく使いこなす」。しばらくはそんな部分を気にしながら修行したいと考えております^^;
c0152553_21391794.jpg


by kotodaddy | 2012-01-26 22:00 | その他 | Comments(16)
2012年 01月 24日
起きてビックリ雪景色
昨夜から降り始めた雪は見慣れた風景を劇的に変えた。「よっしゃ」とばかりにカメラを持って家を出る。
私のクルマは4WD。しかしタイヤは夏タイヤだ。あのダム湖まで果たして行けるだろうか。
行けるところまで行って、先が少しでも危うそうならばムリだけはしないと決めてはみたのだが・・。
・・・、危ういなんてもんじゃない^^; ダム湖まで続く山道は急激なアップ&ダウン。
おまけに路面は白く凍り、時々キラキラと光ってる^^; 途中にはスリップで登れなくなって乗り捨てられたクルマも・・^^;
でもここまで来たからにゃ引き返せない(笑)。
c0152553_16301110.jpg

異常な程に肩がパンパンになりながらもなんとか到着。目前には圧倒的な景色が広がってました^^

by kotodaddy | 2012-01-24 16:46 | その他 | Comments(28)
2012年 01月 23日
トイレの壁
この前、年明けしたと思ったら1月も早くも2/3が終わった。
忙しく動いてると時間も速く感じるとはよく聞くが、ここまでとは・・。こりゃ今年はアッと言う間だな・・^^;
1月も下旬に差し掛かると街中に正月の余韻などカケラも無く、もはや今月が新年最初の月である感覚さえ無くなっている。本来年末には準備しておくべき各部屋に掛けるカレンダーなんかも今となってはどうでも良くなってくるもんで、考え方によっちゃ今さらカレンダーを買うという行為さえなんだか気後れしてしまう。
c0152553_1926160.jpg

我が家のトイレにはネコのカレンダーが毎年の様に掛けられてきた。「ヨーロッパに住むネコ」を題材にしたもので、なんでもいちいちフランスにいる知人に頼んで取り寄せてもらってたらしいのだが、今年はどうしても入手できなかったらしい。
そんな訳で年始からカレンダー無しで来たのだが、これは私だけの問題かもしれないが、トイレって場所はカレンダーがないとどうも違和感がある。それだけトイレに居る時間はヒマってことなのか、またカレンダーを見ながら明日以降の予定だのを考えてるってことなのか・・。
そんなことを考えながら1月を過ごして来たのだが、今日トイレに入ってぶったまげた。トイレの壁が大変なことになっている。月別に小さいシールになっているカレンダーがところ狭しと貼られているではないか。うーん、カレンダーが貼られたのはいいにしても、なんか落ち着かないなぁ・・。それに今年の夏過ぎには相当に背伸びしないと見えないんじゃないか、コレ・・。便座から落ちるかもしれんな・・。

by kotodaddy | 2012-01-23 19:58 | その他 | Comments(6)
2012年 01月 16日
ボロ市
お陰さまでとにかく忙しい日々を送らせていただいております。そんな訳で更新もままならず、ココを覗いていただいている方には大変申し訳なく思っている次第です・・^^;
c0152553_20291832.jpg

唐突ですが。世田谷区で「ボロ市」なる祭事が行われているのをご存知でしょうか。
私は生まれも育ちも世田谷なんで、この催しもの自体は相当な前、もう「大昔」と言ってしまっても過言では無い程の前から知ってはいましたし、自らが住む区で古くからやっているものだけに身近な存在ではあったのですが、40半ば過ぎになる今までナゼか一度も行った事が無く、この辺りは「東京の人が東京タワーに行かない」みたいな感覚と同じなのかな、と^^;
で、このイベント。その成り立ちや内容などは皆さん各自で鋭意お調べいただくことにして、毎年、曜日に関わらず12月の15~16日と1月の15~16日に行われるんだそうで、そこらのイベントが土日祝日に催されるのが当ったり前な中にあって、私の様な平日休みの人間にゃヒジョーにありがたい訳です。
c0152553_215547.jpg

