<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 29日
カネは天下の・・
「今から帰るからね」。この時期、そう言う電話を私はよくする。いわゆる「カエル・コール」(古い!)である。別にラブラブ状態であるが故の「帰るよ~」「待ってるわ~ん」に属する行動ではない。世の中は既に12月の終わり。12月と言えば既に冬も本番。厳しい寒さなのである。よって、帰宅したらスグに風呂に入りあったまりたいのである。つまり「今から帰るからね」と言う報告が大事なのではなく、本来その後に続くのだが言葉には出していない「風呂を沸かしておいて」の部分が重要なのである。
c0152553_182027.jpg

で、帰宅。そそくさと服を脱ぎ、浴室へ。ん?・・・沸いてない?「なんだよ、風呂沸かしてくれなかったの?」とカミさんに尋ねると、「スイッチ、押したよ」。でも沸いてないじゃん。こんな事がここ1~2週間で何度かあった。変だ・・。「ひょっとしたら壊れちゃったりなんかして・・」などと軽く考えていたら、やっぱりきた。リモコン、ご臨終。よりによって年末年始を前にしたこの時期を選んで天寿を全うされるとは・・。マズいぞ。何日にもわたって家族で夜な夜な銭湯を渡り歩くハメになるのか?第一、私は「朝シャン派」なのだ。朝シャン無しでは会社にも行けないのだ。かと言って「風呂のリモコンが壊れましたんで」は、どう考えても会社が納得してくれる欠勤理由にはなりにくい。緊急事態発令。祈る様な気持ちで修理手配。「いやー、年内はもう対応できませんねぇ。伺えるのは早くて1/4になります」と来るか、運良く修理に来てくれても「あー、この部品は取り寄せになりますねぇ」などと来るか・・・^^;

良かった。ギリのギリで速攻決着。助かった^^ しかし直後にサラリと言われた請求金額にしばし絶句・・。いやー、ナゼにボーナスなどでちょっとお金が入ると、ソレに合わせるか如くに出て行く案件が湧き出してくるもんかねぇ・・orz うぅむ、「カネは天下の回りモノ」とはよく言ったもんだ・・。

by kotodaddy | 2011-12-29 18:49 | その他 | Comments(38)
2011年 12月 27日
今年最後の厚木基地
・・にしても混んでるのである。何がって、道。道が・・。師走もここまで押し迫ってくると、普通の方は超が付く程の多忙になるんでしょうな。ダンナは今年の仕事のラストスパート。「行ってらっしゃい」と送り出せば、子どもは冬休みになり、お母さんは年末の買い物に子どもの面倒・・。大変だ・・。渋滞の中も如何にもそんな感じのクルマが多い。そんな様をしり目に、渋滞にハマっちゃ裏道に逃げ、その裏道でハマればナビを頼りに更なる裏道へ・・。

そんな必死の思いで到着した厚木基地。クルマのドアを開けて外に出た瞬間、2機のホーネットがもつれ合う様にしてランディング・・。あと5分、いや3分早く到着していれば・・。ツイてないわぁ・・orz
c0152553_18314175.jpg

どうやら上がった機体は全て滞りなく下りたらしい・・。うぅむ。新たな年へのカウントダウンを前に日本人もアメリカ人も忙しいのは同じ。もう飛ばないんじゃね~の?必死こいて辿り着いた瞬間に待ってましたとばかりに下りて、あとはキレイさっぱり飛ばないなんて、ツイてない私に如何にもピッタリのシナリオじゃないっすか。半ば自虐的に戦闘機撮影の師匠にメール。「誰もがせわしい師走。アメリカ軍の方々もきっとお忙しいでしょうから、もう飛ばないっすかね?」と尋ねてみると、返信は「粘るべし・・」、と。
あい、かしこまりますた。そうだ、そうだった。今日の目的は撮影だけではなかったのだ。新調したエアバンドレシーバーのテストもあったのだった。幾つかある厚木基地の周波数をチェックしていく。そしたら・・、なんか飛びそうな予感・・( ̄ー ̄)vニヤリッ
c0152553_18512550.jpg

今まで使ってたSTANDARDのVR-500。厚木基地周辺でもそれなりに使えていたものの、なんか分からないけど厚木TWRだけははナゼかサッパリだった。基地のすぐ脇に居ながら、全くダメ・・。これが不思議でならなかったんですが、今回のアルインコDJ-X8はきっちりとクリアに入ってくる。羽田とか成田とか、他の所でも使ってみないうちに結論を出すのは早いってもんですが、とりあえずは「厚木TWRの怪」がクリアできてホッと言うところか。

by kotodaddy | 2011-12-27 19:02 | 飛行機 | Comments(10)
2011年 12月 24日
良いクリスマスを!
c0152553_22191664.jpg

なんとか早めに仕事を上がれて、家族でクリスマスを過ごせました^^
どうぞ皆さんも良いクリスマスを!