で、ついに地元でありながらこれ程までに縁遠かったボロ市に本日初めて行った訳なんですが、まぁ混んでること、混んでること・・。「ボロ市」ってくらいですから基本的には骨董品関係のフリマみたいなもんなんで、古いお皿や湯呑みみたいなモノが売られていたり、食べ物なんかも乾物のヒジキだのコンブだのが多かったり、繰り出してる人々もそういったモノが好きそうな年配の方々が多かった様に見受けましたが、今日は月曜日ですよね。月曜日ったら大多数の人々は仕事っすよねと思わず隣の人に確認したくなる様なくらいの混雑っぷり。あ、おじいちゃん・おばあちゃんは関係ない、か。それにしても、日曜に当たった昨日なんか一体どんな混みっぷりだったんだろ・・^^; 
でもまぁ、小一時間プラプラ歩いてみたらなかなか面白かったですが、クルマで行ったのは大失敗だったなぁ・・。ナゼって、このクソ寒い中、熱燗が飲めなかったからですよ(笑)。つまみになりそうなのも沢山売ってたしなぁ・・orz

by kotodaddy | 2012-01-16 21:11 | 旅行 | Comments(20)
2012年 01月 10日
ディズニー その11 タワーオブテラー Level13
東京ディズニーシーでは、人気アトラクション「タワーオブテラー」が期間限定のスペシャルバージョンになっているそうで・・。当然ながら熱烈ディズニーフリークの娘はモーレツに行きたがってます。「よっしゃ、春休みになったら速攻で行こう」と話したら「でも、このSPバージョンって3/16までだし・・」と返された。へぇ~、3/16までなんだ・・。学校が春休みになれば当然パークは混雑する訳で、その直前までの、いわゆる経営面を考慮した閑散期対策な訳ね。ふぅん、ディズニーとしては珍しくちょっとケチだなぁ(笑)。
c0152553_21215469.jpg

写真は、車内のバックミラーに吊るした「タワーオブテラー」に出てくる呪いの偶像「シリキ・ウトゥンドゥ」が私の右腕に乗り移った図。撮影は娘。機材は1Dmk4にEF50mm F1.2L(笑)。なかなかウマいじゃん^^

by kotodaddy | 2012-01-10 21:34 | その他 | Comments(14)
2012年 01月 09日
EF50mm F1.2L USM
昨日の夜まではあった筈の中古が売れてしまったと言うアクシデント(?)があり想定外の予算オーバーはあったものの、長いこと憧れていた標準域L単、EF50mm F1.2L USMをついに手に入れました^^
c0152553_214050100.jpg

最後まで35mm F1.4Lと迷ったのですが、今持っている28mmに比べて50mmの方が出動頻度が多いので、例えAPSでの使用が前提でも今の私にゃソレが正解なのかな、と・・。
今日は家族で出掛けてましたんで、そのまま1Dmk4に付けて娘のポートレートで即席テストをやってみましたが、やはり開放からF2.0くらいは相当に手ごわい・・。F1.2なんかだと、例えば眼の(狙った)一部分にはピンが来ていても写真全体では甘々に見えてしまう様な感じ・・。第一、あまりに被写界深度が薄過ぎて狙った部分にピンを残すだけでも苦労しそうな感じです。やはりちょっと絞って使うのがよろしい様で・・^^; ですが、そのペラッペラのピンがきっちり来た時にこそ身震いする様な描写になるんでしょう。「使い込んで使い込んで、そして手なずける」みたいな、如何にも一筋縄ではいかない「じゃじゃ馬レンズ」みたいですが、先々楽しみです^^

by kotodaddy | 2012-01-09 22:21 | EFレンズ | Comments(34)
2012年 01月 07日
怪しいもんじゃありません・・
ひとしきりF-18ホーネットは上がった。戻ってくるまでに2時間弱くらいはあるはず。次なる狙いは戻って来たホーネットをどう迎え撃つか。編隊で戻って来るであろうホーネットは、おそらく滑走路の上を高高度で一度通過した後に急激にターンして着陸コースに乗っていくはず。ならばその急激なターンを狙うしかない( ̄ー ̄)ニヤリ
そう考えて、今までちょっとメドを付けていた場所にクルマを走らせてみる。そこは小高い丘の上にある小さな小さな公園。駐車場にクルマを止めて機材を準備。いつ無線がソレを知らせても対応できる様にリアハッチを上げっぱなしにして、そこに大砲レンズを立て、ひとまず臨戦態勢完了。まだ無線からはホーネットが戻ってくる気配は無い。