by kotodaddy | 2011-12-24 22:21 | その他
2011年 12月 21日
アルインコ DJ-X8
この前、エアバンドレシーバーの液晶画面がガタガタだって話は記事にさせてもらったんですが、まぁ長年の酷使に耐え、傷つき疲れ果てたそのガタガタなVR-500(笑)はクルマ専用機として隠居の身にでもなってもらい、この際思い切って1台新調しちゃおうかなと考え、「とりあえず今日は見るだけ。買うのは帰宅してネットで色々と情報収集してからね」と呟きつつ、西東京エリアにおける無線機屋さんの聖地、いつも大変お世話になっている西八王子・パックスラジオさんに入って行ったところ・・。やっぱりと言うかナンと言うか、「今日は見るだけ」みたいな気持ちはどこかしらに吹っ飛んでしまい、小さな紙袋を手に店を出たのでした^^;

で、何を買ったのかと言いますと・・。「アルインコDJ-X8」。自分でもまさかこのメーカーを選ぶとは夢にも思わなかったのですが、パックスラジオさんに過去アドバイスをもらって購入したブツがことごとく正解に近かったもんで、今回も「今使ってるのはVR-500」だとか「今回の予算上限」だとか「テンキー付きがいい」だとか幾つかの条件項目を挙げた上でアドバイスをもらい、また薦められるがままに購入してしまいますた^^
c0152553_220404.jpg

アルインコって、もともとは脚立とか足場を造ってる会社で、ずっと昔には「アルインコ・テレビショッピング~♪」なんかやってた会社なんですよねぇ。それがいつの間にか無線機なんか造ってる・・。この経緯だけ見てると、なんかある種の「買いにくさ」を覚えたりするんですけど、なにより価格も安かったし、コレって「エアバンドスペシャル」なる特別バージョンで、ほぼ全国の空港周波数がプリセット済みらしい。それに何よりパックスラジオのお墨付きなんだったら大丈夫でしょう^^

そういう訳で、このメーカーあまり使ってる方も多くはないでしょうから、とりあえず私が人柱になりましたんで(笑)。今後随所で感想なんかも書いていければいいかな、と・・^^ で、ファーストインプレ的にどんな感じかって言うと、まずはデフォで付いてるアンテナでVR-500同等以上の受信能力。マンションの部屋の中、デフォアンテナでHND APP辺りが入っちゃってるんだけど、ホントか・・?すげくね、コレ・・?

by kotodaddy | 2011-12-21 22:36 | 飛行機 | Comments(46)
2011年 12月 20日
とりあえずベニマシコ
冬鳥の中には数種類の代表格があると思いますが、赤の代表格ならばベニマシコなんじゃないか、と。
って事でベニマシコ狙いで2週連続で山に入ってみましたが、今週はなんとかゲットできました。
c0152553_9181497.jpg

クルマにエクステンダーを忘れてしまい、ま、こういう時に限ってやっぱり遠い場所に出てくれるんだなぁ・・^^; さらにちょっとゴチャついたところで、写真としてはいまひとつ、いや「いまふたつ」以上か^^;
c0152553_9182010.jpg

でもまぁ、狙って出掛けて行って撮るのが難しい「天然モノ」。満足満足^^

by kotodaddy | 2011-12-20 09:29 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 12月 18日
まずはジョウビタキから・・・
木々の葉が落ちて枯れ枝になると、当然ながら野鳥も見つけやすくなる。そうすると私でも見つけられる・・、んじゃないかと思って山へ入ってみた。
c0152553_2254538.jpg

やっぱり野鳥を見つけるのには「ウマい・ヘタ」があるんじゃないかと思ふ(笑)。山道ですれ違ったカメラマン。「さっきルリビタキの♂を見つけましたよ」。そういう声を聞き、「いいなぁ~」と羨ましがりながら奥へ奥へ。「たった今までソコにベニマシコがいましたよ」と言う場所にしばし居座る。しかし、来ない。シジュウカラ1羽現れず、ただただ静寂だけが周囲を支配。「・・動いてみるか」と考えて移動。しばらく歩いたところで振り返り、さっきまで居た場所を見やる。・・あれ?数人のカメラマンがレンズを覗いてシャッターを切ってる・・?ナンか来たんだ、さっきのとこ・・。
動けば裏目、とどまっても不発。ツイてない時は何をやってもダメなもんだけど、なんかこう、鳥の探し方そのものが間違えているんじゃないかと思えてくる。そんな私ではあるが、帰りがたにジョウビタキをゲット。鳥の種類も写真自体も、なにもこの場で「どや顔」でupする程のもんでもないのだが、ものすごーく嬉しかったんで・・^^; でも、まだまだ諦めないで通うよん♪^^

by kotodaddy | 2011-12-18 23:07 | 野鳥 | Comments(8)
2011年 12月 17日
LIVE、行ってますか
よくお見えになるすーさんのお誘いもあって、高中正義のライブに行ってきました^^
c0152553_13162936.jpg

私は中学から高校にかけてロックバンドを組んでいたギター少年だったのですが、当時から高中正義はよく聴いていました。あれからウン十年、コンサート自体に行くこともめっきり無くなってしまい、「最後に行ったLIVEは一体いつ、誰のだったのだろう・・」と記憶を整理してみると、どうやら十数年前に横浜スタジアムで行われたTUBEだった様で・・^^; 今回の高中LIVEも、すーさんのお誘いが無ければ当然行っている筈もなく、実にありがたいお誘いだった訳であります。
あの頃を思い出し、思わずホロリといきそうになった懐かしい曲も演奏され、高中正義のギターに酔いしれた2時間半。やはりLIVEはいい^^ ここ最近、クルマの中で好んで聴いているアーティストも居たりするのですが、これからは「年に1~2回はそういうアーティスト達のLIVEに行かなくちゃ」と思ってしまいました。割と単独で来られている方も多く見受けられましたし、皆さんの中にも「音楽、好きだよ」と言う方は多いと思います。たまにはLIVE、いいもんですよ^^

by kotodaddy | 2011-12-17 13:28 | その他 | Comments(12)
2011年 12月 15日
ある日の厚木
c0152553_18414214.jpg

ランウェイ直前でホールド。滑走路から離陸していくシーンを早く撮りたい。いや、しかしもうちょっとその場に佇んでいてほしいか・・。ワクワクする時間は長ければ長い方がいいもんなぁ^^

c0152553_18414971.jpg

雲ひとつ無い見事な冬晴れの下、静寂を切り裂いて、見かたによっては場違いにも映る「戦闘機」が下りていく。滑走路直前の公園からは誰もがそれを見上げ、見送ってしまう。

c0152553_18415615.jpg

F-18ホーネットの離陸。フルパワーを吐き出しながら、猛然と滑走路を蹴っていく。圧倒的なサウンド。圧倒的な排気熱。周囲全てのものがブラストに飲まれていく。ぼやけまくって写真になっていないかもしれないけど、これこそがF-18ホーネットの離陸。現場の臨場感はまさにこんな感じ。

by kotodaddy | 2011-12-15 19:03 | 飛行機 | Comments(14)
2011年 12月 14日
ブッとびな液晶画面
んー、この液晶、もうどうにもならんですかね・・^^;
c0152553_19463560.jpg

6年ちょっと使ってるSTANDARD VR-500。機能だとかには全然不足を感じてないんですけど、このガタガタな液晶にはちょっと閉口しちゃいます。新しいのを買うほどの余裕も無いしなぁ・・。修理ってできんのかなぁ・・。

《追伸・寂しい結末》
なんと公式HPによれば『無線機にSTANDARDのロゴがあるものは、すべて保守・修理サービスを終了しておりますので、ご了承ください』だそうです・・。なんだそりゃ(゚Д゚#) !

by kotodaddy | 2011-12-14 19:52 | 飛行機 | Comments(8)
2011年 12月 07日
東京モーターショウに行ってきた Part3
なんかクルマ関係の記事ばかりですみません・・^^; でも、いま出しとかないとモーターショウも終わっちゃうんで・・^^;

「宝くじが当たったとしたら・・」って仮定の話での皮算用でよくあるのが「スーパーカー購入」。私もご他聞に漏れず、「もー、ポルシェやフェラーリ買っちゃうよ♪」なんて願望はあり過ぎる位にありまくってるのですが、やはり会社勤めにマンション住まいな一介のサラリーマンじゃ幾ら何でもちょっと目立つわなぁ、と(仮定の話でそこまで考えんなよ、と・笑)。ウチ近辺でそんな目立つクルマ乗ってたら、「あの人、何か悪いことでもしてるんじゃないかしら」と噂がたつに違いない。だから実際には「内側はとんでもなくスーパーなんだけど、見ようによっちゃ許される範囲内」って言うか、例えはちょっと違うけど「羊の皮をかぶった狼」的なクルマしか買えないんじゃないか、と(だから仮定の話でそこまで現実味を考えんなよ、と・笑)。
c0152553_2110318.jpg

そこでコレですよ。BMWアルピナ。これだったら一般ピープルには「ただのBMW」としてのみ認識され、「あら、あの人、ビーエム買ったのね」程度で済むかもしれん(だから仮定の話で他人の噂まで気にすんなよ、と・笑)。しかし、そのエンジンフードの下には540psの4.4リッターV8ツインターボが収まっているのだ。高速の料金所からアクセルをグイッと踏めばたった4秒で100km/hまで加速しちゃうし、そこからちょっと怖いんだけどアクセルを踏み続ければ320km/hも出ちゃうのだ。信号待ちで止まった交差点から不用意にスロットル開けようもんなら猛烈なホイールスピンだ。周囲はケムリもうもう。でも、ちょっと待てよ。リアタイヤなんて285/30ZR20だ。・・やばいな。そんなタイヤ、高くて買い替えもままならんから、アクセルはそぉっと踏もう(・・仮定の話でタイヤ交換費用まで考えんなよ、と・笑)。
c0152553_21101720.jpg

こんなんじゃ、オーナーになる資格、ないな・・orz しっかし、この「ツヤ消し」のアルピナブルー。恐ろしい位にカッコ良かったっすよ。

by kotodaddy | 2011-12-07 21:41 | クルマ | Comments(26)