「ふぅ」とひと息入れて周囲を見渡してみる。遊具で遊ぶ我が子を微笑ましく見つめるパパ&ママ。他には柔らかな日差しを楽しむかの様にベンチに腰掛ける老夫婦。平和を絵に描いた様な暖かな冬の午後3時。そこに唐突に現れた、なんだか得体の知れない大砲をハッチ大開放のラゲッジに忍ばせるオッサン。耳にはイヤホン。その先は首から下げた無線機。彼らの目に映る様は、何をする訳でもなく駐車場の一角で上空を見上げブツブツ言ってる、ヘンなものを持った不審者か・・。基地に面した公園ならばいざ知らず、ここじゃなんだか甚だしく場違い~~^^;
c0152553_1238327.jpg

と、無線機が突然に反応!戻って来た!ここぞとばかりラゲッジから大砲を取り出し、駐車場から公園内へ歩き始める。突如動き出した要注意人物に明らかな怯えの目を向けるパパ&ママ&老夫婦(笑)。すんません。場違いなのは分かってます。分かってますが、上空を通過する戦闘機に向けてシャッターを切れば、「あぁ、なんだ。戦闘機ヲタね」と理解してもらえるはず・・。しかし編隊はまだ来ない。は、早く来てくれっ。来てくれないと警察呼ばれちゃう~~^^;

by kotodaddy | 2012-01-07 13:03 | 飛行機 | Comments(12)
2012年 01月 05日
貴殿のお見立ては如何に・・!?
「今年は冬鳥が少ない」とあちこちで耳にするんですがね。実際、毎年「ジョビはもういいよ」と言いたくなる程に見かけるジョウビタキでさえ今年はまだ遠くでしか見たことがなかったり、ルリ男だのルリ子だの、あだ名を付けて呼んでたルリビタキなんぞまだ視界に入ってもこない、と・・。そんな中でも山を彷徨い、鳥影を探してみるのですが、なんか分からないカットが写っとりました^^;
c0152553_1812848.jpg

現場ではアオジかなんかかと思ってたんですが、なんとなくちょっと違うかぁ・・?野鳥観察図鑑を本棚から引っ張り出して調べる。んー、この図鑑を見るのもなんだか久々だわなぁ・・。え~と、・・・セッカか?図鑑の写真と見比べてみると、羽の模様の感じはヒジョーにセッカっぽいのだが・・。なんたって、この角度のカットしか残ってないもんで、どうにも・・^^;
c0152553_1813575.jpg

セッカだったら初撮りってことで「めでたし、めでたし。こりゃ春から縁起がいいわい♪」となるのですが・・^^; 貴殿のお見立ては如何に・・?

by kotodaddy | 2012-01-05 18:14 | 野鳥 | Comments(28)
2012年 01月 02日
2012年 新春
c0152553_9344878.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年は日本全体が重苦しい年でしたが、私自身もまた重苦しい年になりました。ケガをしたり、クルマを傷つけたり、仕事面では幾つかの仕事を兼務で持たされ、自らの力不足ゆえにそれらがことごとく思い通りに運ばず、のきなみ裏目裏目・・。何か常に壁に当たってあえいでいた、自らに自信を失いかけた、そんな年であった様に思います。
そして年が明け、2012年の年頭にあたって考えるのは「なる様にしかならない」、と。やるべき事をやって、その結果は神のみぞ知るで良し、と。いい意味で開き直って今年を過ごしていきたいと思っています。

と、マジメくさった話は置いておいて・・。去年は割と自分としては大人しく過ごしてしまいました。レンズもあまり買わなかったし、これと言って新しいジャンルの撮影に挑戦した訳でもなく、特定なジャンルをとことん突き詰めていった訳でもなく・・。大人しいんじゃなくて、中途半端って言うのかな・・^^; これじゃいけません。好きでやってる趣味なんですから、もっと深く、強く、自分らしさを前面に出して行こうと考える、kotodaddy 2012年のカメラ生活+α。今年もまた変わらぬお付き合いの程、お願いいたします。

by kotodaddy | 2012-01-02 10:02 | その他 | Comments(40)